2011年6月号
〈6月18日(土)14:00~18:00 四條畷学園科学準備室〉
[参加者]
音田輝元、西村寿雄、渡辺慶二、水口民夫、畑中真一、笠井亮、
中嶋典子、雁金隆、石本裕樹、雁金美佐枝、永岡修、岡部智子、
松本敏子、大月正雄、岡田和成 15名
□音田輝元「イベントに協力を」「ホウ砂」「もし原ノート」
7月8月のわくわくにみなさん協力ください。高齢者大学では、これからSA子ども研究科の規模を広げたいです。仮説の教師を支援し、学生に向けての仮説の講座もしたいと思っています。17日(金)には畑中君に来てもらい、講座をしてもらいました。最近、小原さんの資料《もし原》ノートを読んでいます。小原さんの進め方がすばらしいなあと改めて感じています。
□畑中真一「しんどい毎日の中でのうれしい瞬間」「教師10年山あり谷あり」「ドキドキ科学通信」
《もし原》が終わったら、クラスの子どもたちは立ち歩く、マンガを読む、暴言をはく・・・などつらい雰囲気になってきました。やっぱり仮説しかないと思い、土曜参観では〈ころりん〉。とても盛り上がりました。その後も〈しゅぽしゅぽ〉をしました。おとなしい子が活躍し、やんちゃな子も討論したり、とてもうれしく感じた瞬間でした。
□笠井亮「わくわく理科」「《花と実》授業書を終えて」「《もし原》で楽しむ先生
板倉さんの総合読本「潜水コップで水の中にもぐったら」の感想を書いてもらいました。《花と実》では、お話について「文章がいい」「自分のわからないところがわかった」などの感想がうれしかったです。中2には《もし原》の感想を書いてもらい、「1週間に1度の授業を楽しみにしています」とラブレターみたいなものをもらい、とてもいい気分でした。
□西村寿雄「放射線とシーベルト」
「放射線はこわくない」というと、反発する人もいる。だから扱いは慎重にしていかなければならないと思っています。山本さんのプランを単位のことなど、気になるところを編集し、小学生向けのプランを作りました。
□渡辺慶二「あなたはどう考える」
電車内での騒ぎの投書を取り上げました。子どもたちが大騒ぎ、優先座席に座っていても教諭が注意しない。本当にこんなことがあるのだろうかと思いました。私も現職のときは、電車で子どもたちを連れていくのに、気を使いました。橋本知事の「起立条例」には反発したい。「旗幟鮮明にして妥協する」これが一番いいのでは。
□水口民夫「仮説対話」
植物のミニ問題集「サツキとツツジ」をしました。「台所で大気圧を体感する」という記事を読み、実際にサークルでやってみました。予備実験一切なしでしたが見事に成功。ボウルの中にアルコールをいれ燃やし、2つをくっつけると、力を入れても、はなれなくなりました。
□岡田和成「続・いちばん星」
日曜参観では、歴史カルタ、折り染めうちわをしました。保護者からの感想も取り、いい感想をもらいうれしかったです。モルQを流行らそうと思っています。子どもたちは楽しんでいます。学年では「ドラクエドッジボール大会」をしました。クラスでしている《生物と種》も、学年団にも紹介しました。
□松本敏子「みなみのかぜのたより」
直島に旅行に行ってきました。ベネッセの社長が気に入り、ミュージアムが作られた所です。とてもいい雰囲気でした。お金がかかるので、ボーナスが出たら行ってみたらどうですか。現在介護休暇中。毎日が日曜日で、母が何をしても心がゆったりとしていて、腹が立たないというのはうれしいことです。
□中嶋典子「3年生と〈タネと発芽〉」
とうもろこしのタネがよく発芽しました。1粒のいちごをみんなで食べました。とても喜んでいました。2年生には《似ている親子》をしています。時間が限られているので、1学期中に終わらせられるよう、がんばっていきたいです。
□石本裕樹「学校へ行こう」「〈赤ちゃんの秘密〉」
究極最多列賞が出ました。1/2002の確率です。日曜参観には、ぞうきんホッケー、人間ボーリングをしました。ぞうきんホッケーは、スポンジボールをぞうきんでホッケーのように打ち合います。マットの上でそれをキャッチできたら1点です。〈赤ちゃんのひみつ〉というプランを新大阪の会で受けてきました。自分が赤ちゃんが生まれたばかりだし、知ってそうで知らないことも多く、楽しめました。
□大月正雄「クロアリを飼いませんか」
女王アリを飼っています。えさはいらないけど、水分はいります。アリはコンクリートを通したアルカリ性の強い水を飲んでいます。女王アリを見つけるのが大変ですが、飼ってみませんか?
