気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年4月19日 フライト日記

2009年04月19日 | 日記
昨夜は早く寝るつもりが結局は夜中の1時半くらいの就寝。
理由はバッテリーの充電に時間が掛かりました。
明日も天候は良さそうかな?
と思いましたので、全てのリポ、受信機バッテリーの充電です。
リポは3本だけですが充電器が1つしかありませんので
順番に充電。
リポをもっと沢山持っている人はどうやっているんだろう^^;

そして、ちょっと早めに出かけるつもりが何時もの時間に。
起きるのが遅かったです。

4月19日
飛行場に着くと絶好の天候コンディション。
今日はKing2日和です♪

今日は新しいヘリが1台きていました。
ヒロボー SDX
HIROBO SDX

ヒロボーの最新機、SDXです。
所有者はえりりん様
先日、ボイジャー 50が墜落したので、新規購入となったそうです。
この機体は重量が軽いですね。
エアースキッパー50 TYPE2も軽いと思いましたが
それよりもかなり軽いです。
ただ、エンジンが少しくたびれてきているという事で
まだまだ本調子では無いそうです。
これからが楽しみですね。

そして本日、ヘリ3台が墜落。
T-REX オートロー失敗?
えりりん様、T-REX オートローテーションで、木の間に機体が落下。
奇跡的にもほぼ無傷。
その後も飛ばされていました。

AS2 墜落
AS2 墜落
みやび様、本日3Dに初挑戦。
私はスーパーボイジャーEの確認飛行中でしたので見逃してしまいました。
ちらっと見たのですが、かなり綺麗にフリップが決まっていました。
その後に撃沈。
でも初挑戦大成功ですね^^

AS 墜落
今日はヘリが食われていく日でした。
墜落王様エアースキッパー 飛行中に燃料切れの為に墜落。
スロットルホールドに入れてのオートローテーション操作でしたが
途中で完全にローターが止まっていました。
ローターが止まったままで地面に。
ローターが回っていなかったので、もしかするとローターは壊れていない?
と思ったのですが、片側にひびが入っていました。
このローター使用はまだ3フライトだそうです。
ここ3週間、運悪く墜落が続いていますね。

そして、今日の私です。
先ずは修理が終わったKing2 3号機から。
特に風が穏やかな時にやっておきたいですし。

King2 3号機 第七十七~八回飛行

土曜日にホバリング調整等は済ませて有りますが
上空ではどうかな?
とりあえず、いきなりですがアイドルアップ2に入れての飛行。
上空の感覚は前とそれ穂だ変わらない感じに。
でも、ちょっとテールを取られると気が有るようです。
もう少しミキシングを調整しないと駄目なようです。
そして、とりあえずはサイドフリップに持って行く練習。
背面には入れが何とかなるかな?
という感じですが、入るまでが難しい気がします。
サイドから背面に入った場合、頭上げになる事が多いので、
それの修正舵を打つ練習。
とりあえず今日は背面で止める事はしませんでした。
そして、その後の1リポで上空を流して終わり。
まぁ、先週壊したばかりですしあまり無理せずという感じです^^;

スーパーボイジャーE 第四十九~五十回飛行

こちらは先日から調整中の機体です。
ジャイロの動きがいまいちの感じ。
試してみたかったのは、サーボの種類の設定を一度変えてみる事。
770TジャイロのHightとLow設定を一度Lowにしてみました。
結果、逆効果で、余計に悪くなりました。
まぁ、どうしようかなぁと言う感じで、本日2度目の飛行。
とりあえずはジャイロ感度を78%まで落として大人しくなった感じです。
でも、これは家に帰ってから思った事ですが
サーボスピードが速いともしかすると良い方向に働く?
という事は、現在ラダーサーボのボールリンク取り付け位置は
サーボホーンの一番内側。
これを1つ位外側にして、ジャイロのリミッターで作動範囲を調整すればどうかな?
という案が浮かんできました。
今度やってみよう^^

GS アルファー 14タンク目

そして、GSです。
今日はエンジンに負担が掛からない設定はどうしたら良いかなぁと言う事で
色々やってみました。
ロータースピードを変えてみたり。
でも、感じとしては今の感じが良いようです。
なので、今のスロットルカーブのままで
少しHight側のニードルをほんの少し戻してみました。
結果は以前より良い感じです。
今日は気温もそこそこ上がってきていますが、
それほどエンジンの調子も悪い感じにはなりませんでした。
意外とガソリンエンジンのニードルはシビアなのでしょうか。
この機体のジャイロはコマジャイロ。
飛びは大きなKingだそうです(汗)

そして、本日は遊覧飛行で終了。

エアースキッパー TYPE2 17タンク目

そして最後に50エンジン機です。
先日に続き今日が2度目の上空飛行練習です。
この前の飛行で思ったのが、やはりまだ近くを飛ばしているなぁと言う事。
そして、全開飛行もまだしていません。
このあたりと、そしてエレベーター、エルロンが私にとって
機敏な感じがするのでそれの調整です。

上空を流した後、D/RとExpをそれぞれ入れなおし。
だいぶ良くなってきた感じです。
エアースキッパーを飛ばしている頃は風も強まってきていましたので
こんな感じかなぁと言う感じ。
ちょっと太陽の向きが悪く機体が陰になってしまいますが、ループだけを確認。
ん~良く見えない^^;
前回よりは少しは良いかな、という感じです。
まぁ、今日も程々にしておきました。
まだエンジン機での上空2度目ですしね。
少しずつです。

ん??みやび様の飛行に感化されて今後の飛行はって?
いやいやマイペースです(笑)

そして、日も長くなってきています。
飛行後の雑談会になりました。

そんな中、King2は良い機体だよ~~という話の途中。
King2 いじめ
King2 苛めにあいました。
空き缶で無いってばよ~~~~ぉ
捨てないで~~~(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホープ26)
2009-04-19 22:33:41
nakanyann様
今晩は、今日は風も穏やかで行きたかったです、私は、一日講習で空を眺めては、ため息をついていました。笑う・・

新型ヘリ動画見ました、ありがとうございます。
色々な機体が増えて、面白くなってきましたね。
みやびさんの3D、見たかっです。
墜落王さん続けての墜落へこみますね。
私も、在庫のサーボギアが出てきたので先程
修理完成しました。
来週が楽しみですが、天気が危なそうですね。

返信する
そろそろ…。 (atushi)
2009-04-19 23:01:57
こんばんは、ナカニャンさん。
今日のタカダは、色々あったみたいですね。
新型のSDXは、どんななのか僕も興味があります。多分、うちのクラブの誰かがそのうち買うのでしょうけど…。

King2は、僕も練習には良い機体だと思いますよ!
もっとも、小さいので風が有ると流されてしまいますが。
僕もそろそろ復活させてあげなければ、朝は比較的に風が穏やかな日が多くなってきたので、またKing2で色々な練習しないと進歩がないですね。
それに、EPコンセプトは週末の飛行場用にしてあげないと、色々な部品の事が心配ですしね。
新しい機体も、かなり先の話になりそうです。
返信する
Unknown (えりりん)
2009-04-20 00:39:04
エンジンのピストンとベアリング交換しましたが・・・なーんか圧縮が無い気がするんですよね~ まるで塩谷のような感じ(笑)
来週日曜が雨なら リングとスリーブも交換してしまおうかな~

晴れたらもちろん高田でテストフライトです(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-04-20 22:09:53
こんばんわ、ホープ26様
先日の日曜日は絶好の天気。
少し日にも焼けた感じです。
講習という事で残念でしたね。
講習は平日にしてほしい物ですね^^;

