今日も朝から良い天気です。
そして風も穏やか(たぶん飛行場もと信じて)。
暑い夏、夜中もなかなか寝付けませんので朝が辛い^^;
で、飲み物はたっぷりと準備してお出かけです。
飛行場への到着時刻は近い割にはいつも遅い方です^^;
今回も動画を撮影しましたが、動画は追ってアップしていきます。
さて、今日の挨拶はアミーゴ!!
自分も気になっていた機体。
ホープ26様のTAYAのアミーゴ30です。
ミニタイタン同様、作りは良くできていて気の利いた配慮もしてある
良い機体ですでした。
自分もホバリングさせて頂きましたが、舵が素直に効くというか
やりやすいです。
良い機体ですね^^
現在、アミーゴ30の慣らし飛行中です。
今日も色々な飛行機、グライダーが飛んでいました。
N様 シャトルの遊覧飛行です。
ここの飛行場での上空飛行が楽しみです^^
えりりん様VS墜落王様
追いかけっこ??です。
2機同時飛行はなかなか見れないですが、揃って飛ぶのも楽しそうですね^^
墜落王様、上空飛行を上の方から撮影しました。
飛行の軌跡が分かりやすいです。
参考になるのでは無いでしょうか?
自分もGPヘリと飛行機が早く欲しいと思うのですが。
ん~~ゆっくりそろえていきましょう^^;
で、自分です。
まぁ、今日もまったりとスーパーボイジャーEから
5分間の機体です。
のんびりとふらふらと遊覧飛行^^;
まぁ、特に対面状態を意識して、そして自分の右手方向での右への回しこみ。
左に行った時には左を向かせて自分の方向に帰らすように練習。
この方向が苦手なんです^^;
そして、ちょっとKing2で練習をしようとした事、
蛙跳び、人によってはウサギ跳びと言うかな。
この機体でやってみましたが見事にテールズリズリ^^;
それ程高度は上げませんでしたけど、テールを叩きながらも何度か練習をすれば
この機体で出来そうです。
スーパーボイジャーEはテールが低いので
すぐにテールローターで地面を叩いてしまいますね^^;
本日は珍しく2回の練習です。
今回の模様を、ホープ26様が撮影して頂けていました。
スーパーボイジャーEはゆったりと練習が一番^^
King2 3号機です。
先ずは昨夜見直したヘッド廻りの確認です。
見直していて気がついたのはスタビライザーブレードのガタ。
このガタが若干偏った方向にガタが寄っていましたので
それを修正。
そしてスタビライザーブレードの平行を再度調整。
これでかなり、トラッキングのずれや、途中でトラッキングが入れ替わる事もなくなりました。
トラッキングのずれが無くなったといっても、5ミリ位のずれはあります。
まぁ、これ位は許容範囲かな^^;
King2のパッケージ写真でもそのくらいずれていますから(笑)
で、ホバリングをリポ1本分終了。
今回の飛行をホープ26様が撮影してくれていました。
ありがとうございます。
こうやって見るとまだまだ不安定ですね^^;
墜落王様のエアースキッパー50.
夕方近くから、第2飛行場になるのでしょうか
そちらに移りました。
日も傾いてきて木陰も有り、良い場所です。
そして何よりも目の前が広い!!
どんな感じで飛べるかKing2 3号機 本日2回目のフライトへ。
飛ばした感じは良いです。
広いし、地面が有るし^^
最近ちょっと谷間で飛ばしていましたので、地面をそれ程意識しなかったのですが
ここでは地面を意識しないと危ないです。
そして、本日のKing2 3号機ですが、軽快に飛びます。
これだけ飛ばせる場所が有ると楽しいです^^
で、タイマーを入れ忘れたのでそこそこで終了!