□永岡修「笑顔で元気」
箕面の富田さんの影響から、手書きで学級通信を作っています。「にじ」という歌の手話を取り入れた歌をわが子に教えてもらい、クラスでもやっています。2年生とは《似ている親子》で楽しんでいます。
□岡部智子「ものづくり体験」
1年生の子どもたちはアリ探しに夢中。土曜参観では、「紙トンボ」作りをしました。たくさんの保護者が来て、160セットがたちまちなくなりました。サークルでは、「ぱくぱく猫ちゃん」「ピカチュウ」作りなどのものづくり体験もしました。
ひとこと
なわてサークルは、授業プランの発表があったり、クラスの実践の発表があったりとバラエティーな内容となっています。これは、メンバーの研究している内容が違い、いろんな立場の方が集まっているからではないでしょうか。
僕自身はこの2カ月学校でも楽しく過ごしています。ほとんど不満はありません。なんとうれしいことでしょう。これも、自由に仮説をし、自分のやりたいことができているからだと、思います。こんな時期には、仮説を広める活動に力を入れたいと思っています。まずは身近な自分の学年から始めます。いい報告ができるといいのですが。
記録 岡田 和成
今後の予定
7月23日(土)15:00~ 大東市立市民会館
(わくわく科学教室のあとで)
8月27日(土)9:00~ エルおおさか「小原さんの会」
〈6月18日(土)14:00~18:00 四條畷学園科学準備室〉
[参加者]
音田輝元、西村寿雄、渡辺慶二、水口民夫、畑中真一、笠井亮、
中嶋典子、雁金隆、石本裕樹、雁金美佐枝、永岡修、岡部智子、
松本敏子、大月正雄、岡田和成 15名
□音田輝元「イベントに協力を」「ホウ砂」「もし原ノート」
7月8月のわくわくにみなさん協力ください。高齢者大学では、これからSA子ども研究科の規模を広げたいです。仮説の教師を支援し、学生に向けての仮説の講座もしたいと思っています。17日(金)には畑中君に来てもらい、講座をしてもらいました。最近、小原さんの資料《もし原》ノートを読んでいます。小原さんの進め方がすばらしいなあと改めて感じています。
□畑中真一「しんどい毎日の中でのうれしい瞬間」「教師10年山あり谷あり」「ドキドキ科学通信」
《もし原》が終わったら、クラスの子どもたちは立ち歩く、マンガを読む、暴言をはく・・・などつらい雰囲気になってきました。やっぱり仮説しかないと思い、土曜参観では〈ころりん〉。とても盛り上がりました。その後も〈しゅぽしゅぽ〉をしました。おとなしい子が活躍し、やんちゃな子も討論したり、とてもうれしく感じた瞬間でした。
□笠井亮「わくわく理科」「《花と実》授業書を終えて」「《もし原》で楽しむ先生
板倉さんの総合読本「潜水コップで水の中にもぐったら」の感想を書いてもらいました。《花と実》では、お話について「文章がいい」「自分のわからないところがわかった」などの感想がうれしかったです。中2には《もし原》の感想を書いてもらい、「1週間に1度の授業を楽しみにしています」とラブレターみたいなものをもらい、とてもいい気分でした。
□西村寿雄「放射線とシーベルト」
「放射線はこわくない」というと、反発する人もいる。だから扱いは慎重にしていかなければならないと思っています。山本さんのプランを単位のことなど、気になるところを編集し、小学生向けのプランを作りました。
□渡辺慶二「あなたはどう考える」
電車内での騒ぎの投書を取り上げました。子どもたちが大騒ぎ、優先座席に座っていても教諭が注意しない。本当にこんなことがあるのだろうかと思いました。私も現職のときは、電車で子どもたちを連れていくのに、気を使いました。橋本知事の「起立条例」には反発したい。「旗幟鮮明にして妥協する」これが一番いいのでは。
