昨日の天気予報では今日は一日雨になっていました。
が、朝起きて雨は無いですがくもり空。
今日も飛ばせそうな場所を1か所確認する為にも
昼近くにお出かけです。
飛行場所についてはそこへ行くまでのかなり手前で立ち入り禁止。
グランドなのだけど、使っていないのなら
使わせてもらえるようにならないかと思いつつその場を立ち去る^^;
今日の目的はKing2の様子見。
先週新しいリポに変えて元気になったは良いが落ち着かなかったため。
今日は風も有ったので分かりにくかったが、やはりちょっと落ち着かなかったので
ピッチを落としてみた。
そうすると良い感じに近づいてきた。
それでも回転数的には2500回転近くは回っている。
モーター温度、リポ温度ともに現在、問題ないのでもう少しピッチをつけても良いかもしれない。
ホバリングから急に上昇させたりしてみたけれど、やはり前のリポとは全然違う。
上昇させた時にスティックについてこない感じなので
これは今後調整。
そしてジャイロの確認。
ホバリング中にヘッドロック、ノーマルを切り替えてみた。
切り替えによるニュートラルのずれは無いようだ。
が、ヘッドロックモードで感度を落とすとちょっと回ろうとするので
もう少し調整が必要のようだ。
今日は少しピッチを全体に下げてみた。
そして、メインローターの回転数も計ってみた。
現在、ホバリングあたりの回転数は2000~2200回転。
そして、モーター、リポの温度だけれども
何とか問題ないレベル。
もう少しピッチとスロットルを調整しないといけない。
そして、テールのニュートラルがやはり出ていないようだ。
ちょっと左に回ろうとするのでスティックで抑えながらの
ホバリングになってしまっている。
このあたりを今後やらないと、、、。
先週ずれていたトラッキングは何とか合った。
時間が少ない。
今日はこの場所でWACO発見!!
この機体人気だなぁ。
自分がヘリを取り出していると、バンド何番ですかぁ~~?
と聞きに来た人が持っていた機体だ。
同一バンドだったので、シンセの自分がバンド変更。
こういう時ってシンセは便利です^^
そして自分の飛行機が概ね修理完了。
で、バッテリーをつないでモーターを回してみたところ
モーターがガガガガガ!
スロットルスティックを上げても
モーターが回らなかったり、急に回りだしたり。
アンプが壊れているようだ^^;;
が、朝起きて雨は無いですがくもり空。
今日も飛ばせそうな場所を1か所確認する為にも
昼近くにお出かけです。
飛行場所についてはそこへ行くまでのかなり手前で立ち入り禁止。
グランドなのだけど、使っていないのなら
使わせてもらえるようにならないかと思いつつその場を立ち去る^^;
King2 2号機 第二十四回飛行
そして先週見つけた場所へ。今日の目的はKing2の様子見。
先週新しいリポに変えて元気になったは良いが落ち着かなかったため。
今日は風も有ったので分かりにくかったが、やはりちょっと落ち着かなかったので
ピッチを落としてみた。
そうすると良い感じに近づいてきた。
それでも回転数的には2500回転近くは回っている。
モーター温度、リポ温度ともに現在、問題ないのでもう少しピッチをつけても良いかもしれない。
ホバリングから急に上昇させたりしてみたけれど、やはり前のリポとは全然違う。
上昇させた時にスティックについてこない感じなので
これは今後調整。
そしてジャイロの確認。
ホバリング中にヘッドロック、ノーマルを切り替えてみた。
切り替えによるニュートラルのずれは無いようだ。
が、ヘッドロックモードで感度を落とすとちょっと回ろうとするので
もう少し調整が必要のようだ。
スーパーボイジャーE 第五回飛行
先週気になったモーターの温度、リポの温度今日は少しピッチを全体に下げてみた。
そして、メインローターの回転数も計ってみた。
現在、ホバリングあたりの回転数は2000~2200回転。
そして、モーター、リポの温度だけれども
何とか問題ないレベル。
もう少しピッチとスロットルを調整しないといけない。
そして、テールのニュートラルがやはり出ていないようだ。
ちょっと左に回ろうとするのでスティックで抑えながらの
ホバリングになってしまっている。
このあたりを今後やらないと、、、。
先週ずれていたトラッキングは何とか合った。
時間が少ない。
今日はこの場所でWACO発見!!
この機体人気だなぁ。
自分がヘリを取り出していると、バンド何番ですかぁ~~?
と聞きに来た人が持っていた機体だ。
同一バンドだったので、シンセの自分がバンド変更。
こういう時ってシンセは便利です^^
そして自分の飛行機が概ね修理完了。
で、バッテリーをつないでモーターを回してみたところ
モーターがガガガガガ!
スロットルスティックを上げても
モーターが回らなかったり、急に回りだしたり。
アンプが壊れているようだ^^;;
こんばんは、えりりんさん。
atUです。おじゃまします。アドバイス、ありがとうございました。Tamazo製のワットメーター解りました、価格も5,000円ぐらいで、でも・・・。ゴメンなさい。アドバイス求めておきながら、やっぱり修理優先します。すいません。ブラシレス化を、実行します。アンプ、バッテリーを一新して調整し直します。ナカニャンさんの、過去のブログ読み返して勉強してがんばります。
おやすみなさい。
修理が先なのは 当然です。
とりあえず 修理するときにリンゲージとか 各部の動作の点検して 軽く動くようにしてやるだけでも
動力部にかかる負担は減るはずですので 修理の時に点検してみるのも 手ですよ。
まずは修理ですね^^
モーターのブラシ化ですが、純正モーターで無改造で使えるのは、EK5-0004とEK5-0005ですが
この2つは性格が違いますので、調整も違ってきます。
ホバリング重視で練習をするのであれば、EK5-0004の邦画扱いやすいかな?
上空だと、EK5-0005かなと自分は思います。
現在、EK5-0005を使っていますが、ノーマルモードでEK5-0004のアイドルアップの回転数よりちょっと低いくらいで回っています^^;
また調整に関してはここの機体、好みによっても違ってくると思いますので
ここのブロブや他のブログもそうですが
参考程度に見てくださいね^^;