今日はネタがないんで、過去に某SNSで書いた試乗記を掘り出すサルベージシリーズ。約1年前に試乗したスバル・インプレッサのインプレッションである。
中島飛行機、もとい、スバルの某店でインプレッサとレガシィを試乗した。テレビCMでやっている「お気軽試乗DAY」の日なので商談なし。電話番号すら書かなくてオッケーだった。
●インプレッサWRX STi 4door A-Line
インプレッサのセダンタイプでハイパワーターボエンジンだけどオートマというグレード。ボンネットの巨大なエアーインテークや激しく張り出したフェンダーなど、見た目は相当過激だが、中身はマイルドってことで、結構売れてるらしい。
シート低い。ボディの床面に座ってるみたい。
シートの調節が電動なのが意外。スバルの場合、軽量化のために、そういうのは人力だと思ってた。
1800ミリちかい全幅の割に室内は広くない。
ボタン式エンジン始動は初めて。エンジンはかけないけど通電するってときは、どうするんだろう? ナビだけ起動したいときってあるよね。
エンジンをかけると、車体がブルルっと震える。これが水平対向エンジンの鼓動なのだな。
シフトレバーのジグザグゲートに戸惑った。押しながら動かすボタンがないし。
人生初のフルタイム4輪駆動。正直、おおっ、これが四駆かっ、みたいなのは感じなかったが、後ろから腰をぐっと押される感じがそれなのかな、と。
アクセルを少し踏んだだけでぐおっと加速する。低速域でも。低回転域でも。ターボラグは感じない。そういえば、運転人生初のターボエンジンのはず。ちなみに300馬力。
ハンドルが重い。低速域だと女性にはキツいであろう重さ。男でも毎日乗ると嫌になりそう。あと、ハンドルの造形もゴツい。
30㎞/h以上でも重いけど、クルマの向きが面白いようにぐいぐい変わるので、楽しくて気にならない。ストリームは切り裂くようにシュパーッと曲がるけど、インプレッサはえぐるようにギュイインと曲がる。反応も速い。が、速すぎるほどでもない。
路面の凹凸を拾ってゴツゴツする。市街地だと不快ではないが、高速だとややキツイかも(予測)。ちなみに18インチホイール装着。
パドルが長くて操作しやすい。ハンドルと一緒に回らないし。シフトチェンジした時の反応は速いが、2速に落としてもエンブレはほとんどきかなかった。エンジンの回転が滑らかすぎるのだと思う。
基本的に「S」で走ってた。「S#」に入れたら、ガツンと来ることは来るのだが、制御可能な範囲のガツンだった。アクセル開度が少なくても加速するというだけで、イメージほど過激ではない。サスペンションは変化せず、あくまでエンジンのレスポンスだけだそうだ。
・ ・ ・ ・ ・ ・
試乗した当時はATってだけでWRCホモロゲマシンに準じた性能なのかと思っていたけど、あとでエンジンは本物のWRX STiとは違う(レガシィ用がベース?)と知った。それでも300馬力だけど。
あと、僕は頑なにインプレッサだと思い込んでいるが、正式な車名はスバル・WRXだ。
中島飛行機、もとい、スバルの某店でインプレッサとレガシィを試乗した。テレビCMでやっている「お気軽試乗DAY」の日なので商談なし。電話番号すら書かなくてオッケーだった。
●インプレッサWRX STi 4door A-Line
インプレッサのセダンタイプでハイパワーターボエンジンだけどオートマというグレード。ボンネットの巨大なエアーインテークや激しく張り出したフェンダーなど、見た目は相当過激だが、中身はマイルドってことで、結構売れてるらしい。
シート低い。ボディの床面に座ってるみたい。
シートの調節が電動なのが意外。スバルの場合、軽量化のために、そういうのは人力だと思ってた。
1800ミリちかい全幅の割に室内は広くない。
ボタン式エンジン始動は初めて。エンジンはかけないけど通電するってときは、どうするんだろう? ナビだけ起動したいときってあるよね。
エンジンをかけると、車体がブルルっと震える。これが水平対向エンジンの鼓動なのだな。
シフトレバーのジグザグゲートに戸惑った。押しながら動かすボタンがないし。
人生初のフルタイム4輪駆動。正直、おおっ、これが四駆かっ、みたいなのは感じなかったが、後ろから腰をぐっと押される感じがそれなのかな、と。
アクセルを少し踏んだだけでぐおっと加速する。低速域でも。低回転域でも。ターボラグは感じない。そういえば、運転人生初のターボエンジンのはず。ちなみに300馬力。
ハンドルが重い。低速域だと女性にはキツいであろう重さ。男でも毎日乗ると嫌になりそう。あと、ハンドルの造形もゴツい。
30㎞/h以上でも重いけど、クルマの向きが面白いようにぐいぐい変わるので、楽しくて気にならない。ストリームは切り裂くようにシュパーッと曲がるけど、インプレッサはえぐるようにギュイインと曲がる。反応も速い。が、速すぎるほどでもない。
路面の凹凸を拾ってゴツゴツする。市街地だと不快ではないが、高速だとややキツイかも(予測)。ちなみに18インチホイール装着。
パドルが長くて操作しやすい。ハンドルと一緒に回らないし。シフトチェンジした時の反応は速いが、2速に落としてもエンブレはほとんどきかなかった。エンジンの回転が滑らかすぎるのだと思う。
基本的に「S」で走ってた。「S#」に入れたら、ガツンと来ることは来るのだが、制御可能な範囲のガツンだった。アクセル開度が少なくても加速するというだけで、イメージほど過激ではない。サスペンションは変化せず、あくまでエンジンのレスポンスだけだそうだ。
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試乗した当時はATってだけでWRCホモロゲマシンに準じた性能なのかと思っていたけど、あとでエンジンは本物のWRX STiとは違う(レガシィ用がベース?)と知った。それでも300馬力だけど。
あと、僕は頑なにインプレッサだと思い込んでいるが、正式な車名はスバル・WRXだ。