気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

フライト日記6月8日

2008年06月08日 | 日記
今日は、昨日夜半から降り出した雨のせいもあり。
どうしようかなぁ??
と迷っているところへ電話が入りました。
なにやらKing2を買われた方が調子が悪いので、と言う事でした。
お~~King2!という事で行かないはずが有りません(笑)
飛行場は以前に使っていた飛行場。
現在、電動機メインで飛ばされているようです^^

で、現地到着。
早速、期待のチェック。
何やらモーターが回りっぱなしになるという事で
確認しましたがアンプが逝ってしまっている模様。
で、購入されていたブラシレスモーター、アンプに現地交換。
ピッチの確認などをして、テスト・ホバ。
ピッチトリム、スロットルトリムの調整。
浮いた浮いた^^
そしてテール・ニュートラルだしとジャイロ感度設定。
メインギアの歯欠けしている部分があるのでとりあえずここまでの調整。
浮く事の確認。
King2、ちゃんと飛びますよ^^
そういえば新しいKing2にデジタル・サーボが付いていた気がします。
サーボの名盤が緑の物です。
細かい部分とかも変わってきている感じです。

そして、T-REX450?の修理も^^
テールドライブ・ベルトの機体側のプーリーの頭が無くなったらしいので、交換。
ん~~T-REXって以外にメンテナンス性が悪いのね^^;;
現地整備
「機体整備中のT-REXな方と久しぶりの会長さん」

会長さんの飛びっぷりはおみごと!
ちょっと小柄なパイロン機の飛行は素晴らしいです^^
機敏な動きでチュインチュインチュインって感じで飛んでいました。
写真撮っておくの忘れた^^;
で、大きい機体の着陸も上手いですね。
滑走距離も少ない場所でうまく着陸されていました。
これは凄かった。

で、色々とやっているうちに時間は過ぎていく^^;
多治見の飛行場から帰りのHP管理人さん登場!!

新しく購入されたミニタイタンを見せて頂きました。
ん~~つくりの良い機体ですね。
で、飛んだ感じも見せて頂きました。
ミニタイタン飛行中
いやぁ、安定しています。
自分も少しホバリングさせて頂きましたが
ん~~なんというか450クラスでしたっけ?
この大きさからは想像がつかない感じの安定感。
もしかすると自分のスーパーボイジャーEよりも落ち着いている感じ。
現在2セルで練習中らしいですが、飛行機は普通に飛ばされる方なので
すぐに上空を自由に飛び回り3セル仕様になられるんだろうなぁという予感^^

スーパーボイジャーE 第八回飛行

で自分はと言うと、まずはスーパーボイジャーEの遊覧飛行です^^;
のんびりと飛行させるために今この機体はある??
落してなるものかの気持ち(^^;

King2 2号機 第二十七回飛行

で、King2くんも出番です。
昨日、ちょっと慣れたのでどうかな?
と言う感じ。
なぜかここの場所だと落ち着いて操作できます。
理由は不明、すぐ近くが川なのに、川の近くまで飛ばしていた感じ。
場所的な慣れなのかなぁ^^;
でも、ちょっと何か操作を間違ってギャラリーの近くまで行ってしまいました。
危ない危ない^^;
ギャラリーの皆様、申し訳ありませんでした。
もっと上空飛行は練習をしないといけませんね^^;

その後、多治見の飛行場へ。
今日もここも大盛況です。
自分が行くまでに、いろいろと飛ばされていたようです。
そして物置の設置も終わり、だんだんと設備も整ってきました。
自分も修理が終わった飛行機を持参していたのですが
今日はKing2が無事に飛んで気分が良かったので
この気持ちのまま今日は終わることに(笑)
そして、今日の収穫??
自分にとって3号機となる、King2を譲って頂きました^^
King 3号機
今、この機体をどのような仕様にするか考え中。
この考えているというのも楽しい^^

今日も良い日を過ごせた気がします^^


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakanyann)
2008-06-12 21:07:58
こんばんわ、atu様
自分も医者は嫌いなので、ぎりぎりまで行きません^^;

1日に15分の練習を朝夕の2回で有れば、上達は早いと思います^^
2週間もやれば、自分よりも回数を多く飛ばしていることになるんですね(汗)
返信する
おはようございます。 (atu)
2008-06-12 08:18:07
おはようございます。ナカニャンさん。
おはようございます。えりりんさん。
そうですかね?そんな気配、さらさら無いですね。ようやく、膝レベルです。アメンボも、いつ取り外せるか?
『フワッ』っと、腰、胸レベルまで浮いちゃうと、もう超ドッキドキですから!   今日、部品が到着するはずなので、今晩修理して、明日から練習再開したいです。
では、また来ます。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-12 02:26:22
凄いですね 毎日2回15分やったら 良いペースで練習進みますね
ホバリングまであっという間に 出来るようになりそうですね。
環境次第では上空まで すぐに行きますよ。
返信する
ふたたび (atu)
2008-06-12 01:48:08
こんばんは、再びやってきました。
自分の飛行前確認は、モーターのマウント状態とメイン、テールローターの締まり具合と各リンケージの外れ確認だけしか、してなかったです。平日はほぼ毎日、朝、昼の約15分ホバ練習をしていて、終了後は特に異音、強震等がなければそのままでした。(今までほぼ毎日、壁、鉄柱へ激突していて、その晩ヘッド周りをばらしていましたので、そのついでに他の場所の増しジメを、していました。が、ギヤが減る2、3回前からようやく、ノークラッシュになりましたので特にいじりませんでした。)
ナカニャンさんのように、バックラッシュ確認は、していませんでした。最低でも毎晩のメンテナンスは行なうようにします。
あと、ナカニャンさん。体調大丈夫ですか、自分は病院が嫌いなので、大分悪くならないと行きません。ですから、いつも先生に「もっと早く来なさい!」と叱られます。ですから『早めの治療を!』です。
では、また来ます。おやすみなさい。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-12 00:45:22
医者ですか お大事にしてください。
健康あってのラジコン三昧ですよ
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-06-12 00:25:54
バックラッシュに限らず、ねじ止したりした後は止めたところに関しての確認もしてくださいね^^

自分はバックラッシュ調整に、えりりんさんと同じく物を挟んで調整し、ねじ止。
その後ギアを1周させてそれぞれの場所でのバックラッシュの確認。
そして再度物を挟んで確認。
飛行前準備、飛行後はギアの噛み合い状態は確認をするようにしています^^;

電動ヘリ集会ですか??
ん~~やはり場所ですね^^;
あ、自分はバッテリーの問題もあるなぁ。
現在、King2に使えるものは1本しかありません(笑)
3号機の為にも増やさないと、、、。

さてこんな時間ですが、自分は明日は急遽となる半日休み。
病院行きです(><)
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-11 23:33:02
電動とはいえ ヘリで集まって飛ばして平気な場所を 探さないといけませんね 近隣に ラジコン飛行場の無い場所で 広くて安全な場所・・・集まるなら 最低限必要と思います。
電動ヘリで 一日飛ばしまくったことは 一度も無いので楽しみです。
返信する
こんばんは。 (atu)
2008-06-11 21:09:29
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。おじゃまします。
えりりんさん、お答えいただきありがとうございます。
小牧だったのですね。ちょっと遠いですね。でも、もし電動ヘリ集会が行なわれる時は、頑張ってそちら方面へ行きますので、その時は、よろしくお願いします。それにしても、早く治して練習再開しないと感覚忘れてしまいそうです。
では、また来ます。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-11 00:42:24
私は小牧インターから2Km程度の所です~
返信する
ありがとうございます。 (atu)
2008-06-11 00:05:35
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。おじゃまします。
アドバイス、ありがとうございます。考えてみれば、標準モーターよりもパワーがあるブラシレスモーターですから、バックラッシュが同じで善いわけないですよね。あと、ブラシモーター、ブラシレスモーターともに、最初から付いているマウントビスだと何回か増し締めしないといけなかったです。でも、昨日は緩んでいませんでした。ナカニャンさんの言っておられるように、バッテリーハンガーを付けずにバックラッシュ調整しましたから、位置がずれたのかもしれません。
部品は、明後日(12日)に来ます。次、組む時は、もう少し詰めて組んでみます。
では、ではおやすみなさい。
あっ!えりりんさん、お住まいが、名古屋より少しでも東側でしたら、近いうちにご一緒だきたらな、なんて、勝手に思ってます。
では、失礼します。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-10 23:26:55
ボイジャーE用だけど bell230があるから こいつを改造して AIRWOLF仕様にしてみては?
一応 スーパーボイジャーEには 付かないってなってますから ギャンブルですけどね(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-06-10 21:33:08
こんばんわ、えりりん様
King2のセッティングですが、自分はそんなにシビアではないような気も^^;
結構アバウトなところも有ります(笑)

そしてKing2での飛行はまだまだ上手くいきません。
特にテールが回るように調整してからと言う物、旋回は緊張です^^;
もう少し慣れないと、、、。
でも、テール旋回は楽です(笑)
大きい機体、自分の持っている機体ではスーパーボイジャーEしかないですが
これは楽ですよ^^
今、遊覧飛行用、癒し系ヘリになっています。
これもまた楽しいです^^
スーバーボイジャーE エアーウルフ・ボディーってないのかなぁ??
返信する
バックラッシュ (nakanyann)
2008-06-10 21:14:24
こんばんわ、atu様
メインギアが真鍮色ですかぁ。
えりりん様の言われる通りバックラッシュが不適正かなぁと思います。
先日もモーター交換をした時に、この時期のせいなのか、フレームがかなり柔らかくなり、なかなかバックラッシュがうまく取れなかった感じが有りました。
まぁ炎天下での作業ですから仕方ないかなぁと思いましたけど。
自分はバッテリーサポート(下のフレーム)を取りはずして、モーターの取り付けをしようとしましたが、バッテリーサポートを取り付けるとモーターの位置、バックラッシュがずれまくり^^;
なのでやり難いですが、バッテリーサポートを取り付けたままバックラッシュ調整をしました。
で現在の自分のギアの感じですが
このギアで何リポ分かな??
テストで回したのも含めて5~6リポ分くらい廻していますが
未だにそんなに変化はありませんよ?
ちょっと黒く汚れが出ている部分が有るくらいです。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-10 12:24:08
ピニオンが減るのは 大半はバックラッシュが原因のことが多いようですよ 多すぎても少なすぎても 良くないとの事ですが T-REXのバックラッシュは 厚めのビニール袋挟んでから 取り付けして ビニールを抜いておしまいにしてる位いい加減ですが 今のところ無難に飛行してます。
まだ 本気でぶん回してないので 正しいかどうかは不明ですが ノーマルモード飛行の範囲なら平気なようです。
king2は 一回りREXより小さいので 飛行&セッティングは 倍くらいシビアで難しくなると思います。
でもnakanyannさんは ビンビン飛ばしてるんだよね たいしたものです。
king2で 普通に飛べれば 大きい機体は 暇で仕方ないとさえ 思えるんじゃないかな?
返信する
どうして? (atu)
2008-06-10 03:33:20
こんばんは、ナカニャンさん。
おじゃまします。レスありがとうございます。そうですね、いつかはご一緒させてきださい。それまで、練習&この場(ブログ)でナカニャンさんに、質問の嵐になると思いますが、よろしくお願いします。
話は変わって、タイトルに書きましたが、昨日、設定変えて今朝、いざフライト!スロットルスティックを上げていくと。「あれ?なんか音が変だぞ?」と思ったので止めて見てみると、メインギアが真鍮色、しかも山が丸くなっていて、ピニオンギアも山が半分減っていました。たしかに昨日まで、メインギアは黒くなっていました。でもそれは、使っていると自然になる、たいしたことないと、かるくみてました。
バックラッシュ、取りすぎ?そんなことないと思うんですけど、ナカニャンさんのは、どうでしょうか?
よかったら教えてもらえますか?
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-10 01:41:01
プロポ戻ったら T-REX飛ばしてみます?(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-06-09 22:59:29
こんばんわ、ホープ26様
昨日はお疲れ様でした。
立派な基地を現地で、そして作られていく過程をブログで見させて頂きました。
そして、ミニタイタンには驚きです。

King2 3号機は現在、全部ばらしています。
前オーナーさんの処で頑張っていたご褒美に全清掃中です^^
ちょっと完成までに時間が掛かりそうですが
よかったら一度King2を飛ばしてみてください^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-06-09 22:49:53
こんばんわ、atu様
カーブを変えてどんな感じでしたか??
まだ、下に早く下がるようであれば、
もう少し調整が必要かもしれませんね^^;
お住まいの地域からは遠い感じです。
近いようで遠いのがインターネットかな??
いつの日か電動ヘリ集会?
でも開ければ良いですね^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-06-09 22:47:40
こんばんわ、えりりん様
得意の機体ですか。
ん~~近くにKing2をやっている人が少ないので
自分位が有る程度分かるだけのことだと思っています^^;
シャトルにしてもT-REXにしてもそれぞれのノウハウは使っている人にしかわからない部分が多数あると思いますよ^^
T-REXは動かしたことが無いので何とも言えませんが、ミニタイタンは素晴らしい!
と思いました。
初心者から上級者までいける機体なんだろうなぁ、と言う感じです^^
返信する
昨日は、お疲れ様でした。 (ホープ26)
2008-06-09 17:58:04
昨日は、機体の調整お疲れ様でした。
私の写真も載せていただきありがとうございます。
King2、3号機どんな仕様されるか楽しみですね。
また、出来上がったら見せて下さい。
返信する
こんばんは。 (atu)
2008-06-08 23:14:15
こんばんは、ナカニャンさん。
えりりんさん。
おじゃまします。レスありがとうございます。今、スロットルカーブを変えてみました。明日、さっそく練習してみます。あと、やっぱり一度機体チェックしてもらい、アドバイス、ダメ出し等々のレクチャ~ァ!受けたいです。
でも、岐阜はなかなか遠いので気長に実現出来る日を、待ちます。それまで、練習頑張ります。
それでは、また来ます。おやすみなさい。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-06-08 22:37:35
さすがKing2はお手の物ですね~ 
私も得意機種があれば良いのですけどね
シャトルは 組めば飛ぶし T-REXも基本に忠実に作れば 普通に飛びますしね。
整備性は 確かに良くないですね しかも落とすと とことん壊れるしね 要は落とすなって事です(笑)
壊さなければ つくりはしっかりしてるので へたってくるのが遅いとは感じます。舵の入りは 手持ち3機種中 一番利きが良く 一番安定しませんが バッチリ決まれば 手放し出来る程度にはなりますので
許容範囲と感じてます。
返信する

コメントを投稿