気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

12月14日 フライト日記

2008年12月14日 | 日記
13日の今日の天気予報は朝から雨。
昼位から天候が回復すると言う予報。
朝起きたら外は雨。
ん~~今日はどうしようかと思っていたら天候が回復気味。
晴れてきました。
昼からの天候回復と思っていたのですが、意外に早く晴れてきました。
なので出発も何時もよりも遅く9時半過ぎ^^;

飛行場所に着いたのが10時過ぎでした。
天候がどうかな?と思っていましたけれど
既に4名の方が来てみえました。

皆さん早いのね^^;;

そうしているうちに2名の方も来られ、今日は総勢7名だったかな?

そして、現地に到着した時は風も穏やか、絶好のKing2日和です(^O^)


HIRO様のOKモデルのNAVIGATOR飛行です。
快調に飛行していた、HIRO様のNAVIGATORですが
着陸時にコースを外れ崖に激突。
HIRO様 NAVIGATOR墜落
胴体腹部から崖にビタ!と当たった感じでした。
小破は何度とあり、修理され快調に飛んでいた機体です。
ん~~今回は破損が大きいですね。
修理されるのでしょうか?
それとも新作機でしょうか??

今日は各々飛行機がメインのようでした。

そして私ですが、まずはやっぱりパワー不足でも
もう少し頑張ってみようとNEMOです^^;

E-SKY NEMO 第二十六回飛行

やっぱり駄目です(笑)
浮いている、水平に飛んでいるのが精一杯。
だめだこりゃ~~でちょっと投槍状態^^;
先日、とりあえず重心位置だけは確かめておきました。
ん~~ブラシレス化だ。

King2 3号機 第五十三回~五十五回飛行

風も穏やかで飛ばし易いです。
でも、頭上げの癖がなかなか治りません。
もっと重心を前にした方が良いのかなぁ、、、。

そして今日は、3号機でおざなりになっていた部分。
本日最後の飛行で、ホバリングの安定化に取り掛かりました。
2号機はそこそこ落ち着くのですが、3号機は暴れます^^;
なので、とりあえずピッチカーブ、スロットルカーブの見直し。
そして、D/R、EXPの再調整をしました。
これで少しは落ち着いた感じになりましたが、舵の効きがいまいちです。
このあたりをもう少し設定し直さないといけない感じです。
最近上空飛行では5分間位で丁度良いかな?
と思っているのですが、調整の5分は少なすぎです^^;

King2 2号機 第四十回飛行

そして、2号機です。
3号機とそれ程設定は違っていないはずなのですが、
こちらはホバリングも安定します。
なのでこちらでも今日は対面の練習。

スーパーボイジャーE 第三十三回飛行

そしてこちらでも対面の練習。
でも、ちょっとこちらもちゃんと調整をし直さなければいけない感じです。
ちょっとフワフワした感じが^^;

ポンコツ号 アイちゃん 第二回飛行

そして、アイちゃんの飛行です。
ちょっと風も有り気味でしたが何とかいけそう。
前回、離陸時にまっ直ぐに走らなかったので、
脚を調整して出来るだけ真直ぐに走るようにしました。
さて、エンジン始動、出発。
ちょっとエンジンの調子がいまいち。
テイク・オフ上がって行きます^^
今日は先回よりもちょっと大胆に。
先ずは、NEMOターンもどき(笑)、お~~なんとなく行けそうです。
で、ループにロールも。
ループは今回はできればもう少し大きな円弧をという事を心がけましたが
ん~~いまいちかなぁ。
ロールはこの機体ではなんも心配いらない感じ。
そしてストールターンもどき。
ん~~後は飛行回数を増やしていくだけかなぁ?
そして、途中、ループをしかけて思い立ったのが背面飛行。
アイちゃんは飛ばし易いのでここまで考える余裕が有りました^^;
通常ループ頂点もアップ気味なのをダウンを打って背面に。
あ、背面で飛んだ♪
そして、旋回に挑戦。
とりあえず、エルロンを打ってそれに合わせてエレベーター、ラダーの操作。
お~~旋回してる!!
背面初挑戦成功です(喜)

