昨日は一日雨でした。
そして昨日に見た今日の天気予報は曇り。
ん~~天候が心配でしたが、その心配も何処へやら。
良いお天気です^^
でも、天気が心配だったので、リポの充電はしていませんでした。
朝から充電です^^;
ホープ26様、アミーゴの飛行です。
だいぶ調子が出てきているようですね。
墜落王様のヒューズ500Eです。
今日も順調ですね。
カメラ画像をトリミングしたので画像が悪いですが^^;
8818様の自作グライダーです。
ガルウィング機です。
作るのが難しそうな翼ですね^^;
墜落王様制作中のゼロ戦の引き込み脚を見せて頂きました。
引き込み脚って良いですね^^
今日も順調に飛んでいた、みやび様のエアースキッパー50 TYPE2ですが。
テールジャイロ、もしくはサーボ不良で墜落です。
これはショックですね。
まだ新しい機体ですし、そして墜落の原因が操作ミスや整備不良とも違います。
機体回収後、ラダーサーボが動かない時がある事が確認されました。
ジャイロ不良の可能性が濃厚なのかな?
ちなみに私のスーパーボイジャーEと同じジャイロ、JR G770Tです。
最近では他の方もJR製ジャイロの不調が有ったり。
やはりJRのジャイロは使わない方が賢明のようです。
どうもまだホバリング時に暴れる感じがとれません。
トラッキングも確認したのですが、ほぼ有っているようです。
(ほぼと言うのはKing2レベルでです(笑)
ま、取り合えず飛行練習です。
途中ループも入れましたが、機体が傾いていたせいも有ったかもしれません。
思わぬ方向に飛んでしまった事も有りました(汗)
そして、2リポ目。
暴れる原因をつかもうかと思ってホバリングでの確認。
風が穏やかになるとそれ程暴れる事なく安定してくれます。
でも、ちょっと舵を切ると簡単に流れ出そうとします。
ノーマルモードはもう少しEXPを入れてみようという事で本日は終了。
もう1回やろうかなと思いましたが、風が^^;
本日の第二十三回飛行をホープ26様が撮影して頂いていました。
後から見るとホント、悪い所が良く分かります。
途中ループをやって変な廻り方をして自分の頭上近くに来たのでよりアップを引いてピッチアップで逃げしている所とか(汗
先回も綺麗じゃないですね^^
もっと練習有るのみです。
低空での地味な動きの練習です。
5分間の練習。
時間が短いです^^;
King2は最近飛ばしていても結構5分って長いなと思うのです。
上空飛行の旋回も、課題を持って練習をしないといけないですね^^;
そして昨日に見た今日の天気予報は曇り。
ん~~天候が心配でしたが、その心配も何処へやら。
良いお天気です^^
でも、天気が心配だったので、リポの充電はしていませんでした。
朝から充電です^^;
ホープ26様、アミーゴの飛行です。
だいぶ調子が出てきているようですね。
墜落王様のヒューズ500Eです。
今日も順調ですね。
カメラ画像をトリミングしたので画像が悪いですが^^;
8818様の自作グライダーです。
ガルウィング機です。
作るのが難しそうな翼ですね^^;
墜落王様制作中のゼロ戦の引き込み脚を見せて頂きました。
引き込み脚って良いですね^^
今日も順調に飛んでいた、みやび様のエアースキッパー50 TYPE2ですが。
テールジャイロ、もしくはサーボ不良で墜落です。
これはショックですね。
まだ新しい機体ですし、そして墜落の原因が操作ミスや整備不良とも違います。
機体回収後、ラダーサーボが動かない時がある事が確認されました。
ジャイロ不良の可能性が濃厚なのかな?
