「曲全体を3つに分けてみてね。」
少し弾けるようになった小さな生徒さんに
考えてもらいます。
横から見たサンドイッチみたいに
パン→ハム→パンってなってるかな?
ソナチネを弾けるようになった生徒さんには
「ソナタ形式」
これはぜひ解ってほしいです。
ムジカノーヴァより
提示部
テーマが2つあって、
第1テーマから第2テーマへいくときは
調が変わる(転調)んだね。
展開部
曲の雰囲気がどんなふうに変わるかな?
再現部
同じテーマが戻ってきたね。
最初の提示部とはどこが違うのかな?
曲がシンプルなうちに
今自分が曲全体のどこの部分を弾いているのか
理解して弾く習慣をつけましょう。
するとちょっと難しいあの曲も
地図を広げてどこか解って歩くように
なるほど、と挑戦できるように
なってきますよ。
少し弾けるようになった小さな生徒さんに
考えてもらいます。
横から見たサンドイッチみたいに
パン→ハム→パンってなってるかな?
ソナチネを弾けるようになった生徒さんには
「ソナタ形式」
これはぜひ解ってほしいです。
ムジカノーヴァより
提示部
テーマが2つあって、
第1テーマから第2テーマへいくときは
調が変わる(転調)んだね。
展開部
曲の雰囲気がどんなふうに変わるかな?
再現部
同じテーマが戻ってきたね。
最初の提示部とはどこが違うのかな?
曲がシンプルなうちに
今自分が曲全体のどこの部分を弾いているのか
理解して弾く習慣をつけましょう。
するとちょっと難しいあの曲も
地図を広げてどこか解って歩くように
なるほど、と挑戦できるように
なってきますよ。