今日もお疲れモード。
ちょっとだけ飛行場に行ってきました。
お昼までのつもりだったのですが、ついつい皆さんの飛ばしているのを見ていると
時間が過ぎていきます^^;
今日も、パイロンレースの話題で花咲いています。
その中でY様のスバル、25エンジンに換装された機体です。
操作のうまさと機体のスピードにブーイング??(笑)
久しぶりに登場!
Y様の電動ダクデットファン機です。
ちょっと風が有ったために横風に流されて墜落でした。
HIRO様の新しい機体です。
アルテメイトと言う機体だそうで、速そうな機体ですね。
そして私も飛行機を(笑)
今年のお正月に購入して以来の登場です。
以前にラダーが傾き気味についていたので直したのですが
結果はやはりラダーが効きません^^;
左旋回します。
右にラダーを切っても右に行きません。
落ちないようにエレベーター(スロットル)を操作するのですが
結局くるくる回るだけで落ちないようにしていたら
崖の上に引っかかってしまいました。
ん~~のんびり飛んで良いんだけど、操作が出来ないのは困ったものです。
何時かはRC化に挑戦しましょう^^
でも、ちょっと練習。
特定位置への着陸練習。
距離感等もなかなかつかめません。
難しいです。
King2は疲れも有ってお休みです^^;
こんな日にやると絶対落とします。
スーパーボイジャーEはまったりとやっていると、落ちる気がしないのです。
飛行時間が長く感じる時さえあります。
今、機体が2機種3機しかないので、気楽にやるのに丁度良いです^^
のんびり出来る飛行機も欲しい所です。
今日はお昼まで位でしたが、お昼に12時を知らせるサイレン。
家に帰って日にちを見たら今日は15日です。
あ、そうか、今日は終戦記念日です。
ちょっとだけ飛行場に行ってきました。
お昼までのつもりだったのですが、ついつい皆さんの飛ばしているのを見ていると
時間が過ぎていきます^^;
今日も、パイロンレースの話題で花咲いています。
その中でY様のスバル、25エンジンに換装された機体です。
操作のうまさと機体のスピードにブーイング??(笑)
久しぶりに登場!
Y様の電動ダクデットファン機です。
ちょっと風が有ったために横風に流されて墜落でした。
HIRO様の新しい機体です。
アルテメイトと言う機体だそうで、速そうな機体ですね。
そして私も飛行機を(笑)
今年のお正月に購入して以来の登場です。
以前にラダーが傾き気味についていたので直したのですが
結果はやはりラダーが効きません^^;
左旋回します。
右にラダーを切っても右に行きません。
落ちないようにエレベーター(スロットル)を操作するのですが
結局くるくる回るだけで落ちないようにしていたら
崖の上に引っかかってしまいました。
ん~~のんびり飛んで良いんだけど、操作が出来ないのは困ったものです。
何時かはRC化に挑戦しましょう^^
スパーボイジャーE第二十一回飛行
まったりと(笑)でも、ちょっと練習。
特定位置への着陸練習。
距離感等もなかなかつかめません。
難しいです。
King2は疲れも有ってお休みです^^;
こんな日にやると絶対落とします。
スーパーボイジャーEはまったりとやっていると、落ちる気がしないのです。
飛行時間が長く感じる時さえあります。
今、機体が2機種3機しかないので、気楽にやるのに丁度良いです^^
のんびり出来る飛行機も欲しい所です。
今日はお昼まで位でしたが、お昼に12時を知らせるサイレン。
家に帰って日にちを見たら今日は15日です。
あ、そうか、今日は終戦記念日です。
パイロンレースの解説、ありがとうございました。
このレースですと、ターンするパイロンまでの距離もありますが、とりあえず操作の腕、機体のセッティングの味付けで、『直線番長』でいくか『旋回マシン』なのか、とその人の性格まで表れそうで、楽しそう。話が盛り上がるのもわかる気がします。
自分は、昨日ここへの書き込みの後、スペアパーツのラストを使って修理して、夕方テストと調整をするためいつもの広場へ行きました。(ついでにお墓参り)
・BT一本目(E-SKY1000mAh)最近いっきにパワーがなくなってきた。もう寿命かな?テストホバでラダー、トラッキング確認、調整。ケツホバだけなので無事終了。
・BT二本目(ヤフオクの2200mAh)アイドルアップ時のトラッキング確認、調整。ケツホバ、左右の移動。終了。
・BT三本目(enLipo1300mAh)アイドルアップで8の字で旋回、徐々にスピードアップ。四往復目ぐらいの左ターン後失速、あれ???次の瞬間、左ひねりでほぼ垂直で墜落。娘(小3。めずらしくいっしょにきた)大笑い、父(自分)絶句。
おわった、昨日とはちがう意味で、おわった。
(T_T)ウゥ。
でも、いまだに?。ヘッド周りのリンケージはほとんど外れていたので、なんで垂直落下したのか不明です。スティック操作は同じようにしていたつもりですが、なんか間違っていたのかも?
