今日はお昼頃から雨が、昨日の天気予報。
でも、朝起きたところでは、天気予報では15時くらいからが雨。
外の天気も晴れ間が出ていましたので何時もよりは早めに出発です。
現地到着は9時過ぎ位でしたでしょうか?
既に数名の方が飛ばされていました。
今日見た機体で、お!?という機体が。
O様のMULTIPLEX Gemini です。
特殊な発泡スチロールで出来ているようで、瞬間接着剤で
接着が出来るそうです。
ちょっと興味があるので調べてみました。
この機体は人気の機体なのでしょうか。
ネット検索でも結構ヒットします^^
そしてT-REX450の調整と練習。
ちょっとトラッキングがずれていたそうですが、ちゃんと直っていますね。
ホープ26様、TAYA アミーゴの調整と飛行です。
ホバリング域の調整も上手く取れて安定していますね。
ちょっと残念なのは、電動ヘリ TAYAのミニタイタンが
バッテリーの元気が無かった事で飛行を中断。
この時期のバッテリーの管理は難しいですね^^;
えりりん様、久々?のボイジャー50の飛行です。
元気に安定して飛んでいました。
そして私ですが、今日は飛行機のNEMOは無しです。
やはりブラシレス化するしかないかなと思っていますが
まだどのようにするか、特にアンプの搭載位置に悩んでいます^^;
なのでKing2 3号機からです。
現在までにローター回転、D/Rセッティングの見直しをして
かなり安定して飛ぶようになりました。
これで対面ホバも安心です^^;
その後は上空を安全に飛行です。
でもループ、ロールもいまいちの感じ。
ん~~セッティング??やっぱり腕かなぁ。
色々試していましたが、谷で良かったという場面も有りました^^;
そして今日は大きな勘違い、アイドルアップ2を入れたつもりが入っておらず
アイドルアップ1でフリップしてしいました^^;
ん~~フリップもいまいち上手くいきません。
これもまだまだ練習課題です。
といってもまったりと(^^;
今日は不調になる以前にやっていた練習を再度始めました。
約1カ月以上ぶりですが、対面着陸の練習です。
ただ対面だけであればそれ程緊張もしませんが
やはり着陸するとなると慎重になります。
上手く降りる時も有れば、スキッドを引きずってしまったりと^^;
こちらも練習回数をこなさないといけないです。
でも、朝起きたところでは、天気予報では15時くらいからが雨。
外の天気も晴れ間が出ていましたので何時もよりは早めに出発です。
現地到着は9時過ぎ位でしたでしょうか?
既に数名の方が飛ばされていました。
今日見た機体で、お!?という機体が。
O様のMULTIPLEX Gemini です。
特殊な発泡スチロールで出来ているようで、瞬間接着剤で
接着が出来るそうです。
ちょっと興味があるので調べてみました。
この機体は人気の機体なのでしょうか。
ネット検索でも結構ヒットします^^
そしてT-REX450の調整と練習。
ちょっとトラッキングがずれていたそうですが、ちゃんと直っていますね。
ホープ26様、TAYA アミーゴの調整と飛行です。
ホバリング域の調整も上手く取れて安定していますね。
ちょっと残念なのは、電動ヘリ TAYAのミニタイタンが
バッテリーの元気が無かった事で飛行を中断。
この時期のバッテリーの管理は難しいですね^^;
えりりん様、久々?のボイジャー50の飛行です。
元気に安定して飛んでいました。
そして私ですが、今日は飛行機のNEMOは無しです。
やはりブラシレス化するしかないかなと思っていますが
まだどのようにするか、特にアンプの搭載位置に悩んでいます^^;
なのでKing2 3号機からです。
King2 3号機 第五十六回~五十八回飛行
先ずは先日来調整しているホバリングのセッティングです。現在までにローター回転、D/Rセッティングの見直しをして
かなり安定して飛ぶようになりました。
これで対面ホバも安心です^^;
その後は上空を安全に飛行です。
でもループ、ロールもいまいちの感じ。
ん~~セッティング??やっぱり腕かなぁ。
色々試していましたが、谷で良かったという場面も有りました^^;
そして今日は大きな勘違い、アイドルアップ2を入れたつもりが入っておらず
アイドルアップ1でフリップしてしいました^^;
ん~~フリップもいまいち上手くいきません。
これもまだまだ練習課題です。
スーパーボイジャーE 第三十四回飛行
こちらも練習練習。といってもまったりと(^^;
今日は不調になる以前にやっていた練習を再度始めました。
約1カ月以上ぶりですが、対面着陸の練習です。
ただ対面だけであればそれ程緊張もしませんが
やはり着陸するとなると慎重になります。
上手く降りる時も有れば、スキッドを引きずってしまったりと^^;
こちらも練習回数をこなさないといけないです。
動画ありがとうござてます。
ふらふらホーバリンクしてます、
動画で見ると良く分かりますね。
練習が足りませんね、頑張ります。
ホバリングは難しいですよね^^;
私も今、全方向でのホバリングが出来るように頑張っています。
その為に今、対面ホバ練習中です。
ヘリは上空でも楽しめますし、ホバリングでも楽しめますね^^
お互い頑張りましょう(^O^)/
年末で少し忙しく、なかなか『EPコンセプト』の修理が進みませんが、ようやく大体組み上がりました。
あとは、アンプを買い直し、リンケージの調整と確認、配線の手直しぐらいです。
アンプは、墜落の衝撃で壊れてしまったみたいで、BEC電源は入りますが、モーターアンプは起動しません。
一ヶ月もしないうちに、壊してしまいました。
(T_T)
『KING』君は、小遣いの予算の関係でいまだに放置状態にあります。
年末年始で何かと物要りなので、もうしばらく放置になりそうです。
『エアスキッパー』の製作状況は順調ですか?
春までのんびり調整していく感じでしょうか?
自分も、風の弱まる春までに『KING』君が以前の安定性を取り戻すように、がんばります…。
元にもどるかな~?
年末、ほんと時間が足りません。
やらない事が沢山有るのですが、先に進みません^^;
本日、ようやく年賀状をやり始めました。
今年一年でまた少し工具やラジコンの部品関係が増え
整理にも悩んでいます。
普段からやっておけば良い事だらけなんですけどね(汗)
EPコンセプトの修理も少し進んだみたいですね。
年末年始で部品の供給もお店の方も休みになりますので
ちょっと余計に入手しておいた方が良いかも知れませんよ?
私は何とか現在、King2の部品を
3コケ分くらいのストックが有ります。
何とか年は越せるかな??
エアースキッパーの製作もゆっくりではありますが順調です。
他にやらないといけない事があるのですが
ついついヘリを触ってしまっていたりします^^;
一応形はヘリらしくなり、残りは細かいクリアランスの再調整とサーボ等搭載と調整
ヘッド廻りの調整とキャノピーの製作が残っています。
何とか今年中に完成させ新年からエンジンの慣らしを始めたいと思っています。
来年一月中に何とか調整が取れればと思っています^^
まぁ、急がず慌てずのんびりとやっていきます。
そうそう、この季節の風、嫌ですよね。
幸いにして高田では意外と風も最近は穏やかです。
まぁ、それでも風には弱いKingくんですよね^^;
King2の安定性ですが、元に戻りますよ^^
飛行回数が多い分、私よりも修理技術は上じゃないかと思います。
私の機体もようやく3号機のノーマルモードを
安定させるようにセッティングをしました。
また、一緒に飛ばしたいですね^^