創立250年の伝統ある教会で牧師を務めるトラーは、信徒メアリーから夫に会ってほしいと相談を受ける。環境保護活動家の夫マイケルはカナダで逮捕された後、重いうつ状態に陥っていた。彼は身重のメアリーに子を産んでほしくないと言う。深刻な環境破壊により既に地球は瀕死の状態であり、生きていくには困難だからというのだ。トラーは通り一遍の説教をするも、確信が持てない。彼自身も人生に絶望し、神の御心に懐疑的だからだ。
『タクシードライバー』『レイジング・ブル』の脚本で知られるポール・シュレイダー監督による本作は激しい苦悶と厳格な求道心で作られたかのような映画だ。劇中、トラーは自らの心中を日記に書き残し、自問を繰り返す。牧師という家業を継がせた息子は大義なきイラク戦争に従軍牧師として随行し、死んだ。それをきっかけに妻は去り、彼はアルコールにまみれている。近所には大型宗教施設”メガチャーチ”が建ち、信徒を奪われて生活もままならない経営だ。やがて彼は地元の環境汚染企業がメガチャーチの大口献金者と知り、それは次第に狂気へと変わっていく。まるで『タクシードライバー』のトラヴィスのように。
本作でトラー役のイーサン・ホークは全米の批評家賞を独占したが、アカデミー賞には無視された。大概にしてほしい。シュレイダーの苦悶を体現する彼の演技はキャリア最高である事はもちろん、昨年のアメリカ映画における最もショッキングなパフォーマンスだ。彼の狂気が爆発する終幕に圧倒されてしまった。
2018年のアメリカ映画は徹底して個人の内面ににじり寄ろうとした。規範なき時代、誰もが出口のない苦悩を抱えている。息苦しい1:1の画面フレームの中でシュレイダーは自問を突き詰める。答えは出ない。だが、神の声は聞こえなくとも人を救えるのは人なのかも知れない。そんな一縷の希望を見出すラストに僕たちはすがるしかないのだ。
『魂のゆくえ』18・米、英、豪
監督 ポール・シュレイダー
出演 イーサン・ホーク、アマンダ・セイフライド
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