佐藤竹善氏がこのYouTubeを紹介してました。twitterにて。
「Roby Dukeからマイコー、U2、フォリナーまで、ここに帰結します」と
http://www.youtube.com/watch?v=oMSK5ZnwlHc
「彼ら無くして、明日にかける橋もYou've got a friendもman in the~~も生まれ得ない」とも
賛成です。その通り、って感じ。 . . . 本文を読む
ピッキングも平行にあてたり、斜めにあてたりしながら、
サウンドをコントロールします。
あと、細い弦は、音が伸びやすいので。絶妙にミュートを使って、
音の強弱、サスティーンをコントロールする事も
ジャズっぽさを表現する上で役に立つと思います。
. . . 本文を読む
僕は、1、2、3弦を太めのものに変えています。
ハードなタッチでも弦の音が潰れない、痩せない為には、
ある程度太さが要ると思うんです。
トーンもちょっと絞るとさらに音は痩せますし。
4、5、6弦は、ノーマルのゲージを使います。
. . . 本文を読む
ストラトでジャズを響かせるコツですけど。
まず、音色を丸く。ある程度、ギターのトーンを下げていきます。
ノンディストーションのギターサウンドは、太く甘さがないと
ついチョーキング、ビブラートが無いと様にならないと感じるんです。
ストラトであるプライドが残る程度甘くすると言うのは、
微妙なさじ加減になると思います。
僕は、イコライザーを使って、200ぐらいにピークが持って来れるように
甘くもした . . . 本文を読む
正直、ストラトでジャズをするのは、なかなか辛いです。
ジャズには、伝統の音が有りますしね。
それは、フルアコという箱のあるギターを弾いて
太いチョーキングの出来ないぐらいの弦を張った楽器を使う事で
それに見合った奏法なり、フレージング、タッチが鍛えられたところがあります。
だから、ジャズに行き詰まったら、
安くても全然かまわない。フルアコを買ってみる事をお勧めします。
僕は、エピフォンの5 . . . 本文を読む
僕は、ユニゾン(二人以上でひとつのメロディーを弾く)というのは、
一人で弾く場合とかなり違うと思います。
ある一つのメロディーを二人で弾く時、
お互いを聞きあって、一つの音色にすることが大事だと思います。
これに比べて、ひとりでメロディーを弾くとき、
十分、表情をつけて弾けるか、ということが
大事ではないかと思います。
特にシンプルな間奏とか、
弾き方を結構考えます。
. . . 本文を読む