ちなみに私のスーパーボイジャーEと同じジャイロ、JR G770Tです。
最近では他の方もJR製ジャイロの不調が有ったり。
やはりJRのジャイロは使わない方が賢明のようです。
King2 3号機 第二十三回、二十四回飛行
そして私のKing2 3号機です。どうもまだホバリング時に暴れる感じがとれません。
トラッキングも確認したのですが、ほぼ有っているようです。
(ほぼと言うのはKing2レベルでです(笑)
ま、取り合えず飛行練習です。
途中ループも入れましたが、機体が傾いていたせいも有ったかもしれません。
思わぬ方向に飛んでしまった事も有りました(汗)
そして、2リポ目。
暴れる原因をつかもうかと思ってホバリングでの確認。
風が穏やかになるとそれ程暴れる事なく安定してくれます。
でも、ちょっと舵を切ると簡単に流れ出そうとします。
ノーマルモードはもう少しEXPを入れてみようという事で本日は終了。
もう1回やろうかなと思いましたが、風が^^;
本日の第二十三回飛行をホープ26様が撮影して頂いていました。
後から見るとホント、悪い所が良く分かります。
途中ループをやって変な廻り方をして自分の頭上近くに来たのでよりアップを引いてピッチアップで逃げしている所とか(汗
先回も綺麗じゃないですね^^
もっと練習有るのみです。
スーパーボイジャーE 第二十四回飛行
こちらはまったりと。低空での地味な動きの練習です。
5分間の練習。
時間が短いです^^;
King2は最近飛ばしていても結構5分って長いなと思うのです。
上空飛行の旋回も、課題を持って練習をしないといけないですね^^;
本日、二回目の書き込みになります。
アドバイス、有難うございました。
朝、ここへ書き込みをしてその後、一応バッテリーすべて充電しておき、午後、飛ばせる時間が出来ましたので急いで広場へ行き、朝やるのを忘れた、ピルエット等をやってきました。
まずピルエットは、やはり右回りが9Tの時より若干、速度が遅く感じました。ただ、スティックワークとの反応のおくれはありませんでしたから、問題ないと思います。止まりも流れずに止まります。(対面で止めるのは恐いので、三方向で)
アイドルアップ「ON」で8の字は、高回転になった時のテールのズレは少しありました。これはジャイロのせいもあるかもしません。
旋回操作は問題ありませんでした。
調子に乗ってやっていましたら、最後はやっぱり落としてしまいました。
どうも自分の癖みたいですね、左旋回の時、機体を起こすのが遅いみたいで、毎回同じように落としてしまいます。意識してやってるのですが・・・。
以上になります。 また、気が付いたことがあれば、また『メタルテールシャフト』のレポート書きます。
レポートありがとうございます^^
やはり、10Tよりは9Tの方が良い感じですね?
ベルと外れなどがないようであれば9Tの方が良い気もします。
自分の機体のノーマルモードでのメインローター回転数はアイドルアップ1とさほど変わらない回転数なので、現状ではアイドルアップに入れてもそんなに飛行中にテールがずれる事はないようです^^;
アイドルアップを使われるようになれば、自分はジャイロ感度やテールロックの切り替えが出来るジャイロをお勧めします。
ノーマルモード時のジャイロ感度と上空でのジャイロ感度はどうしても違ってきてしまいますので^^;
旋回時の今回の墜落の原因はアップの引き加減にあるようですね。
私もこのあたりは練習中です。
私は自分の左手方向で右旋回するのが苦手です。
旋回中に止まる感じがするのでダウンを打って前進させようとするのですが機速が落ちてきます。
そして浮き気味になるので、今まではスロットルを入れてダウンを打っていましたが
今日は試しにスロットルを少し下げ気味
そしてダウンを打って前に進ませながら旋回をしてみました。
上に浮く感じは抑えられたように思いますが
まだまだ走らない感じがします。
まぁ、ゆっくり練習していきます^^;
昨日のレス、有難うございました。
あんな感じのレポートで良かったですか?
自分、『文章力』がないのでうまく伝わりましたでしょうか。
今朝も朝練しました。昨日、落としてしまいましたので、トラッキングの確認等の調整ホバと横ホバとゆっくり左右水平?移動をしました。昨日と今日を見て、トリムさえ合えば、テールの押さえは、ナカニャンさんのいわれるように、9Tと同じ感じだと思いました。(43T増速プーリーを装着で)プーリー部がメタルなので、プラみたいに変形がないぶん、ベルト外れは起こりにくいのがこのパーツのポイントですかね。
タイトルのことですが、自分は昨日、他の方のブログで知ったのですが、『マイクロヘリ』から『44T増速プーリー』が発売されていたのですね!
値段もリーズナブルだそうです。(すいません。まだ、調べてません。)
どうなんだろう?『44T』にノーマルの9Tだったら、逆にブンブンすぎるのでは?なーんて思っちゃいます。ためしたい気もあります。
レポートはあんな感じで良いと思います。
分かりやすかったですよ^^
プーリー部がメタルなのは魅力が有りますね。
摩耗するのはベルとのみ、と言う風になってほしいと思っていますので。
マイクロヘリ社からも色々出ているようですね。
自分はヘッドくらいしか知りませんでした。
なのでプーリも有るというのは知りませんでした。
プーリーの歯数はXtrameの物とさほど変わらないので、動作は殆ど変わらないように思います^^;
King2はサードパーティー製の部品も有る方だと思いますので
色々試すのも楽しいと思いますよ^^