今日から秋の連休です。
ちょっと台風の影響なのか風が有りますね。
まぁ、今日はちょっとのんびりしたかったのと
今月に有った車検の支払いが終わったのでひと段落。
車検は予定よりもちょっと安く上がったので
すぐさま、今不足している燃料を買う事に(笑)
GP機に戻ってから一番最初に買った燃料が東邦。
その後、コスモしか置いていないお店で燃料を買っていたので
コスモの15%を使っていましたが
今回から再び東邦にもどしました。
東邦の燃料が値下がりしましたし^^
まぁ、違いが分からない人間ですので、
安ければどちらでも良いでのですが(汗)
ついでにリザーブタンクも現在購入。
16L缶からの小分け用ですが、今までは燃料缶の4Lが開いた物を2つ
そしてこのリザーブタンクを2つ使っていましたが、
全てこれに切り替える事にしました。
ただこのリザーブタンク、3.8Lしか入らないんですよね^^;
4L入る物がほしいなぁ、、、。
そして、飛行機のプレイリー作りでフィルムが不足したので
追加購入。
そして、ホーンと受信機用にバッテリーを購入。
さて、とりあえず燃料の心配は1~2ヶ月はなさそうです^^
ちょっと台風の影響なのか風が有りますね。
まぁ、今日はちょっとのんびりしたかったのと
今月に有った車検の支払いが終わったのでひと段落。
車検は予定よりもちょっと安く上がったので
すぐさま、今不足している燃料を買う事に(笑)
GP機に戻ってから一番最初に買った燃料が東邦。
その後、コスモしか置いていないお店で燃料を買っていたので
コスモの15%を使っていましたが
今回から再び東邦にもどしました。
東邦の燃料が値下がりしましたし^^
まぁ、違いが分からない人間ですので、
安ければどちらでも良いでのですが(汗)
ついでにリザーブタンクも現在購入。
16L缶からの小分け用ですが、今までは燃料缶の4Lが開いた物を2つ
そしてこのリザーブタンクを2つ使っていましたが、
全てこれに切り替える事にしました。
ただこのリザーブタンク、3.8Lしか入らないんですよね^^;
4L入る物がほしいなぁ、、、。
そして、飛行機のプレイリー作りでフィルムが不足したので
追加購入。
そして、ホーンと受信機用にバッテリーを購入。
さて、とりあえず燃料の心配は1~2ヶ月はなさそうです^^
燃料は、東邦の500Rを使用しています。
INFINITYのニッカドです。
ニッケル水素の方が容量が大きいのですが
手軽さ?で、ニッカドにしました。
今、充電をしています。
良いか悪いか、どうなのでしょうね?
とりあえず一度使ってみます^^
燃料は良く分かりません^^;
まぁ、とりあえず当たり障りも無い感じの燃料にしています^^;
以前 ポリのリザーブ缶で 湿気吸って エンジンがかからなくなったことがあったので 極力 元の缶に残してます。 移し変えるときは エアコンかけて 湿気とってから 移してます。
インフィニティのニッケル水素は使ってますが 今のところ順調に使えてますよ~
受信機バッテリーで、ニッケル水素は、クラブの方に教えてもらったのですが、放電能力は容量の半分が、ニッカドの容量と同じ能力だそうです。
あれ?解りにくいですね。ニッケル水素の2000mAh=ニッカドの1000mAhの放電能力だそうです。
デジタルサーボを搭載した機体にはニッケル水素だと最低3000mAhでないと正常に作動しないそうです。
僕のシャトルには、100均で買ったニッケル水素1300mAhの自作バッテリーを積んでいて、話をしたらそう説明してくれました。
まぁ、シャトルはデジタルサーボなんて一切積んでいないので、「たぶん大丈夫」とのことでした。(笑)
Infinityのリザーブタンクはあまり良くないようですね。
私もポリ容器はどうかなぁと思っています。
出来れば4L缶が良いのですが、錆びる汚れるという理由で今回、Infinityの物にしました。
16L缶からの都度の小分けだと空気に触れる機会が多くなるようで、一気に小分けしています。
まぁ、どちらが良い川分かりませんが^^;
ん~~ニッケル水素電池の容量ですかぁ。
通常、二次電池の放電容量は、
2000mAと有る物は2000mAの電流を流して1時間使える。
という規格表示です。
なので、ニッケル水素の養老表示が2000mAhと有る物が1000mAhになるというのが分かりにくいのですが、、、、。
ニッカドとニッケル水素の違いは電圧に有った気がします。
確かニッケル水素の方が若干高く、その為に使えるなぁ~と思っていて一気に電圧が下がる事での弊害は、ニッカドよりも有るような事を聞いた事が有るのですが、、、。