日曜日が雨でしたので。
祭日月曜日の今日、練習練習行きました♪
で、現地までは東海環状自動車道で行くのですが
(行きだけね、帰りはした道^^;)
なんと事故で通行止め箇所が。
ひぇ~~という感じで、ずっとした道を行きました。
下道走ると1時間かかるんですよね^^;;
ま、今日も待ったり5タンク。
最近思うのが、5タンク程度じゃぜんぜん練習にならないのかなぁ。
離着陸も思うようにならず、たった3秒のホバリングも止まらず、
ピルエットも何処が軸なんじゃ見たいな。
今機体もこの一機しかないので、上空飛行も何もできず。
ちょっとロールリバーサルみたいな事と、ループくらいで憂さ晴らし(笑)
早く上空練習用機体を作らないと、、、、。
で、今日聞いたんだけど、なにやらドローンの規制法案ができたとか?
東京大阪では全面禁止??
許可得てる飛行場も禁止になるのかな?
ちょっとGoogleで検索したんだけど
東京都の公園は全部禁止。
夜間被告の禁止。
とかいうのは有ったけど。
でもこれって特別普通にラジコンをちゃんとやってる人
ちゃんとって言うのがあいまいだけど^^;;
問題ないんじゃない?
原則昔から公園での飛行は危険だからやらないよね?
そして空物ラジコンって落ちるもが前提だから人の上を飛ばさないのが原則。
他人の土地の上空は私有地だから飛ばさないのは原則。
まじめに趣味でやっている人には取り立てて影響が無いのでは?
と思ってしまう。
自分なりに思うのは、GPSが今の自立安定に一役買っている。
自分の位置を衛星からの情報を得てその位置から動かないように制御。
それが間単に飛ばせる要因になっていrと思うから、
GPSを許可制にするとかした方が良いと思う。
ナビゲーションシステムには不可欠なGPS
用途によっては使用の申請が要るとか、そのような仕組みが要るのでは?
と思う。
また、FPVでの飛行。
これは今回の有視界飛行に限定されるという航空法の変更でFPVでの飛行はできなくなる。
これは良いと思う。
ラジコンをFPVは危ない。
ただ、これの楽しさは分からないでもないので
許可敷地内での申請制で良いと思う。
そして許可制、免許制も自分は必要かと思う。
これだけ簡単に飛ばせるようになった、マルチコプター
特にGPS付、3軸ジャイロ付の機体。
免許制には賛成だ。
祭日月曜日の今日、練習練習行きました♪
で、現地までは東海環状自動車道で行くのですが
(行きだけね、帰りはした道^^;)
なんと事故で通行止め箇所が。
ひぇ~~という感じで、ずっとした道を行きました。
下道走ると1時間かかるんですよね^^;;
ま、今日も待ったり5タンク。
最近思うのが、5タンク程度じゃぜんぜん練習にならないのかなぁ。
離着陸も思うようにならず、たった3秒のホバリングも止まらず、
ピルエットも何処が軸なんじゃ見たいな。
今機体もこの一機しかないので、上空飛行も何もできず。
ちょっとロールリバーサルみたいな事と、ループくらいで憂さ晴らし(笑)
早く上空練習用機体を作らないと、、、、。
で、今日聞いたんだけど、なにやらドローンの規制法案ができたとか?
東京大阪では全面禁止??
許可得てる飛行場も禁止になるのかな?
ちょっとGoogleで検索したんだけど
東京都の公園は全部禁止。
夜間被告の禁止。
とかいうのは有ったけど。
でもこれって特別普通にラジコンをちゃんとやってる人
ちゃんとって言うのがあいまいだけど^^;;
問題ないんじゃない?
原則昔から公園での飛行は危険だからやらないよね?
そして空物ラジコンって落ちるもが前提だから人の上を飛ばさないのが原則。
他人の土地の上空は私有地だから飛ばさないのは原則。
まじめに趣味でやっている人には取り立てて影響が無いのでは?
と思ってしまう。
自分なりに思うのは、GPSが今の自立安定に一役買っている。
自分の位置を衛星からの情報を得てその位置から動かないように制御。
それが間単に飛ばせる要因になっていrと思うから、
GPSを許可制にするとかした方が良いと思う。
ナビゲーションシステムには不可欠なGPS
用途によっては使用の申請が要るとか、そのような仕組みが要るのでは?
と思う。
また、FPVでの飛行。
これは今回の有視界飛行に限定されるという航空法の変更でFPVでの飛行はできなくなる。
これは良いと思う。
ラジコンをFPVは危ない。
ただ、これの楽しさは分からないでもないので
許可敷地内での申請制で良いと思う。
そして許可制、免許制も自分は必要かと思う。
これだけ簡単に飛ばせるようになった、マルチコプター
特にGPS付、3軸ジャイロ付の機体。
免許制には賛成だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます