E-SKYの新しいジャイロ
EK2-0704Bが本日届いた。
早速中を開けてみると、その大きさにびっくり。
まぁ、King2に搭載するという事を考えるた場合だけれども。
そして早速乗せてみた。
前のヘッドロックジャイロ、EK2-0704Aは立て置きだったけれども
EK2-0704Bは横置きの搭載。
本体には、ジャイロ感度ボリューム、サーボのリミッターボリューム
そして、リバーススイッチが付いている。
前のEK2-0704Aでのラダーサーボのボールリンク位置は
購入時の状態から2つ外側で使っているけれども
このジャイロの場合、ラダーサーボのボールリンクの位置を
購入時の位置から1つ外位にして、リミッターボリュームで最大角を決めた方が良いかも知れない。
とりあえず今回は前のジャイロの乗せ換えでそこまでの事はしてない
なのでリミッターボリュームを最小値にしてある。
そしてKing2を手に持ってローターを回してみた。
EK2-0704Aのヘッドロックモードの感度は100%にしてあるけれども、
EK2-0704Bだとハンティングが出てしまう。
そして機体の廻りを止めようとする力も強そう。
感度もEK2-0704Aよりも良いようだ。
また、EK2-0704Aでは機体を動かない状態にして電源を投入しても
ラダーサーボがジジジと動き、それが収まるようにラダーのトリムで修正をするようにしていたけれど、その必要も無いようだ。
なので、ヘッドロックモードとノーマルのジャイロのモードを飛行中に切り替えても
問題無く使えそう。
そして、電源投入後の使用可能になる時間も早い。
後は飛ばしてみてだけれども
今のところなかなか良いジャイロに感じる。
7月21日(月)
EK2-0704Bを使ってみた。
まずはヘッドロックモード。
感度はやはり高い。
EK2-0704Aと同じ感度にした設定だとハンティングが出た。
なので、感度を落とした。
本日の最終、77%
そしてラダーを切った時のテールの動き。
ラダーをいっぱいに切った時のピルエット。
通常のラダー操作で有れば問題無い感じ。
でも、高速ピルエットは今一かも知れない。
後はもう少し設定をしていかないといけないかもしれない^^;
新型ジャイロ、結構でかいように見えますが・・・。
でも、フタバのG401と同じぐらいかな?解んないですけど。
あとは、飛ばした感じのレポート、待ってま~す!
新しいジャイロ、でかいです(笑)
でも重量は意外と軽いです。
最近ご無沙汰のKing2 2号機ですが
ちょっと新しいジャイロ試してみますね^^
先日、KING3を購入しまして、すぐにプロポをX2720に交換したのですが、ジャイロの感度設定って、50を境に、上の方がヘッドロックで、下の方がノーマルモードですよね。そのノーマルモードの感度最大ですが、48ぐらいじゃありませんか?0で、感度最小。どこにも情報が無くて、自分で確認したのですが、確信がもてなくて、コメント書きました。よろしければ、私のブログに絵があるので見てもらえませんか~。
よろしくお願いします。
すでに解決されていると思いますがもうひとつ
ジャイロゲインの不動地帯はDRとも連携が有り
これによっても変わってきます。
また、その時のスティックの方の不動範囲も変わってきますよ^^
ブログの方、おいでいただきありがとうございました。
>ジャイロゲインの不動地帯はDRとも連携が
ジャイロのリモート感度には、5ch目を使っていますが、この5chにDRをかけると言う事でしょうか。
>スティックの方の不動範囲も変わ
ラダースティックでしょうか。
ジャイロの動作に関してですが
ラダーをD/R変えたり、ラダーのトラベルアジャストを変えても変わってくるようです。
このあたりは今のところ他のヘッドロックジャイロでも同じような感じになるものが有ります。
色々試してみてくださいね^^