先日書いた国分寺の欧風カレー屋「S」での出来事について、
いろんな方からいろんなご意見やら感想やらをいただきました。
店の対応が酷いね、と言ってくださる方がいる一方で、
コロナ禍で飲食店は大変なのだから、もう少しその辺の事情を汲んであげてはどうか、というご意見も。
また、レストランというのは、安いけれど客の回転を速くして利益を出すタイプと、多少値段は張るけれど雰囲気を楽しんでもらうタイプの2種類があって、「S」は前者だろうというご指摘もありました。
でも、ラーメン店や牛丼屋のようなカウンター形式ならいざ知らず、「S」はごく普通のレストランなので、外見だけではどういう種類の店なのか全くわかりません。
しかも、値段だって決して安くない。CoCo壱やよくあるインド人経営のカレー屋さんと大体同程度の値段設定です。でも、CoCo壱やインド人経営のカレー屋さんで、あんな目にあったことは一度もありません。
思うに、外で待ち合わせをしている間に、次々客が来て店内が満席になるとしますよね、
すると、待ち合わせをした側はさらに待たされることになるわけで、
そんなら別の店に行こうとなるのは必然です。
そして、そんな店には二度と行くまいと思うのも必然です。
長い目で見たら、どっちが得かわかると思いますが、あの日の店長は、とにかく目先の客の回転だけを考えていたように思います。
そして、それをためらいもなく、客に対して主張したのです。しかも、つっけんどんな言い方で。だからこちらも腹を立てたのでした。
客だからと威張っていたわけではなく、一人の人間としてもどうかと思うような対応でした(思い出すだに腹が立つ・・)。
しかしながら、飲食店がコロナ禍で経営が圧迫されている中、あのような苦情を発信したことに対しては、私の側も反省すべきところは多々あると思い、タイトルの店名を削除することにしました。
今回の件でいろんな方々がいろんなことを言ってくださり、
人って本当に様々なのだなあと思いました。
飲食店を経営される方は、ぜひとも、何が原因で不評を買うかわからない、ということを肝に銘じていただければと思います。
えらそうなことを言ってすみません。
友人とのランチは気持ちよくいただきたい、ただそれだけです。
またご意見などありましたら、ぜひ聞かせてください。