こうゆう時、ビデオが有ると大体の原因が解りますね。
今日、明日は用事があるので、本格修理は来週ですね、まだバラしていないので在庫欠品部品の発注もしないと!
パイロンレースは仰る通りの部分が楽しそうです。
早い機体だと旋回を10回もすると途中から精神的につらくなってくるみたいで、大周りになったりする感じで、ゆっくり確実に回った方が早いとか、
色々皆さん考えて見えるようです^^
そうそう、リポで1000mAのE-SKY純正を使って見えるとか。
ブラシレスモーターで回すとホバリング位だとまだ良いですが、ちょっとパワーを入れると10Aをこしていると思いますが、膨らんできていませんでしょうか??
そうそう、もう8の時千回まで出来るようになられたのですね。
凄い急激な上達ぶりで、びっくりです。
今回の墜落の原因は何とも分かりかねるのですが、風の影響なのでしょうか?
ビデオ撮影は良い自己研究材料になります^^
やっている時は気が付かなかった事とかが有ったりします。
なかなか一人で練習していると撮る事が出来ないのが難点ですが^^;
8の字旋回は、「出来るかな?」感覚で、シミュレーターで練習してましたから「あとは実戦で!」。
でも、小回りは無理です。形も毎回バラバラです。
あまり高い高度ですと機体の姿勢が解らなくなる時がありますので、高度は低めです。
機首が対面になる旋回は、どうしてもシミュレーターでやるよりも緊張してしまって、ラダーを切ってピルエットでケツホバへ逃げるのが多いです。 ほんとに始めたばかりです。
今回の墜落原因は、その時の状況を考えると、風は無風状態で、その時の突風もないです。
ただ夕方で、時々機体の姿勢が見ずらい位置がありました、その位置とは違う場所で墜ちましたが、たまたま似たような機体姿勢になり、スティック操作の遅れ等になったと勝手に分析しています。証拠のビデオがないので、都合のよい分析になってしまいますね!(笑)
E-SKYのバッテリーは、今はホバ調整用で使用時間は約3分以内にしています。これぐらいでしたら今のところ、バッテリーの異常な膨らみ、高発熱はありませんが、最初のブラシモーターの時にかなり負荷を掛けてしまったので、もう寿命かと思っています。
King2での形を揃えての旋回は自分もできていないと思います^^;
なので、自分も練習練習です。
そして、仰られるように、King2は太陽の向きなどで姿勢がわかりにくくなりますね^^;
自分も何度も見失いそうになります。
E-SKY1000mAのリポは他のリポと同じ感じで飛ばせるなら問題が無いのでは無いでしょうか?
自分は明らかにローター回転が違っていましたので使えないと判断して使っていませんが、、、。
同じように使えても3分で止められるのが賢明かもしれませんね^^