長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『グッド・ワン』

2024-12-31 | 映画レビュー(く)

 思春期に両親の離婚や危機に直面し、反抗期を迎えることなく良い子(=Good One)であり続けた人には他人事と思えない映画だろう。大学進学を目前にし、間もなく親元から巣立とうとしている少女サムは、両親の離婚後も父とトレッキングを続けてきた。今回は3日間数十キロに及ぶ行程で、父の親友で俳優くずれのマットも同行する。年頃の女の子が父親と、しかも親族ではない中年男性と共に山林でキャンプをする。それだけでも十二分に父親を労る気遣いが見受けられるが、加えてサムは嫌な顔1つ見せない。彼女が長い年月Good Oneであり続けてきたことがよくわかる。

 脚本を手掛け、本作が長編初監督となるインディア・ドナルドソンが同性のサム(素晴らしい新人リリー・コリアス)のみならず、父やマットら不完全な大人たちへ向ける人間洞察は深い。父は愛情あふれる人だが、言葉の端々にミソジニーがにじみ、娘であるサムに度々、辛抱を強いてきたことが伺える。マットはおそらく若い頃にはそこそこ人から愛されてきたのだろう。頭の回転が早く、俳優だけに話も上手く、感性も豊かだ。しかし、人生において何度も同じ過ちを犯してきたことは想像に難くない(彼自身も愚かさを自覚している節がある)。

 3人が拓けた水辺に辿り着くと、まるで賽の河原のように石が積み上げられている。先を行った登山者の戯れだろうか。いや、Good Oneを続けてきたサムの忍耐の心象かもしれない。彼女が抱く初めての反抗心を今にも泣き出しそうな息遣いで表現するリリー・コリアスの繊細が、ささやかな小品の大きなクライマックスだ。父には小石1つ分の何かは伝わったのではないだろうか。


『グッド・ワン』24・米
監督 インディア・ドナルドソン
出演 リリー・コリアス、ジェームズ・レグロス、ダニー・マッカーシー
※カンヌ監督週間 in Tokio 2024にて上映

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