これだけで満足です^^
そしてその後、ちょっとここの集まりのヘリのエース
墜落王さまに飛行してもらいました。
50機でバリバリに飛ばされていますので
さすがに軽い感じで飛ばされます。
流石ですね^^
とりあえず上空は飛べたので、次はやはりチャレンジです。
風も少なめで絶好です^^
バッテリーつないで即アイドルアップへ。
とりあえず高めの場所でホバリング。
ホバリング状態からのフリップもとりあえず成功しています。
そして、風が有る時も姿勢を崩しても何とか持ちこたえてきましたので
風が少ない時にチャレンジしました。
が、大きく失敗。
背面状態でかなり機体が傾いてしまいました。
傾いたのが見えたのが悪かったのでしょうか
一瞬の出来事が長く感じられました。
が、どうしようかと考えたのですが
スローモーションのように感じるように斜め気味でヘッドから落下
ふにゃ~~の状態です^^;
ヘッドから落ちたためかメインローターの損傷は少ないです。
地面をガリガリした感じのダメージです。
そして、初めてですがボディーが割れました。
割れたおかげでメインギアは問題無いようです。
が、エレベーターのサーボホーンが有りません^^;
そして、テールパイプはエビぞり状態。
ん~~初めての大クラッシュです。
今部品として手持ちにないのはボディです。
ん~~これは次回予備も購入しておこう^^;
ま、今回の修理代もこれだけだと3000円くらいのコースかな?
ここ2週位は落としていませんので良しとしましょう。
そして今回の教訓としては、フリップなどをやる時は向かい風でやる!
やはりKing2では風が弱いといっても影響されるのかな?
横風状態だったのがフリップ失敗の要因でも有るかもしれませんね^^;
まぁ、そんな中
今日は良い物を(自分が失くした物だけど)をみつけました。
以前に墜落させた時に折れてしまったスキッドです。
その時は探したのに無かったのですが。
本日、他の方の機体が落ちた時に発見されました^^
回り止めのゴムがこれで揃います♪
そして風も穏やか(たぶん飛行場もと信じて)。
暑い夏、夜中もなかなか寝付けませんので朝が辛い^^;
で、飲み物はたっぷりと準備してお出かけです。
飛行場への到着時刻は近い割にはいつも遅い方です^^;
今回も動画を撮影しましたが、動画は追ってアップしていきます。
さて、今日の挨拶はアミーゴ!!
自分も気になっていた機体。
ホープ26様のTAYAのアミーゴ30です。
ミニタイタン同様、作りは良くできていて気の利いた配慮もしてある
良い機体ですでした。
自分もホバリングさせて頂きましたが、舵が素直に効くというか
やりやすいです。
良い機体ですね^^
現在、アミーゴ30の慣らし飛行中です。
今日も色々な飛行機、グライダーが飛んでいました。
N様 シャトルの遊覧飛行です。
ここの飛行場での上空飛行が楽しみです^^
えりりん様VS墜落王様
追いかけっこ??です。
2機同時飛行はなかなか見れないですが、揃って飛ぶのも楽しそうですね^^
墜落王様、上空飛行を上の方から撮影しました。
飛行の軌跡が分かりやすいです。
参考になるのでは無いでしょうか?
自分もGPヘリと飛行機が早く欲しいと思うのですが。
ん~~ゆっくりそろえていきましょう^^;
で、自分です。
まぁ、今日もまったりとスーパーボイジャーEから
スーパーボイジャーE 第十五回・十六回飛行
5分間の機体です。
のんびりとふらふらと遊覧飛行^^;
まぁ、特に対面状態を意識して、そして自分の右手方向での右への回しこみ。
左に行った時には左を向かせて自分の方向に帰らすように練習。
この方向が苦手なんです^^;
そして、ちょっとKing2で練習をしようとした事、
蛙跳び、人によってはウサギ跳びと言うかな。
この機体でやってみましたが見事にテールズリズリ^^;
それ程高度は上げませんでしたけど、テールを叩きながらも何度か練習をすれば
この機体で出来そうです。
スーパーボイジャーEはテールが低いので
すぐにテールローターで地面を叩いてしまいますね^^;
本日は珍しく2回の練習です。
今回の模様を、ホープ26様が撮影して頂けていました。
スーパーボイジャーEはゆったりと練習が一番^^
King2 3号機 第十回飛行
さて自分のメインの機体King2 3号機です。
先ずは昨夜見直したヘッド廻りの確認です。
見直していて気がついたのはスタビライザーブレードのガタ。
このガタが若干偏った方向にガタが寄っていましたので
それを修正。
そしてスタビライザーブレードの平行を再度調整。
これでかなり、トラッキングのずれや、途中でトラッキングが入れ替わる事もなくなりました。
トラッキングのずれが無くなったといっても、5ミリ位のずれはあります。
まぁ、これ位は許容範囲かな^^;
King2のパッケージ写真でもそのくらいずれていますから(笑)
で、ホバリングをリポ1本分終了。
今回の飛行をホープ26様が撮影してくれていました。
ありがとうございます。
こうやって見るとまだまだ不安定ですね^^;
King2 3号機 第十一回飛行
墜落王様のエアースキッパー50.
