《子どもの権利条約カウンターレポート(DCI)》から
◆ 新自由主義的教育改革による教育条件基準の低下
日本の教育制度は、これまで、子どもの教育を受ける権利を充足するために必要な教育条件の基準を法律によって定め、これを国庫負担を基本として財政的に保障することにより、地域ごとの財政事情に左右されない全国的な教育水準を維持するという原則を採ってきた。
しかしながら、2000年以降に本格化する . . . 本文を読む
◆ 学級編制基準とは・・・
4月になり、学校では新学期を迎えます。新たに小・中学校や高等学校に入学する児童・生徒も、また次の学年に進級する児童・生徒も、入学式や始業式を待ち遠しく思っていることでしょう。その思いの大部分は、新しいクラスで一緒になる人はだれか、どんな人と巡り会えるか、担任の先生はどんな人か、などといったことではないでしょうか。
ところで、学校では、児童・生徒にとって様々な思い . . . 本文を読む
憲法メディアフォーラム開設5周年記念シンポジウム
◆ 日米密約とは何だったのか~現場からの報告~
日時 ◇5月8日(土)13時30分~16時30分
資料代 ◇500円
場所 ◇文京区民センター2A (地下鉄 春日・後楽園)
パネリスト 新原昭治氏(国際問題研究者)
春名幹男氏(名古屋大大学院教授)
太田昌克氏(共同通信編集委員)
コーディネーター . . . 本文を読む