気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年9月13日 フライト日記

2009年09月13日 | 日記
最近ネタは飛行日記ばかりです^^;
まぁ、ネタになるような事もそんなにも有りませんし。

今日は朝から用事を済ませてから飛行場へ。
日差しはまだまだありますが、過ごし易くなりました。

到着した時には、飛行機が1機落ちたとか。
ん~~46のエンジンを積んだ飛行でだったそうで
見たかったです。

AS King2
先ずはエアースキッパー とKing2の写真撮影です。

そして今日はかなりの風です。
全く収まる気配を見せません。
計測したところ、2.5~6メートル位の風が常に吹いていました。
上空の方ではもっと有ったと思います。

なので今日は皆さん飛行は控えめに。
栗拾い
時間が有るので山に栗拾いに。
栗拾い
収穫収穫、秋の収穫です♪
素手で皮をむくのは痛いのでラジペンでグリグリと。

電動バギー
そして、風が有る時はまったりと電動バギーです^^


ホープ26様 強風時の中の飛行練習


えりりん様、強風時の中の飛行です。


上空からの帰還途中にエンスト!!
危なかったですねぇ^^
無事で何よりです。

さてさて私ですが。
昨日が雨だったので色々と整備とかできました。
整備後のダークインパクト
電動バギー、ダークインパクトもメンテナンスしました。
サスペンションがかなり柔らかな感じがしていましたので分解したところ
オイルがかなり減ってきていましたので補給。
そして、タイヤの汚れなども落とし、少しはきれいな車体に♪
走りは、オイルが補充された分、車体が跳ねる感じです。
もっと柔らかくセッティングした方が良さそうです。

GSアルファー

「GSアルファー 第二十回飛行」

そして今日はGSアルファーの月一定例飛行を行いました。
メンテナンス飛行です。
GSアルファー テールローター
前にテールローターを折ってしまったので、
変わりの90エンジン用が付いていますが、いまいちです。
特に今日の様な風が強い時には苦労します^^;
まったりと旋回しようとしてもテールが言う事を聞いてくれませんでした。

なので今日は家の中を探っていて見つけたローターを付けてみる事に。
GSアルファー テールローター
色は灰色でカッコ悪いですが、そんなこと言っていられません^^;
大きさは大きいですが、翼形状がクラークYです。

テスト結果ですが、ラダーは効くようになりました。
但し右回転のみです。
左回転はやはり遅いです。
ん~~今売っているローターでこのサイズの物は少ないです。
また、有ったとしてもカーボン製になってしまうようです。
ちなみにこのテールローター、確か昔の50機用の物だった気がします(爆)
ん~~今の状態だと駄目駄目だぞ~~。
一応飛ぶけど^^;

今回の飛行をホープ26様が撮影していて頂けました。
左に曲がりたいのに斜め飛行になってしまっています^^;

「エアースキッパー TYPE2 91~92タンク目」

そしてASです。
ほこりよけの人工芝
ASメンテナンス後出来る限り人工芝より離発着しています。
ほこりよけですね^^
これが有るのとないのではだいぶ違います。
今日のASはまぁ、それ程練習にならず。
舵の確認程度の飛行でした。
それでも上空はハーフ・プルアップ・ウイッズ・インバーテッド・ストレートライン
これの練習を1度だけ。
背面直線時に思った事は、正面で直線飛行している時にも
ちゃんと舵を打っているんだなぁという事を思いました^^;
地上付近ではバック飛行を少しだけ。
風が有るとこちらもまだまだきついです。
こんな日なので、苦手なバックの右回り練習はやりませんでした。
でもこれだけ風が有ると、舵の打ち方の練習にはなりますね^^

「King2 3号機 第百二十一回飛行」

そして先週墜落したKing2 3号機です。
今回の修理は最小限に収まりました。
KIng2 3号機 修理後
スキッドはそれ以前に壊れた物との組み合わせ、二個一です。
新品交換した物は、メインギア、スピンドル、
スタビライザーバー、テールパイプ、
そしてメインローターとキャノピー。
メインギアはちょっと位のダメージだったので継続使用も考えましたが
まぁ、無難に交換する事に。
メインマストは今回の墜落だと曲がらないんですよね、なぜか。
スピンドルの曲がりが大きい時は比較的メインますがが助かる。
スピンドルが曲がっていないような時はメインマストが曲がっている。
そんな時が多いです。
まぁ、両方曲がってしまう事も有りますが^^;
まぁ、落ち方の(落ちた場所、高度)の割には軽傷でした。

そして、今日は風が有るので、確認飛行だけです。
主にはラダーサーボの位置合わせですが、ほぼ良いようです。
King2はテストだけで終了でした。

なんにしても今日は風が強い。
ん~~これからの時期こういう日が多くなるかなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renren132000)
2009-09-13 20:10:41
こんばんわ
エアスキ いいですね~ わちも虜になってます~
人工芝のシートのアイデア ありがとうございます<(_ _)>
早速ホームセンターで物色してきます~
返信する
Unknown (えりりん)
2009-09-13 21:35:23
うへー 完全にローター死んでましたね~
完全に運が良かっただけですな(^^;;
また 飛び込み自殺になるところでしたよ(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-13 23:37:45
こんばんわ、renren様
人工芝は、墜落王様が持って来られた物で
役に立っています^^
エンジン・ヘリにとって砂埃は厄介ですしね。

エアスキ、まぁGPヘリですが
良いですよ^^
King2はKing2で楽しんで練習用として
そして、エアースキッパーはエンジン機ならではの?
練習をしています。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-13 23:41:54
こんばんわ、えりりん様
今日は強風の中、あまり練習出来なかったなぁというのが今の感想です。

SDX危なかったですねぇ。
シャトルのオートローのⅡの前にならなかって良かったです。
地面に機体が着地した時にはローターが地面をヒットしたかと思いましたが、
何とか無事でしたね。
気候の変化でニードルも変わってきていますので
私も調整しなおしました^^
でも、ちょっと始動時に安定が悪いですが、
エンジンが温まれば良好です。
返信する
Unknown (ホープ26)
2009-09-14 20:38:10
nakanyannさま
動画ありがとうございます。
風が強いとフラフラですね、後から見るとよく解りますね。
栗拾いが面白かったです 笑・・・
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-09-14 22:49:34
こんばんわ、ホープ26様
流石に風が強いと辛いですよね^^;
でも、こういうのにも慣れないとと思っています。
普段は慣れてしまった感じもする対面でも
時々”お!”と思ったりする事が有ります。
という事はまだまだ対面に完全に慣れていないんでしょうね^^;

風の有る日はこれからは栗拾いとバギーと
そして、凧揚げ??
返信する

コメントを投稿