PDFのサークルニュースは写真入りですので、ぜひダウンロードしていただけたらと思います。
(水口さんにサークルニュースを作っていただいています。)
⇒ 2017n10tn.pdf
●2017年10月21日(土) 午後2時~5時
●四條畷学園小学校科学準備室
●参加者(12名)
渡辺慶二(豊年福祉会・相談役)
西村寿雄(科学読み物・地学研究)
岡部智子(高槻市小学校4年)
中嶋典子(枚方市小学校栄養教諭)
雁金 隆(四條畷学園小学校科学専科)
雁金美佐枝(四條畷学園小学校2年)
笠井 亮(大阪電気通信大学・ルネサンス大阪高校講師)
岡田和成(大阪市小学校6年)
木村直子(大東市小学校理科専科)
永岡 修(四條畷学園小学校3年)
室元昭雄(四條畷学園高校理科)
水口民夫(ルネサンス大阪高校理科講師)
★渡辺慶二(豊年福祉会・相談役)
板倉先生からのメッセージの紹介。「仮説実験授業⇒たのしい授業⇒老人問題への発展,うれしく思っています」と書かれていました。80歳を過ぎても仮説の例会に参加されている姿はすばらしいです。
★西村寿雄(科学読み物・地学研究)
「たのしい授業公開授業&入門講座in桑名」に参加されます。
★中嶋典子(枚方市小学校栄養教諭)
仮説実験授業≪空気と水≫の感想文の紹介。二宮さんの「よろしくカード」(『たのしい授業』2013年4月号)の見本を持ってきてもらいました。「爆裂!如意棒」の実験についての宮本さん(京阪仮説サークル)の資料の紹介。池内了さんの「市民科学メガネ」の話,4億年前は1年が約400日だったことが貝殻から分かった話は面白かったです。
★岡部智子(高槻市小学校4年)
10月20日でやっと前期が終わりました。「あゆみ」が電子化され学校でしか入力ができないので土・日も学校に行っています。「先生のあゆみ」を書いてもらったところ,子どもたちからは「いつもみんなにやさしくて,笑顔がステキな岡部先生が大好きです」といううれしい言葉をもらっています。西田隆さん作の「大阪府ジグソーパズル」の紹介。
★雁金 隆(四條畷学園小学校科学専科)
「植物のふえ方(<花と実>改造版)」第2版を作りました。カラー版でとても見やすく<花と実>の簡約版として使えます。「カーリーの4年の科学通信」には「チャレンジクイズ」やこどもたちの感想文ものせられています。
★雁金美佐枝(四條畷学園小学校2年)
二宮さん原案の「よろしくカード」をトレーシングペーパーにコピーしてもらいました。紙を差し込み印刷するときに差し込む方向によって曲がったり曲がらなかったりすることや特定の紙(下写真)を使うと方向に関係なく曲がるということです。紙の繊維の方向と曲がる・曲がらないが関係しているようです。
★笠井亮(大阪電気通信大学・ルネサンス大阪高校講師)
大学の講義で<宇宙への道>をしています。大学生でも地球の大きさなどをイメージするのはむずかしいようです。舟橋さん(京大)の「大阪電気通信大学教職課程「理科教育法」開設10年の実践」も紹介してもらいました。電通大で仮説を講義に取り入れて10年になるそうです。
★木村直子(大東市小学校理科専科)
チリメンモンスターの資料。授業で使ったプリントや授業記録を持ってきてもらいました。理科の授業でこの教材を取り上げると楽しくなるということです。「パンドラの箱」の実物(下写真右)を見せてもらいました。牛乳パックで箱を作るのですが,これは大変なので100均の使い捨ての弁当箱で代用できたらいいということです。
★岡田和成(大阪市小学校6年)
9月は運動会があり団体演技に力を入れました。「ピラミッド・タワー」は禁止になったので「リズムなわとび」を取り入れました。保護者からの評判も良かったそうです。実習生には,「マッキーノ」などたのしい授業の紹介をしました。授業では〈生類憐みの令><空気と水>の第2部をしました。仮説のことが気になる同僚に仮説の授業参観をしてもらったそうです。
★室元昭雄(四條畷学園高校理科)
学園祭で「放課後実験講習」のポスターセッションをしました。生徒さんがつくったポスターに室元さんの名前が入っていて生徒さんとの一体感を感じました。来年度の校内人事の希望を出したそうです。もうそんな時期なんですね。
★永岡修(四條畷学園小学校3年)
来年の1月27日(土)に学園で公開授業をします。<磁石>(永岡さん)と<電池と回路>(雁金美佐枝さん)の授業と<磁石>の体験講座(講師=斉藤裕子さん)があります。
★水口民夫(ルネサンス大阪高校理科)
授業プラン「広島」(室元昭雄さん原案)の改訂版(案)を作りました。「本当の真理・正義とは何か」(板倉)では同和教育の押しつけの論理について参加者のみなさんと議論をしました。「爆裂!如意棒」を膨らませると空気の浮力のために軽くなる,という実証実験をしました。ぼくは浮力の分子論的な説明が気になっています。