夕方近くから、第2飛行場になるのでしょうか
そちらに移りました。
日も傾いてきて木陰も有り、良い場所です。
そして何よりも目の前が広い!!
どんな感じで飛べるかKing2 3号機 本日2回目のフライトへ。
飛ばした感じは良いです。
広いし、地面が有るし^^
最近ちょっと谷間で飛ばしていましたので、地面をそれ程意識しなかったのですが
ここでは地面を意識しないと危ないです。
そして、本日のKing2 3号機ですが、軽快に飛びます。
これだけ飛ばせる場所が有ると楽しいです^^
で、タイマーを入れ忘れたのでそこそこで終了!
これだけで満足です^^
そしてその後、ちょっとここの集まりのヘリのエース
墜落王さまに飛行してもらいました。
50機でバリバリに飛ばされていますので
さすがに軽い感じで飛ばされます。
流石ですね^^
King2 3号機 第十ニ回飛行
そして本日、3回目の飛行へ。とりあえず上空は飛べたので、次はやはりチャレンジです。
風も少なめで絶好です^^
バッテリーつないで即アイドルアップへ。
とりあえず高めの場所でホバリング。
ホバリング状態からのフリップもとりあえず成功しています。
そして、風が有る時も姿勢を崩しても何とか持ちこたえてきましたので
風が少ない時にチャレンジしました。
が、大きく失敗。
背面状態でかなり機体が傾いてしまいました。
傾いたのが見えたのが悪かったのでしょうか
一瞬の出来事が長く感じられました。
が、どうしようかと考えたのですが
スローモーションのように感じるように斜め気味でヘッドから落下
ふにゃ~~の状態です^^;
ヘッドから落ちたためかメインローターの損傷は少ないです。
地面をガリガリした感じのダメージです。
そして、初めてですがボディーが割れました。
割れたおかげでメインギアは問題無いようです。
が、エレベーターのサーボホーンが有りません^^;
そして、テールパイプはエビぞり状態。
ん~~初めての大クラッシュです。
今部品として手持ちにないのはボディです。
ん~~これは次回予備も購入しておこう^^;
ま、今回の修理代もこれだけだと3000円くらいのコースかな?
ここ2週位は落としていませんので良しとしましょう。
そして今回の教訓としては、フリップなどをやる時は向かい風でやる!
やはりKing2では風が弱いといっても影響されるのかな?
横風状態だったのがフリップ失敗の要因でも有るかもしれませんね^^;
まぁ、そんな中
今日は良い物を(自分が失くした物だけど)をみつけました。
以前に墜落させた時に折れてしまったスキッドです。
その時は探したのに無かったのですが。
本日、他の方の機体が落ちた時に発見されました^^
回り止めのゴムがこれで揃います♪
今日も暑かったですね^^;
今回のKing2 墜落は自分も笑ってしまいました。
ほんと、メインモーターがキャノピーを突き破っているのにはびっくりです。
で、そのかけらがモーターの中に入っていました。
エレベーターのサーボホーンがちぎれたのは、フレームが割れて、モーターがサーボホーンに当たった為のようでした。
現在、眠い中をKing2の分解、破損部品の確認中です^^;
音もピークが出ているのが良く判るし、かなり遠いところまで走らせてることが判ったし、ストールターンのピッチの抜き加減まで手に取るようです。
迫力満点の映像ありがとうございました。
撮ってたナカニャンも満足できたんじゃないですか(笑)
KINGはすぐ復活しそうですね。これで我等ヘリ組の墜落記録は四週目5機となってしまいました・・・来週は悪しき記録を断ち切りましょう。
私が撮影したときは、安定して飛んでいましたが、
夕方は、強風が吹いていましたか、
今回は、壊れた箇所が多そうですね。
動画ありがとうございます。
アミ-ゴ、ニ-ドル甘めですが、ホバ-リング
出来てますね、ニ-ドル絞ったらまた体感して下さいい。
今日はとくに暑かったですね!
