今日、3週間ほど前に頂いた機体に付いていたエンジン
OS FS-26エンジンのオーバーホールに取り掛かりました。
4サイクルエンジンは初めて分解します。
まぁ、エンジン自体の分解もかなりぶりですが^^;
エンジンですが、保存状態はあまり良くありませんでした。
特にベアリングの錆びが大きく、交換が必要です。
クランクシャフト部等の錆びも有りました。
ワイヤーブラシやヤスリでさび落としをしました。
そこそこ綺麗になった感じです。
エンジン自体はそれ程まわしてないようです。
そして清掃中にちょっとミスってピストンリングを折ってしまいました(汗)
ん~~折れた状態で取り付けるかな?
ちなみにピストンリングはFS-26専用のようです。
まぁ、とりあえずベアリングと共に注文を掛けてみようと思います。
今回の交換予定は
4103400:ピストンリング(FS-26専用)
2714100:ガスケット (FS-30と同じ)
2630002:クランクシャフトベアリング(後(FS-30と同じ)
5231000:クランクシャフトベアリング (前)(FS-30と同じ)
さて、このエンジンが治れば、アントワネットの飛行ができるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます