King2 2号機が到着したので
購入時の状態を書いてみました。
参考になればと思います。
メインローター関係
メインローターピッチについてはHOV.PITにて調整はできますが
初めの状態では高いように思います。
丸で囲んだ束線バンドがメインマストに当たりそうです。
実際にはわずかに当たってはいませんですが、念の為に切り
エレベーターサーボの束線の這い回しをした方が良いです。
購入時のままの這い回しではピッチ用サーボのサーボホーンにも当たっています。
自分は、ほぼ全ての配線をはじめからやり直しました。
ベルト関係でこの部分は、ベルトが真っ直ぐに通っているか
メインマスト側のベルトプーリーの真ん中にベルトが有るか等を確認した方が良いです。
スワッシュプレート周りも確認した方が良いです。
自分もこの辺は合ってるだろうと思ったのですが、実際は狂っています。
スタビライザー・ブレードも平衡が取れていませんでした。
これも修正をした方が良いです。
テール関係はKing2の悩みどころですね^^;
コントロールロッドがスムーズに動作するかの確認は必修でしょう^^;
多分スムーズに動く事はないと思いますので
リンケージ関係の調整をする必要が有ると思います。
特に赤丸で囲んだ所は要注意です。
本来ここには稼動するようにヒンジの機構が有るべきなのですが
King2ではプラスチックのしなりによって曲がるようになっています。
また、テール部のプーリーにベルトがきちんと中央に納まっているかの確認もした方が良いです。
その他
メインブレードの取り付けがきつ過ぎ、また締め方も左右アンバランス。
テールローターの取り付けが緩すぎ。
スキッドが曲がって取り付けてあった。
また、今回メインモーターギアのバックラッシュについては確認しませんでしたが
工場の方で1度はモーターを回してあるようです。
メインギアに回したと思われる汚れが付いています。
が、その汚れ方もメインギアの上の方に有るのが気になります。
実際にもっと回してこの状態は確認が必要かと思います。
(今回この機体には別のブラシレス・モーターを取り付けますのでその時に調整します。)
そして、メインギアの材質が変わったのでしょうか?
1号機の時とギアの色が違います。
写真の手前が1号機、奥が2号機です。
2号機のメインギア部が陰になっていてわかりにくいですが
1号機のメインギアの方が白っぽい物です。
2号機のメインギアの色は、オイルに侵されて居た為のようです。
ブラシモーターを外したところ、油の残りが有りました。
今回の状態を一部ビデオに撮りました。
動画の最初が購入時の状態、次が1号機の状態の順番で写しています。
かなり動きが違うと思います^^;
その他気が付いた事が有りましたら更新をしていきます。
RTFと言う事で自分もそこそこ調整はしてある物だと1号機の時には思ったのですが
実際にはほぼ全ての調整、確認をし直した方が良いと思います。
King2を組み立てキットとしてもっと安く出してくれると嬉しいですね^^
購入時の状態を書いてみました。
参考になればと思います。
本体重量 | 381g |
Li-Poバッテリー重量 | 87g |
最低ピッチ | 最大ピッチ | |
ノーマルモード | 1度 | 12度 |
アイドルアップモード | -8度 | 12度 |
初めの状態では高いように思います。
丸で囲んだ束線バンドがメインマストに当たりそうです。
実際にはわずかに当たってはいませんですが、念の為に切り
エレベーターサーボの束線の這い回しをした方が良いです。
購入時のままの這い回しではピッチ用サーボのサーボホーンにも当たっています。
自分は、ほぼ全ての配線をはじめからやり直しました。
ベルト関係でこの部分は、ベルトが真っ直ぐに通っているか
メインマスト側のベルトプーリーの真ん中にベルトが有るか等を確認した方が良いです。
スワッシュプレート周りも確認した方が良いです。
自分もこの辺は合ってるだろうと思ったのですが、実際は狂っています。
スタビライザー・ブレードも平衡が取れていませんでした。
これも修正をした方が良いです。
テール関係はKing2の悩みどころですね^^;
コントロールロッドがスムーズに動作するかの確認は必修でしょう^^;
多分スムーズに動く事はないと思いますので
リンケージ関係の調整をする必要が有ると思います。
特に赤丸で囲んだ所は要注意です。
本来ここには稼動するようにヒンジの機構が有るべきなのですが
King2ではプラスチックのしなりによって曲がるようになっています。
また、テール部のプーリーにベルトがきちんと中央に納まっているかの確認もした方が良いです。
その他
メインブレードの取り付けがきつ過ぎ、また締め方も左右アンバランス。
テールローターの取り付けが緩すぎ。
スキッドが曲がって取り付けてあった。
また、今回メインモーターギアのバックラッシュについては確認しませんでしたが
工場の方で1度はモーターを回してあるようです。
メインギアに回したと思われる汚れが付いています。
が、その汚れ方もメインギアの上の方に有るのが気になります。
実際にもっと回してこの状態は確認が必要かと思います。
(今回この機体には別のブラシレス・モーターを取り付けますのでその時に調整します。)
そして、メインギアの材質が変わったのでしょうか?
1号機の時とギアの色が違います。
写真の手前が1号機、奥が2号機です。
2号機のメインギア部が陰になっていてわかりにくいですが
1号機のメインギアの方が白っぽい物です。
2号機のメインギアの色は、オイルに侵されて居た為のようです。
ブラシモーターを外したところ、油の残りが有りました。
今回の状態を一部ビデオに撮りました。
動画の最初が購入時の状態、次が1号機の状態の順番で写しています。
かなり動きが違うと思います^^;
その他気が付いた事が有りましたら更新をしていきます。
RTFと言う事で自分もそこそこ調整はしてある物だと1号機の時には思ったのですが
実際にはほぼ全ての調整、確認をし直した方が良いと思います。
King2を組み立てキットとしてもっと安く出してくれると嬉しいですね^^
う~ん 改めて見ると恐ろしい位無理掛かり過ぎですよね~・・・
ベルトはある手度伸びてテンション下がるとは思いますが、やはり気持ちテンション緩めた方が、モーターとアンプへの最初の負担が全然違いますよね !
それとラダーサーボは、鬼のように引っ張られてサーボマウントが歪んでるし、ピッチスライダーが動くとテールパイプも・・・
恐るべ初期状態 !
私も思ったのは、絶対にホバテストはしてないと思いますよ・・・
だって私のスワッシュのリンケージロット、左右で全然違いましたから・・・ でも知人のリンケージは左右同じ長さだったので、内職の叔母ちゃん?(オネーサンか)の性格でこうなるのか疑問です・・・
コードの束ね方も鬼のようにグルグル巻きだったし !
恐ろしきRTFですね^^;
自分は過去の知識からなんとかなりましたけど
全く初めての方だとちょっと調整に戸惑うんじゃないかなぁ?
なので、今回、実際に飛ばしている機体の状態と比べれるように動画を入れました。
特にテール関係は要注意ですね^^;
それとKing2 2号機のメインギア。
オイルがかかって変色です。
中国の品質管理って、、、、。
と思ってしまいますね^^;
さて、今日もいまからのんびりKing2 2号機の制作です^^