で、そろそろ降ろそう。
着陸したいコースだと追い風です。
まだまだ着陸の進入が悪いので機速が落ちません。
向かい風の方が楽とは分かっていましたが、
そちらは太陽に近い方向に飛ばさないといけません^^;
行きたくないけど、やってみよう。
何週か旋回したかな?
良く覚えていませんが(笑)
一瞬機体を見失いました。
ん??どちらを向いてどうなってる??
真黒なあの固まりは飛行機??(汗)
んん??よく分からない、降下していくぞ??
アップ??ん??チュドン(^^;;;
やってしまいました。
ポンコツ号 アイちゃん 墜落
ばらばらです^^;
主翼は痛んでなさそうですが、結構逝ってしまっている感じです。

今日は寒い。
アイちゃん 焚き物きあげ
受信機、サーボ関係、そして小物で後からでも使えそうな部品を外して
お炊きあげです。
ポンコツ号 アイちゃん 第二回飛行 墜落 お炊きあげ
でも、この二回の飛行でかなりの成果が有りました。
離陸と着陸は出来る。(着陸は今一不安、失敗の確率高し)
そして、ループ、ロール、背面旋回。
たった2回の飛行でしたが、アイちゃんも本望でしょう^^
ただ、エンジンも破損していたのがショックです。
今回このエンジンは一度修理に出します。
これが、リポならと思うと恐ろしい、、、、。

さてさて、先日購入したヘリ。
エアースキッパーも作りたいのですが、
年末に近いので色々とやりたい事が有ります。
先ずは今年に入ってから少ないながらに機体が増えてきました。
機体の置き場なども確保したいので色々整理です^^;


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8 コメント

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Unknown (ホープ26)
2008-12-14 23:09:33
nakanyannさま
愛ちゃん残念ですね。
ブログを読みながらスクロールしたら大破の写真
安定して飛んでいたのになが起きたのかな。
皆さん飛行機が、餌食になっていますね。
私も、飛ばすのが怖くなってきました。
(私も過去に初フライト、墜落大破等も何度もありますが)

PS:エアースキッパー初フライト楽しみにしています。


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Unknown (墜落王)
2008-12-15 00:37:42
あいかわらずタカダは食い付いてきますな。
でもアイちゃんの墜落は想定外でしたよ。
高田飛行機事故調査委員会によると今回の事故原因は以下のとうりであると思われます。

1.操縦者が侵入コースを誤り太陽に正対し、アイちゃんの姿勢を見失った。
2.背面旋回飛行に成功し操縦者の心に油断が生じてしまい、1.に至る注意義務を怠った。

よって本件はその破損状況を鑑み【お炊き上げ】を実施し、他のメンバーに暖を与えるに至った。
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Unknown (nakanyann)
2008-12-15 22:08:17
こんばんわ、ホープ26様
まぁ、今回の墜落は私に良く有りがち??(笑)
太陽方向に向いて飛ばしてしまったので
機体を見失ってしまいました。
まだまだ飛ばし慣れていないのが原因だと思います^^;
でも、この季節、お昼過ぎからの高田の太陽の向きは酷です。
King2もその後飛ばしましたが、途中で止めました。

ホープ26様なら経験が多く有ると思いますので
私のような事はないと思いますよ^^;

エアースキッパーも早く作り上げたいのですが
なかなか進みません^^;

初飛行楽しみにしてください
また、多分チュドンします(笑)
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Unknown (nakanyann)
2008-12-15 22:13:07
こんばんわ、墜落王様
私もあそこまで落ちるとは思っていませんでした。
墜落原因はドンピシャでしょう^^;
特にこれは楽に飛ぶという油断は有りましたし。
FMSのシミュレーターよりも簡単かも?
ただ、着陸は苦手です^^;
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Unknown (墜落王)
2008-12-15 23:28:49
まったくもって同感です。
我らヘリ野郎は飛行機の操縦がなんとなくできるので、失速とか着陸時のフレアーのかけ方を学ばずに上空へいってしまいます。