そうそう、新しい機体、SDX。
私も色々な機体が見れて喜んでいます。
飛行機は種類が豊富で所有されている方も多いですが。
ヘリは機種が限られていますし。

みやび様の3D
私もじっくり見たかったです。
私もヘリ調整中でしたので見れませんでした。
いや、ちょっと見ましたがその間、機体が勝手に飛んでいました(汗)
今後、3Dフライトをやられる方が増えてきそうです。
私はまだまだ基本的な練習からです^^;
背面もままならない状態ですし。

天気予報、みました。
あ、本当だ。
今度の日曜日は天候が怪しいですね。
ん~~良くなってほしいなぁ。
返信する
re:そろそろ…。 (nakanyann)
2009-04-20 22:32:37
こんばんわ、atushi様
昨日の高田は色々ありました。
天候が良いと皆さん飛ばされるので余計に色々な事が起こりますね。
特に最近風が多く、思うように飛ばせれていないので、その憂さ晴らしというところでしょうか。
私も全部の機体を一通り飛ばしました。
そのうちにKing2は2度。
もう一回と思っていましたが
ちょっと疲れてもきましたので出来ませんでした^^;

King2はほんと練習には良いです。
現在、50の機体も上空をやりだしましたが
すんなりと飛ばす事ができました。
これもKing2のおかげです。
今までKing2で落とした回数をエンジン機で換算すると多分何百万(^^;
でも、King2は多分まだ10万も使っていないと思います。
今までの墜落回数
King2 1号機:2号機:3号機、総フライト数:146フライト
そのうち墜落20回でした。
1回の墜落が平均して3000円くらいかな?
なので続けられます^^;

風に弱いKing2ですが場所の確保さえできれば気軽に練習ができますしね。
atushi様のように毎日でも練習が可能。
ん~~羨ましいです。

EPコンセプトは大切な機体として
温存しながらの飛行が良いと思いますよ^^;

そうそう、新しい機体はもうちょっと先ですか。
大よその候補は決まりましたでしょうか??
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-04-20 22:39:43
こんばんわ、えりりん様
50エンジンオーバーホール中ですか。
エンヤのエンジンも圧縮抜けしているそうで
そちらもオーバーホールが必要のようですね。
動力系としてエンジンは部品を変えると直るのが良い所ですね。
電動だとアンプが壊れても修理が難しい。
まぁ不可能と私は思っています^^;
ちなみに飛行機のアンプが2個壊れたので
レギュレーターが焼けていたので2個1にしようと思いましたが、断念しました^^;

そしてテストフライト楽しみにしています。
意表をついてのグリグリに期待♪
返信する
Unknown (えりりん)
2009-04-21 22:18:12
50どころか30も エンジンは死にかけなんで あのボディ付きのエンジンをOHする予定してます
今積んでる36エンジンは すでに部品供給が難しい アービンなんで 燃え尽きたら おしまいです。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-04-23 00:19:46
こんばんわ、えりりん様
30エンジン、ボディー付のシャトルのOHでしょうか。
是非ともボディー付で飛ばしてください^^
アービンのエンジンは温存しないといけないですね。
返信する
Unknown (えりりん)
2009-04-23 22:30:14
そそっボディ付きに積んであったやつですよ
すでにベアリングの交換は済まして 機体の修理済ませて 試運転するだけです

問題は・・機体側です あのボディ付きは思いのほか 機体の傷みが酷い上にボディがあるので整備性が かなり悪いのですよ 一応すでに解体しましたが もう一度入れるのが大変そうです。
返信する
Unknown (nakanyann)
2009-04-24 23:39:04
こんばんわ、えりりん様
ボディーはFRP製?
ボディー付になると整備性は悪くなりますね。
でも、競技ボディーなので、スケールボディーよりは良いのでは無いでしょうか?
是非ともボディー付で飛ばしてほしいと思っています^^

スケールボディーかぁ。
私はもうちょっと先ですね^^;
返信する

コメントを投稿