長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ソウルフル・ワールド』

2021-01-07 | 映画レビュー(そ)

 『ソウルフル・ワールド』はシンデレラ城をバックにディズニーのロゴが現れるおなじみのオープニングから心掴まれ、そこから1時間40分、新鮮な驚きと感動が続く奇跡のような1本だ。
 主人公ジョーは公立学校で音楽を教えながらプロを夢見るジャズピアニスト。念願かなってついに大舞台のチャンスを手に入れた彼は、足取りも軽く街へと踊りだす。コロナショック前のNYはうんざりするほど人があふれ、雑多で、愛さずにはいられない街だ。…気づくと真っ暗な空間で、光に向かって進んでいる。あれ、オレ、ひょっとして死んだ?

 『ソウルフル・ワールド』はこれまでのピクサーにはなかった魅力が満載だ。“NY映画”であり、“猫映画”でもある。デヴィッド・フィンチャー作品でおなじみのトレント・レズナー、アッティカ・ロスのアンビエントでメタリックなスコアは劇場鑑賞であればきっとトリップをもたらしてくれただろう。舞台は死後の世界…というより生まれる前の準備世界(えぇい、アストラル界とでも言っておこう)で、キャラクターは2.5次元の立体絵で動く。そしてテーマはミドルエイジクライシス。完全に大人がターゲットだ。

 ピクサーは創設メンバーの加齢により年々、テーマがシブくなっており、『トイ・ストーリー4』に至っては子育てを終えた親世代の再出発が描かれ驚かされた。
 アストラル界でこの世に生まれる準備をしていた魂22号は、歴史上の偉人たちから人生の意義について講釈を受けるも、心は一向に動かない。人生ってそんな大きな目標を持って生きなきゃダメなの?そんな彼(彼女?)がひょんなことからジョーの体に乗り移ってみれば…美味いピザを食べることの喜び、五体満足で駆け抜ける喜び…生きることはこんなにも喜びに満ちているのか!22号がこの世の美しさを見出す場面は『ソウルフル・ワールド』で最も静かで小さな瞬間だが、この映画のまさに魂だ。街の喧騒に耳を澄まし、そよと吹く風を頬に受け、手の平にはらりと葉が舞い落ちる…それはニューヨーカーがコロナショックによって失った日常でもある。ピクサーの円熟を証明する名場面だ。

 大人は子供に向かって「夢はないのか」「目標を持て」と口うるさく言ってしまいがちだが、今や日本における中高年の引きこもりは少なくなく、僕ら大人も生きるにはあまりに困難な時代である。『ソウルフル・ワールド』はそんな僕たち大人の背中こそ「人生はジャズだぜ」と押してくれる。そして新型コロナウィルスによってあまりに多くの死に直面してしまった今、本作の描く慈しみとユーモアは多くの人々の心を慰め、励ましてくれることだろう。2020年の最後を飾るに相応しい、温かな映画だった。


『ソウルフル・ワールド』20・米
監督 ピート・ドクター
出演 ジェイミー・フォックス、ティナ・フェイ、グラハム・ノートン

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