特に私はろくにメンテもせずに一年間も飛ばし続けてしまい機体を失ってしまったわけです。

せっかくのゼロ戦も離着陸が壁になってなかなかタカダで飛ばせない状況ですわ。

でも、飛行機も確かに面白いとは思いますので今後も続けていくつもりですけどね。
ヘリの合い間ですけどね(笑)
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ナカニャンさんもでしたか。 (atu)
2008-12-16 12:49:17
こんにちは、ナカニャンさん。
今、会社のパソコンでブログ、チェックしました。
アイちゃんが灰になって、逝ってしまわれたのですね。
木っ端ミジンコですね、タカダは赤土でかたいですから、勢いがあるとかなり悲惨ですね。
実は、自分もこの前の土曜日に「EPコンセプト」を落してしまい、こちらも使える部品を数えたほうが早いくらいのダメージで、ほぼ全損。気持ちも折れて、昨日まで修理を始めませんでした。
昨晩からじょじょに修理を始めました。
「KING2」の時にはこんなに凹まなかったのですが、マジで泣きそうでした。

でも、ひとつ良い発見がありました。部品をそろえようと、土曜日の夜に「FUNFUN」まで行きました。(やっぱり、一宮は遠かったです。)
そこで、「EPコンセプト」のテール関係の部品が流用できそうな機体をにつけました。それは「LEO 15」です。2~30分「LEO」と「EPコンセプト」の部品を見比べていましたが、テールローターシャフトの径が若干違うかな?ぐらいで、少々加工すれば、メタルパーツも使えそうでした。
詳しく調べてみないといけませんが、使えるかちょっと期待しています。 
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Unknown (nakanyann)
2008-12-17 00:41:30
こんばんわ、墜落王様
そうですね、私も今の所ヘリでの失速という経験がありませんし。
フレアーについても、飛行機とは違いますしね^^;
飛行機は飛行機で難しい面が沢山ありますが
なんとなくだったらヘリ舵の経験で何とかなる感じなのかな?と思っています。
ただ、メインの機体がヘリであっても航空機は
まわりへの安全の為にも整備をした方が良いですよ^^;

ゼロの場合、引き込み脚なの高田ではで辛いですよね。

NEMOでさえ着陸時に簡単に転んでしまいますし
その衝撃でモーターのシャフトが曲がってしまったり。
アイちゃんの初飛行の着陸も意外とスムーズだった感じでしたが
プロペラは削れてしまい、脚は曲がってしまってガタガタ^^;
高田では脚は丈夫でないといけないと思いました。

私も飛行機は今後もぼちぼちとやっていきます。
ヘリの上空飛行の練習にも役立ちますし
またレースで皆様に加わっていきたいですし。
とりあえず、エアースキpp-アが出来たら
来年にはまた25クラスの飛行機とプレイリー
そして、頂いたファンフライをやっていきたいと思っています。
遠くに飛ばすのが目のせいもあって苦手なのかもしれないので
ファンフライが良いかなと思っていますが^^;
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re:ナカニャンさんもでしたか。 (nakanyann)
2008-12-17 00:54:23
こんばんわ、atu様
アイちゃん、やってしまいました。
チュドンです。
思いっきり地面に突っ込んだので木端微塵です。
丁度その日は雨あがりだったので、土の上で有ればもう少し良かったかもしれませんが
適度な大きさの石が密集している場所に落ちてしまいました。
なので、エンジンも前蓋が割れてしまいました^^;
でも、エンジンの場合は修理をすれば直ってしまうんですよね^^
モーター機だと多分、リポは使用不可になっていたかもしれません。
または、出火にて受信機も含めて全焼、、、。
YouTubeでも飛行機の墜落で燃えているのをちらほら見た事が有りますし。

そして、EPコンセプトの墜落ですか。
とくに長く温めてきて手塩を掛けた機体の墜落は辛いですね。

たぶん自分の場合だと、今は捨てられてないのですが
昔に練習していたイシプラのヘリを再度飛ばせるようにし
それが墜落してしまったら同じ気持ちになると思います。
何時かは再開出来る時を夢見て置いておいた機体ですから。

EPコンセプトの部品ですが、QuickのEP8等は使えないでしょうか?
丁度450と500クラスの中間位の大きさの機体ですし。
そして、ちょっと高いですが
EP5のグラスメインローターがKing2で使えないかとも思っています。
1センチ程長いんですけど、純正のグラスローターよりも安いですし^^
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