昨日、コメントを書こうとしていたら、いつの間にか、また寝てしまいました。
(;^_^A デヘヘ!
今日、会社のパソコンが空いてませんでしたので、まだチェックできてませんが・・・。
ナカニャンさんの機体、今回はメインフレームまでいってしまって、ちょっと痛々しいですね。でも、背面からの墜落なら格好がつきますが、自分は、今日、ラダー旋回の練習で姿勢をくずし、そのリカバリーに失敗して、キャノピーのフロントノーズから落としてしまいました。ダサダサです。
トラッキングの調節がマシになったのに、またふりだしです。
動画チェックできたら、また感想書きますね。
今から、機体修理します。このペースだとスペアパーツが、早く底つきそうです。
良い場所で、良い感じで動画が撮れたと思います。
通常ではありえないアングルですね。
あそこの場所はこの時期、暑いのと
遠いので(笑)なかなか足が運べないかもしれませんが
また、撮影出来たらと思っています。
来週にヘリの墜落打ち切りですか、、、。
ん~~~また自分が落としそう(^^;
今回の事でもまだ、めげていません。
落としても良い時にまた、チャレンジです^^;
高田飛行場King2普及推進委員会としては、
これが、King2の良い所と思います(笑)
そして本日部品を注文しましたので
木曜日くらいから修理に取り掛かれそうです。
今回の事も有り、ボディーも余分に1台分を注文しました。
動画、ありがとうございました。
そして、本日。
メールの返信には書きませんでしたが
自分の撮った動画も、使って頂いても良いです^^
そして、今回の墜落は明らかに自分のミスです。
風はそれ程有りませんでしたけど、それでも風向きを考えなかった事。
背面状態で傾いた時に、どうするか迷ってしまった事が、今回の墜落です^^;
そして、アミーゴですが
素晴らしいですね。
次回から本調整だと思いますが
アミーゴが上空を飛ぶのを楽しみにしています。
キャノピーのデザインもカッコ良い機体ですし^^
トラッキングのずれも良くなった矢先の墜落は辛いですね。
ラダー旋回は機速をつけれませんので、殆どホバリングをさせる気持で前進をしてのラダー操作になると思います。
King2でのラダー旋回は、思いのほか難しいと思います。
もしも左右で方向転換をして目の前を通過させる事が出来るようになられたのであれば
ゆっくり大きい円を書くつもりでエルロンで回した方が良いのでは無いでしょうか?
ホバリングが出来るようになって、旋回をされるようになって、この試練を乗り越えれば
上空での旋回ですね^^
頑張ってください。
そして、私は今週末からお盆休みです。
飛ばす場所と時間が合えば一緒にできれば良いのですけどね^^
う~ン、また寝てしまった。缶ビール一本で・・・。よわくなったな~。
アドバイス、ありがとうございます。
エルロン旋回は、8の字旋回もどき?(形が崩れてどんどんふくらんでいきます)はなんとか出来ますが、同一方向の旋回は、どうしても対面方向から失速してしまい、ラダーで反転、バックでもどす感じになります。
機速を上げると、まだ恐いです。
シミュレーターだとブンブンに旋回できるのにー!
動画チェック出来ました。墜落王さんの飛び、「すごい!」かなり遠くでのターンで、実際の肉眼ですと機体の姿勢は確認できるものなのでしょうか?
あと、エンジン全開で飛んでいる姿は格好よくてあこがれます。
ナカニャンさんのホバリング、あれでふらふらでしたら、自分はほんと酔っ払いホバです。(^-^)
僕は基本的に落として壊すフライヤー大好きです。だからナカニャンも大好きです(怒るか??)
ヘリはいじってあげないとうまく飛ぶようになりませんから、落とすたびに腕は知らないうちに上がりますよ。これからも財布との相談もありますが、ジャンジャン落として壊して腕をあげてくださいね。
上空飛行では、絶対に機速を落としません!
早い速度で飛ばすので急激に姿勢の変化がないので、たとえ米粒ほどになっても見失うことはありません。
atuさんも上空に行くときは、恐怖感から中途半端な速度で飛ばすのは大変危険ですよ。
アイドルアップは絶対入れてから上空へ行くことを忘れないでください。