なわて仮説サークル

 仮説実験授業の話題を中心にいろいろなことが毎回話題に上がっています。ぜひ,参加してください。

なわてサークル2023.6.17例会

2023-06-18 14:08:50 | 例会

6月のなわてサークル

1 笠井 吹管分析法とは
   〈爆発〉の授業=「たのしい/役にたつ」の両方がある授業
2 水口 「医者や弁護士、科学者など専門職に特化したユダヤ人」「ノーベル賞のグラフ」「科学的繁栄の推移」
   「屋久島の森」「(板倉)直感と直観となんとなく」「(横山)海外から日本を訪れた人びと」
   「(板倉)『模倣の時代』あとがきの追加の追加」「エピクロスの手紙」「(森戸)植物たちのフシギすぎる進化」 
3 木村 学校の騒音どうする?
4 音田 「原子の中をのぞくと…」シュミレーション版,もしも原子が見えたなら,電子レンジであそぼう、
   かがやく10円玉、ドライアイス、スーパースピンボール、和風ペン立て作り、二酸化炭素で遊ぼう
   スライム
5 井藤 仮説実験的認識論とは何か
6 猪塚 謎のアイスクリーム理論? ー相関関係と因果関係ー
     「中性脂肪」と「脳梗塞/心筋梗塞の発生率」との関係は、薬を飲むと発生率は下がるか。
7 石本 「義務教育学校」とは、まだ完成された学校ではない。チャレンジしている。刺激的。視察が多い。
    「らんまん」
8 中島 「午後のおしゃべり、小川さやかさん」「チリの息子と考えた20」「ベップワニアン」 
     「(プラン)赤ちゃんのたんじょう」「(お話給食)ぐりとぐらとすみれちゃん(英語)」
9 北村  大雨警報の中の遠足
     (前日,当日のバスのキャンセル料,50%取られる)

10 永岡 「笑顔で元気(参観ありがとうございまいた)」「笑顔で元気(足はなんぼん?を楽しんでいます)」
11室元  「お買い物モニター」や「アンケートアプリ」,「歩くのをポイントに変える…」などのアプリを使って
     みなさん,スマホのアプリですが,知っていますか?

2人、勉強している人、眼鏡、病院、テキストの画像のようです水管分析法