2月最初の日曜日。
今週は雪もちらほらと降る天気もあり、まだまだ寒いです。
昨日は曇り空でしたがm今日は快晴です。
起床時間は早かったのですが、寒さで体のエンジンが掛かりませんでした^^;
さて、今日はそれ程変わった事も無く??
写真とかあまりないですが、今日はO様がノートパソコンを持ってこられました。
先日、Phoenix RCのシミュレーターを導入され、
今日は機体のセッティングなどについて分からない事が有るというので
セッティングです。
ノートPCはPentium M 1.7GHz メモリ512MB、OSはWindowsXP
ビデオメモリはどのくらいの物か分かりませんでしたが
このノートPCでも動いてくれています。
Phoenix RCは軽いところが良いですね^^
但しこのスペックでも使っていると時々重いかなという時も有るようです。
Phoenix RCをS村様が体験操作。
O様の京商キャリバーのエンジン始動。
ホバリングの練習開始後テールをヒット。
その後テールの効きが悪くなり現地で応急修理でしたが
その他の不具合とかも有り、今日は練習ができませんでした。
先週不調だった原因。
ワンウェイベアリングの破損で、駆動が伝わらず。
ワンウェイクラッチ交換で完全復活の予定が、エンジン回りのファンプーリー?
のネジの緩みでエンジンを下ろす事になってしまいました。
その後、エンジン再始動でもプラグの不調で手古摺られていましたが
最後には快調に飛んでいました。
飛行回数の割には色々と有るようですが、以前に落とされた時の後遺症ではないか?
という事かもしれませんね。
さてさて、私ですが。風が無いうちに電動機です。
といっても今日は天気が良い分逆光が強く飛ばしにくいです。
どのあたりを飛ばそうかという感じでの飛行でした。
なので、ただ飛んでるだけで練習にはならなかったです。
さて、今年も大活躍のリポの保温ケース。
使い捨てカイロを中に入れて充電したリポを保温しています。
やはり冷えているとリポのパワーも発揮されません。
今週は充電時も冷たいリポを保温して充電。
その為か前よりもパワーが上がったのかな?
少し元気に感じました。
その為かちょっとジャイロの感度にも変化が現れ少しハンティング気味。
アイドルアップ2の3Dモードも以前よりも元気に思いました。
リポの温度管理はやっぱり重要ですね^^;
新しいフィルターをと思っているのですがまだ買いに行けていません^^;;
とりあえず再度のフィルター内の清掃はしておきました。
でも本日2回の飛行の内1度だけ息継ぎが、、、。
そして帰りに燃料タンクの中の燃料を抜く時に、燃料が抜けません^^;
やはりこのJRのバブレス・フィルターは駄目だなぁ。
で、最近何も練習していないAS T2.
ちょっとは練習しないとね^^;
今の目標は中級レベル。
やはり検定を目標を置くようにしました。
現在の目標はJAA R/Cヘリコプター技能証のAおよびB級かな。
あので、久しぶりに練習をしました。
久しぶりでは上手くなりませんねやっぱり(はぁ)
B級のバーチカルボックス、形になりません(笑)
離陸および着陸。
まぁ、離陸はしますが着陸コースがとれません(笑)
で、上空20メートルの直線飛行も真っ直ぐ飛びません(激爆)
上空へ行ったらアイドルアップ入れたくなります(核爆)
地道な練習です。
ま、検定内容の練習の他にもホリゾンタルエイト、やリバース・ホリゾンタルエイト、等々やっていかないとと思っています。
JAAの検定内容はこちらです。
今のところギリギリA級かなぁ?
でも、King2も楽しいのでやっていきます♪
今週は雪もちらほらと降る天気もあり、まだまだ寒いです。
昨日は曇り空でしたがm今日は快晴です。
起床時間は早かったのですが、寒さで体のエンジンが掛かりませんでした^^;
さて、今日はそれ程変わった事も無く??
写真とかあまりないですが、今日はO様がノートパソコンを持ってこられました。
先日、Phoenix RCのシミュレーターを導入され、
今日は機体のセッティングなどについて分からない事が有るというので
セッティングです。
ノートPCはPentium M 1.7GHz メモリ512MB、OSはWindowsXP
ビデオメモリはどのくらいの物か分かりませんでしたが
このノートPCでも動いてくれています。
Phoenix RCは軽いところが良いですね^^
但しこのスペックでも使っていると時々重いかなという時も有るようです。
Phoenix RCをS村様が体験操作。
O様の京商キャリバーのエンジン始動。
ホバリングの練習開始後テールをヒット。
その後テールの効きが悪くなり現地で応急修理でしたが
その他の不具合とかも有り、今日は練習ができませんでした。
先週不調だった原因。
ワンウェイベアリングの破損で、駆動が伝わらず。
ワンウェイクラッチ交換で完全復活の予定が、エンジン回りのファンプーリー?
のネジの緩みでエンジンを下ろす事になってしまいました。
その後、エンジン再始動でもプラグの不調で手古摺られていましたが
最後には快調に飛んでいました。
飛行回数の割には色々と有るようですが、以前に落とされた時の後遺症ではないか?
という事かもしれませんね。
さてさて、私ですが。風が無いうちに電動機です。
「Belt CP V2 第七回飛行」
先ずはBelt CPからです。といっても今日は天気が良い分逆光が強く飛ばしにくいです。
どのあたりを飛ばそうかという感じでの飛行でした。
なので、ただ飛んでるだけで練習にはならなかったです。
さて、今年も大活躍のリポの保温ケース。
使い捨てカイロを中に入れて充電したリポを保温しています。
やはり冷えているとリポのパワーも発揮されません。
今週は充電時も冷たいリポを保温して充電。
その為か前よりもパワーが上がったのかな?
少し元気に感じました。
その為かちょっとジャイロの感度にも変化が現れ少しハンティング気味。
アイドルアップ2の3Dモードも以前よりも元気に思いました。
リポの温度管理はやっぱり重要ですね^^;
「エアースキッパー TYPE2 138~139タンク目」
ちょっと燃料フィルターが不調なAS T2です。新しいフィルターをと思っているのですがまだ買いに行けていません^^;;
とりあえず再度のフィルター内の清掃はしておきました。
でも本日2回の飛行の内1度だけ息継ぎが、、、。
そして帰りに燃料タンクの中の燃料を抜く時に、燃料が抜けません^^;
やはりこのJRのバブレス・フィルターは駄目だなぁ。
で、最近何も練習していないAS T2.
ちょっとは練習しないとね^^;
今の目標は中級レベル。
やはり検定を目標を置くようにしました。
現在の目標はJAA R/Cヘリコプター技能証のAおよびB級かな。
あので、久しぶりに練習をしました。
久しぶりでは上手くなりませんねやっぱり(はぁ)
B級のバーチカルボックス、形になりません(笑)
離陸および着陸。
まぁ、離陸はしますが着陸コースがとれません(笑)
で、上空20メートルの直線飛行も真っ直ぐ飛びません(激爆)
上空へ行ったらアイドルアップ入れたくなります(核爆)
地道な練習です。
ま、検定内容の練習の他にもホリゾンタルエイト、やリバース・ホリゾンタルエイト、等々やっていかないとと思っています。
JAAの検定内容はこちらです。
今のところギリギリA級かなぁ?
でも、King2も楽しいのでやっていきます♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます