EK2-0704A ヘッド・ロック・ジャイロの搭載、調整について。
使用プロポはJR PCM 9X Limited、
受信機はRS77Sでのセッティングです。
使用サーボ EK2-0500。
King2へのEK2-0704A搭載は倒立での搭載になります。
ジャイロから出ている、3線のコネクターを受信機のラダーチャンネルへ
1線の新号ラインだけのコネクターを受信機の
ジャイロ感度切り替えをするチャンネルへ
(受信機:RS77Sの場合はAUX2チャンネルへ接続)
ラダーサーボ:EK2-0500のジャイロ本体への接続は、以下のようになります。
サーボ:EK2-0500のコネクターと各線の関係は
黒色:グランド
赤色:電源ライン
白色:信号ライン
ラダーサーボのボールリンクの位置は内側から4つ目
新品時の状態から2つ外側で丁度良いくらいの動作角になると思います。
そしてこの状態でテールサーボがスムーズに動作するようにしないと
ラダーサーボに負担をかけ破損、ジャイロの効きが悪いなどという事になりますのでご注意を^^;
プロポ側の設定
サブトリムが設定してある場合はラダー:サブトリムの設定を0に
また、トリムにて調整してある場合もラダー:トリムをセンターに。
TRAVEL ADJUSTにてラダーの左右の舵角調整を150%に設定。
FUNC.LISTからGYRO SENSの設定をINHからRUDO D/RもしくはAUTOに設定。
AUTOにするとフライトポジションによって自動で切り替わるので便利ですね^^
RUDO D/Rに設定をした場合はラダーデュアルレートSWで切り替えになります。
切り替えの設定はポジションの設定値によって変更できます。
POSの値が100%がヘッドロックモード感度最大
POSの値が0%でノーマルジャイロ感度最大
ここで、感度の最小値はトラベルアジャスト、D/Rにより変わってくるようです。
トラベルアジャスト150%、D/R 70%とした場合、
ヘッドロックモードの感度は56~100%
ノーマルジャイロ0~44%
これが使えるジャイロ感度の範囲のようでした。
この場合、45~55%の値ではスティックを左右に動かしても
サーボの動作範囲(スピード)が極端に悪くなりましたので
使う事は出来ないです^^;
飛行時の電源投入時に関してですが、
購入したお店には電源ON時にはヘッドロックモードで電源を入れるように書いてありました、
が、自分のジャイロはノーマルジャイロモードでも正常動作するようです。
但し電源投入時にジャイロのパイロットランプが赤に点灯しますが
青色になるまでは機体を動かさないようにします。
ホバリングさせて機体が左右どちらかに回ろうとする場合、
ラダーサーボの位置をずらして真中で止まる位置に調整します。
この調整はジャイロ感度をできるだけ下げて調整したほうが良いように思います。
その後希望のジャイロ感度に設定します。
ホバリングからラダースティックにて左右機体を回転させ
回転がアンバランスな場合、トラベルアジャストにて調整をしていきます。
以上が自分流の設定、調整方法です。
使用プロポはJR PCM 9X Limited、
受信機はRS77Sでのセッティングです。
使用サーボ EK2-0500。
King2へのEK2-0704A搭載は倒立での搭載になります。
ジャイロから出ている、3線のコネクターを受信機のラダーチャンネルへ
1線の新号ラインだけのコネクターを受信機の
ジャイロ感度切り替えをするチャンネルへ
(受信機:RS77Sの場合はAUX2チャンネルへ接続)
ラダーサーボ:EK2-0500のジャイロ本体への接続は、以下のようになります。
サーボ:EK2-0500のコネクターと各線の関係は
黒色:グランド
赤色:電源ライン
白色:信号ライン
ラダーサーボのボールリンクの位置は内側から4つ目
新品時の状態から2つ外側で丁度良いくらいの動作角になると思います。
そしてこの状態でテールサーボがスムーズに動作するようにしないと
ラダーサーボに負担をかけ破損、ジャイロの効きが悪いなどという事になりますのでご注意を^^;
プロポ側の設定
サブトリムが設定してある場合はラダー:サブトリムの設定を0に
また、トリムにて調整してある場合もラダー:トリムをセンターに。
TRAVEL ADJUSTにてラダーの左右の舵角調整を150%に設定。
FUNC.LISTからGYRO SENSの設定をINHからRUDO D/RもしくはAUTOに設定。
AUTOにするとフライトポジションによって自動で切り替わるので便利ですね^^
RUDO D/Rに設定をした場合はラダーデュアルレートSWで切り替えになります。
切り替えの設定はポジションの設定値によって変更できます。
POSの値が100%がヘッドロックモード感度最大
POSの値が0%でノーマルジャイロ感度最大
ここで、感度の最小値はトラベルアジャスト、D/Rにより変わってくるようです。
トラベルアジャスト150%、D/R 70%とした場合、
ヘッドロックモードの感度は56~100%
ノーマルジャイロ0~44%
これが使えるジャイロ感度の範囲のようでした。
この場合、45~55%の値ではスティックを左右に動かしても
サーボの動作範囲(スピード)が極端に悪くなりましたので
使う事は出来ないです^^;
飛行時の電源投入時に関してですが、
購入したお店には電源ON時にはヘッドロックモードで電源を入れるように書いてありました、
が、自分のジャイロはノーマルジャイロモードでも正常動作するようです。
但し電源投入時にジャイロのパイロットランプが赤に点灯しますが
青色になるまでは機体を動かさないようにします。
ホバリングさせて機体が左右どちらかに回ろうとする場合、
ラダーサーボの位置をずらして真中で止まる位置に調整します。
この調整はジャイロ感度をできるだけ下げて調整したほうが良いように思います。
その後希望のジャイロ感度に設定します。
ホバリングからラダースティックにて左右機体を回転させ
回転がアンバランスな場合、トラベルアジャストにて調整をしていきます。
以上が自分流の設定、調整方法です。
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