毎朝、新聞が届くと
わくわくする気持ちをおさえつつ
一番後ろのページを開きます。
日経新聞の連載、「私の履歴書」は
指揮者の小澤征爾さんです。
きょうは武満徹さんの名曲、「ノヴェンバー・ステップス」を
ニューヨークで初演するくだり。
西洋のオーケストラと日本の音楽の融合を図ったこの曲。
居合抜きのような邦楽独特の「間合い」と
尺八・琵琶の多彩な音色に
心魅かれるものがあります。
初演の練習の折には、
初めは聞き慣れない尺八の音に
笑い出す楽団員もいた、とか。
尺八と琵琶の演奏者の真剣勝負を耳にし、
次第に全員心をこめて演奏するようになったそうです。
ピアニスト、グレン・グールドのエピソード、
そして恩師齋藤秀雄先生との逸話、と続き
明日はどんな話になるのか、
しばらくは朝、新聞を読むのが
とっておきの時間になりそうです。
わくわくする気持ちをおさえつつ
一番後ろのページを開きます。
日経新聞の連載、「私の履歴書」は
指揮者の小澤征爾さんです。
きょうは武満徹さんの名曲、「ノヴェンバー・ステップス」を
ニューヨークで初演するくだり。
西洋のオーケストラと日本の音楽の融合を図ったこの曲。
居合抜きのような邦楽独特の「間合い」と
尺八・琵琶の多彩な音色に
心魅かれるものがあります。
初演の練習の折には、
初めは聞き慣れない尺八の音に
笑い出す楽団員もいた、とか。
尺八と琵琶の演奏者の真剣勝負を耳にし、
次第に全員心をこめて演奏するようになったそうです。
ピアニスト、グレン・グールドのエピソード、
そして恩師齋藤秀雄先生との逸話、と続き
明日はどんな話になるのか、
しばらくは朝、新聞を読むのが
とっておきの時間になりそうです。