□水口民夫「仮説対話」
植物のミニ問題集「サツキとツツジ」をしました。「台所で大気圧を体感する」という記事を読み、実際にサークルでやってみました。予備実験一切なしでしたが見事に成功。ボウルの中にアルコールをいれ燃やし、2つをくっつけると、力を入れても、はなれなくなりました。
□岡田和成「続・いちばん星」
日曜参観では、歴史カルタ、折り染めうちわをしました。保護者からの感想も取り、いい感想をもらいうれしかったです。モルQを流行らそうと思っています。子どもたちは楽しんでいます。学年では「ドラクエドッジボール大会」をしました。クラスでしている《生物と種》も、学年団にも紹介しました。
□松本敏子「みなみのかぜのたより」
直島に旅行に行ってきました。ベネッセの社長が気に入り、ミュージアムが作られた所です。とてもいい雰囲気でした。お金がかかるので、ボーナスが出たら行ってみたらどうですか。現在介護休暇中。毎日が日曜日で、母が何をしても心がゆったりとしていて、腹が立たないというのはうれしいことです。
□中嶋典子「3年生と〈タネと発芽〉」
とうもろこしのタネがよく発芽しました。1粒のいちごをみんなで食べました。とても喜んでいました。2年生には《似ている親子》をしています。時間が限られているので、1学期中に終わらせられるよう、がんばっていきたいです。
□石本裕樹「学校へ行こう」「〈赤ちゃんの秘密〉」
究極最多列賞が出ました。1/2002の確率です。日曜参観には、ぞうきんホッケー、人間ボーリングをしました。ぞうきんホッケーは、スポンジボールをぞうきんでホッケーのように打ち合います。マットの上でそれをキャッチできたら1点です。〈赤ちゃんのひみつ〉というプランを新大阪の会で受けてきました。自分が赤ちゃんが生まれたばかりだし、知ってそうで知らないことも多く、楽しめました。
□大月正雄「クロアリを飼いませんか」
女王アリを飼っています。えさはいらないけど、水分はいります。アリはコンクリートを通したアルカリ性の強い水を飲んでいます。女王アリを見つけるのが大変ですが、飼ってみませんか?
□永岡修「笑顔で元気」
箕面の富田さんの影響から、手書きで学級通信を作っています。「にじ」という歌の手話を取り入れた歌をわが子に教えてもらい、クラスでもやっています。2年生とは《似ている親子》で楽しんでいます。
□岡部智子「ものづくり体験」
1年生の子どもたちはアリ探しに夢中。土曜参観では、「紙トンボ」作りをしました。たくさんの保護者が来て、160セットがたちまちなくなりました。サークルでは、「ぱくぱく猫ちゃん」「ピカチュウ」作りなどのものづくり体験もしました。
ひとこと
なわてサークルは、授業プランの発表があったり、クラスの実践の発表があったりとバラエティーな内容となっています。これは、メンバーの研究している内容が違い、いろんな立場の方が集まっているからではないでしょうか。
僕自身はこの2カ月学校でも楽しく過ごしています。ほとんど不満はありません。なんとうれしいことでしょう。これも、自由に仮説をし、自分のやりたいことができているからだと、思います。こんな時期には、仮説を広める活動に力を入れたいと思っています。まずは身近な自分の学年から始めます。いい報告ができるといいのですが。
記録 岡田 和成
今後の予定
7月23日(土)15:00~ 大東市立市民会館
(わくわく科学教室のあとで)
8月27日(土)9:00~ エルおおさか「小原さんの会」