新艇を納めに 越前町米ノへ出かけた。敦賀半島から西三国にかけての福井県の日本海は適度に砂浜と岩礁地帯が点在していて ツーリングにはおもしろいフィールドだと改めて気づいた。
米ノは越前岬より10kmほど西側にあった。今日20日(土)は南風が強く潮が早いようだった。冬のような3m5mの防波堤をも越えるような波ではなかったが 米ノの漁港内を出ることはしなかった。(今回は漁港の使用を許可を取ってくださいました。)
カヤック本体の特徴や取り扱いの注意を説明した後、2時間実際海に出た。
タイミング良く降り沈をされたので サポートレスキューを実践!しばらくすると 不意沈されたため再度サポートレスキューを実践した。
さらに乗り沈されたため ここで 僕がセルフレスキューを実演してみた。
今回の出艇地は漁港のスロープであったため勾配がきつい上に 水中に3mほどコンクリが伸びた後ドン深なため 乗り降り時にもちょっとしたコツが必要だった。どんな出艇地の条件でもそれにあった方法で対処せねばならない。兎に角 この1年は他のしたい事を我慢してカヤックの出艇回数を増やしてくださいとお願いして帰ってきた。
帰りには 頂いた無料券で日本海温泉に入浴。
今年もゲンベイとのコラボレーションサンダルがあるかと思って敦賀駅にある観光案内所に行ってみたが もうやっていないとのことだった。前は行くのが遅く売り切れた後だったので・・・。
お腹も減っていたので 一旦通り過ぎたが 構内にある海鮮鮨のカウンターに座る。回転寿司ではない。回転寿司ほどではないが僕でも入ろかと思えるぐらいのお値段。
鯖、イカ、ハマチ、中トロ。¥110、¥110、¥170、¥240。お好みで頼んでみた。ウニ、サーモン、タマゴ、中トロで ¥1300少々でした。
まだ空腹感が満たされないので
一力の中華そばを!喰う!
遠回りだが 柳ヶ瀬トンネルを抜けて滋賀に帰る。このトンネル 交互通行で昭和30年代までは国鉄の線路であったが 北陸線のルートの移設後道路となった。未通ったことが無かったので。
21日は 琵琶湖シーカヤックマラソン大会の開催日です。!宮ヶ浜です!