ドラマも映画もそうだが、「照明部」は「バンカラ」で「野武士の集団」の様である。元々、映画のライトは直径が一メートル半くらいあって、軽く100キロを超えていた。それをスタジオの天井に作られたキャット・ウォークを通って運んだり、結構「照明部」の仕事は肉体労働である。京都の映画の世界を良く知っている女優さんは、「照明部」に差し入れをする。自分にライトを当てて欲しいからである。
何もしらないで、「私にライトが当たってない!」等と現場で文句を言おうものなら、「よっしゃ、顔がヤケドするくらい照明当ててやり!」となるか、スタジオの上からライトが落ちてきたという話も聞いた。
テレビの照明部はそれほどでもないが、やはり「体育会系」である。
セットが良くても、「照明の当て方」一つで、それがとても美しく見えたり、逆に平板に見えたりする。
「必殺仕事人」で、顔の半分しか見えない片明かり、画面の奥に仕込まれた逆光のライト・・・これらは、撮影所のオープンセットが狭いので、それをどのようにしたら、広く見えるかを研究した結果である。
「体育会系」なので、親しくなれば、ちょっとした無理も乗りでやってくれる。ドラマや映画作りはやはり人間関係がものを言う。
何もしらないで、「私にライトが当たってない!」等と現場で文句を言おうものなら、「よっしゃ、顔がヤケドするくらい照明当ててやり!」となるか、スタジオの上からライトが落ちてきたという話も聞いた。
テレビの照明部はそれほどでもないが、やはり「体育会系」である。
セットが良くても、「照明の当て方」一つで、それがとても美しく見えたり、逆に平板に見えたりする。
「必殺仕事人」で、顔の半分しか見えない片明かり、画面の奥に仕込まれた逆光のライト・・・これらは、撮影所のオープンセットが狭いので、それをどのようにしたら、広く見えるかを研究した結果である。
「体育会系」なので、親しくなれば、ちょっとした無理も乗りでやってくれる。ドラマや映画作りはやはり人間関係がものを言う。