(水口さんにサークルニュースを作っていただいています。)
⇒ 2017n10tn.pdf
●2017年10月21日(土) 午後2時~5時
●四條畷学園小学校科学準備室
●参加者(12名)
渡辺慶二(豊年福祉会・相談役)
西村寿雄(科学読み物・地学研究)
岡部智子(高槻市小学校4年)
中嶋典子(枚方市小学校栄養教諭)
雁金 隆(四條畷学園小学校科学専科)
雁金美佐枝(四條畷学園小学校2年)
笠井 亮(大阪電気通信大学・ルネサンス大阪高校講師)
岡田和成(大阪市小学校6年)
木村直子(大東市小学校理科専科)
永岡 修(四條畷学園小学校3年)
室元昭雄(四條畷学園高校理科)
水口民夫(ルネサンス大阪高校理科講師)
★渡辺慶二(豊年福祉会・相談役)
板倉先生からのメッセージの紹介。「仮説実験授業⇒たのしい授業⇒老人問題への発展,うれしく思っています」と書かれていました。80歳を過ぎても仮説の例会に参加されている姿はすばらしいです。
★西村寿雄(科学読み物・地学研究)
「たのしい授業公開授業&入門講座in桑名」に参加されます。
★中嶋典子(枚方市小学校栄養教諭)
仮説実験授業≪空気と水≫の感想文の紹介。二宮さんの「よろしくカード」(『たのしい授業』2013年4月号)の見本を持ってきてもらいました。「爆裂!如意棒」の実験についての宮本さん(京阪仮説サークル)の資料の紹介。池内了さんの「市民科学メガネ」の話,4億年前は1年が約400日だったことが貝殻から分かった話は面白かったです。
★岡部智子(高槻市小学校4年)
10月20日でやっと前期が終わりました。「あゆみ」が電子化され学校でしか入力ができないので土・日も学校に行っています。「先生のあゆみ」を書いてもらったところ,子どもたちからは「いつもみんなにやさしくて,笑顔がステキな岡部先生が大好きです」といううれしい言葉をもらっています。西田隆さん作の「大阪府ジグソーパズル」の紹介。
★雁金 隆(四條畷学園小学校科学専科)
「植物のふえ方(<花と実>改造版)」第2版を作りました。カラー版でとても見やすく<花と実>の簡約版として使えます。「カーリーの4年の科学通信」には「チャレンジクイズ」やこどもたちの感想文ものせられています。
★雁金美佐枝(四條畷学園小学校2年)
二宮さん原案の「よろしくカード」をトレーシングペーパーにコピーしてもらいました。紙を差し込み印刷するときに差し込む方向によって曲がったり曲がらなかったりすることや特定の紙(下写真)を使うと方向に関係なく曲がるということです。紙の繊維の方向と曲がる・曲がらないが関係しているようです。
★笠井亮(大阪電気通信大学・ルネサンス大阪高校講師)
大学の講義で<宇宙への道>をしています。大学生でも地球の大きさなどをイメージするのはむずかしいようです。舟橋さん(京大)の「大阪電気通信大学教職課程「理科教育法」開設10年の実践」も紹介してもらいました。電通大で仮説を講義に取り入れて10年になるそうです。
★木村直子(大東市小学校理科専科)
チリメンモンスターの資料。授業で使ったプリントや授業記録を持ってきてもらいました。理科の授業でこの教材を取り上げると楽しくなるということです。「パンドラの箱」の実物(下写真右)を見せてもらいました。牛乳パックで箱を作るのですが,これは大変なので100均の使い捨ての弁当箱で代用できたらいいということです。
★岡田和成(大阪市小学校6年)
9月は運動会があり団体演技に力を入れました。「ピラミッド・タワー」は禁止になったので「リズムなわとび」を取り入れました。保護者からの評判も良かったそうです。実習生には,「マッキーノ」などたのしい授業の紹介をしました。授業では〈生類憐みの令><空気と水>の第2部をしました。仮説のことが気になる同僚に仮説の授業参観をしてもらったそうです。
★室元昭雄(四條畷学園高校理科)
学園祭で「放課後実験講習」のポスターセッションをしました。生徒さんがつくったポスターに室元さんの名前が入っていて生徒さんとの一体感を感じました。来年度の校内人事の希望を出したそうです。もうそんな時期なんですね。
★永岡修(四條畷学園小学校3年)
来年の1月27日(土)に学園で公開授業をします。<磁石>(永岡さん)と<電池と回路>(雁金美佐枝さん)の授業と<磁石>の体験講座(講師=斉藤裕子さん)があります。
★水口民夫(ルネサンス大阪高校理科)
授業プラン「広島」(室元昭雄さん原案)の改訂版(案)を作りました。「本当の真理・正義とは何か」(板倉)では同和教育の押しつけの論理について参加者のみなさんと議論をしました。「爆裂!如意棒」を膨らませると空気の浮力のために軽くなる,という実証実験をしました。ぼくは浮力の分子論的な説明が気になっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます