テンパって演奏しているように聞こえるようじゃまだまだよ。
リラックスして演奏してそれが伝わるように何度も練習してみよう。
余裕が伝われば、上手い人に聞こえる部分もある。 . . . 本文を読む
音楽家と言うのは、「エクスタシー」と毎日一緒に過ごしている
たぐいまれなる人種ではないかと思います。
で、それが来るようにすべてを準備する。
たとえば、ワンコーラスのループであったり、
簡単な2コードなどで、延々盛り上がるのとか
結構大事だと思います。
. . . 本文を読む
何の曲でも、一度はkey=Cに直して考えるようにしよう。
CあるいはCmに直した時、
コード進行のどこのコードが、CあるいはCmスケールだけで弾けないのか?
それを考える事で、いろんな曲に対するアプローチを考えることができるようになります。
ディグリーネームを使うと言う事は、
「キーC、Cmに直してみればどうなるか?」という事な訳です。 . . . 本文を読む