<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
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【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
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東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
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対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒 . . . 本文を読む
物いわぬ労働者の育成めざす
◆ 「道徳」の教科化
吉田典裕(子どもと教科書全国ネット21常任運営委員)
◆ はじめに
道徳の教科化がはらむ諸問題のうち、「戦争する国」づくりとの関係が強調されます。確かにそれ自体はまったく正しい認識ですが、しかし道徳の教科化のねらいはそれだけではなく、安倍政権がいう「世界で最も企業が活躍しやすい国」づくりとも深くつながっていることも重要なポイントなのではな . . . 本文を読む
中学校教科書採択の攻防
◆ 4年間の活動が実った東京・大田
育鵬社から東京書籍に (週刊新社会)
4年に1度行われる中学校の教科書採択期を迎えて、01年の扶桑社教科書の流れを受けた育鵬社の「歴史」「公民」教科書の採択をめぐっての攻防が激化している。すでに育鵬社が前回のシェアを上回っていると言われる。そうしたなかで採択の攻防について、育鵬社の教科書をひっくり返した東京・大田区の報告を . . . 本文を読む
◆ 安倍首相は最悪の最高司令官
サラリーマン自衛官に実践は無理 (労働情報)
元陸上自衛隊レンジャー隊員 井筒高雄さん
まず自衛隊は合法的に人殺しができる公務員です。戦争が第一の仕事です。
しかし今回の法案で問題なのは、日本が直接攻撃を受けなくても、アメリカを主体とする外国の軍隊がしかける軍事行動を後方支援するという話です。
これはどこをどう解釈しても「服務の宣誓」や「自衛隊の任務」 . . . 本文を読む
♪ THE BOOMの名曲 『島唄』の本当の意味とは? - NAVER まとめ
1993年6月21日、「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」が全国発売となり、150万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。
アルゼンチンでアルフレッド・カセーロが日本語のままカバーした「SHIMAUTA」が2001年に地元で大ヒットし、サッカーの2002年日韓ワールドカップ・アルゼンチン代表チームの応援曲に起用され . . . 本文を読む
◎ 「自身の起立・斉唱によって子どもを教育せよ」という職務命令の是認は、
自ら戦争教育を実践することへつながります!
橋下大阪市長に公開質問書への回答を迫り、「君が代」問題での世論を変えたい!大阪市立中学校教員 松田幹雄
今年5月13日、3月卒業式での「君が代」不起立を理由に戒告処分を受けました。
大阪市では、教職員の「君が代」起立・斉唱を義務づける2012年2月の大阪市国旗国歌条例制定以降で . . . 本文を読む
◆ スポーツが平和に対して行えること
広島東洋カープ、V・ファーレン長崎 (Wedge)
今から70年前、1945年8月15日に第二次世界大戦は終結した。世界中が夥しい犠牲を払ったこの戦争の中で、日本は8月6日に広島、8月9日には長崎と2発の原子爆弾を投下された。資料により数は前後するが、20万人以上もの人が亡くなったと言われる。
世界に類を見ない大惨事だが、今月初旬に発表されたNH . . . 本文を読む
◆ 「教え子戦場に送らせない」
先生たちが「安保廃案」 (東京新聞)
安全保障関連法案に反対する市民約二千三百人(主催者発表)が二十日夜、国会前に集まり廃案を訴えた。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催。教職員有志のグループ「TOLDs(トールズ)」のメンバーも参加した。
TOLDsは東京(TO)、リベラル(L)、デモクラティック(D)、先生(S)という意味。
. . . 本文を読む
東京の学校(公立でも私立でも小・中・高・特別支援等どれでも)で教員をしている、もしくはしていた方、以下のメッセージの賛同人になっていただけませんか? あなたも、TOLDsです。なお、卒業生・保護者、先生じゃない方、さらに他府県も方の賛同もお願いしています。
※『TOLDs』http://tolds20150815.blogspot.jp/
◎ 東京の戦争を知らない教員たちからのメッセージ
日 . . . 本文を読む
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東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
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大阪市では、歴史・公民とも育鵬社を採択されてしましましたが、運動はまさにこれからです。8月18日には、高尾教育委員の育鵬社との癒着疑惑と教育委員会議から傍聴者を排除した問題について大阪市教委に質問書を提出しました。今後、これらの問題から追及を始めて行きたいと思っています。
2015年8月18日
大阪市教育委員会 大森不二雄教育委員長 様
山本晋次教育長 様
◎ 2015 . . . 本文を読む
◎ 支援学校における不起立の一報告
大阪府立支援学校教員 奥野泰孝
私はじっくり考えることが苦手ですが、動くことで思考を前に進めて行くことができています。空を打つような拳闘ではありません。手ごたえがあります。でも、ゴールが見えないのに虚しさを感じず、動き続けていられるのは同志の支えとネットワークがあるからです。このネットワークは血管と神経で結ばれているように感じる事さえあります。栄養と知恵を供 . . . 本文を読む
◆ 反戦川柳作家・鶴彬を通して「戦争と平和」を考える特別授業 (レイバーネット日本)
佐々木有美
戦前の反戦川柳作家・鶴彬の句を通して、戦争と平和を考える授業がある。盛岡市の元小学校長・宇部功さん(71歳)は、現役時代から130回もこの授業を行ってきた。その宇部さんが、今年の7月、鶴彬のふるさと、石川県かほく市高松の市民団体「鶴彬を顕彰する会」に招かれ、小学6年生にこの授業を行った。そのときの . . . 本文を読む
◆ 増田都子は闘いを選んだ! (前田朗Blog)
増田都子『昭和天皇は戦争を選んだ!』(社会批評社、2015年)
押し売り商法で無理やり買わされた(笑)。でも、その後で著者は私の本を買ってくれた。ぶつぶつ言いながら、物々交換だ。何しろ物議を醸す本だ。物故した天皇をぶつ切りにして、酢の物にしてしまう本だ。ぶつくさ言っているが、酢の物は「すのぶつ」とは読まない(どうでもいいが)。物騒だなあ。この . . . 本文を読む
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東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
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