ちぴらと九州の旅の始まりは大島から羽田空港へ、なのにそのまま九州へ飛ばずに新幹線で名古屋へ向かう。わざわざホテルに一泊して、小牧空港からヤツ念願のエンブラエル170で福岡空港へ。台湾で乗り損ねたエンブラエルに喜ぶのかと思いきや、「窓が高いから外が見づらい!」ってフマンたれてるし。ふ~んそうなの、じゃぁおとんと窓際の席替わってよ。と、「ソレは絶対にダメ!」なんだとか・・・
《J-AIR エンブラル170運航路線》
製造 エンブラエル社(ブラジル)
座席数 76席(2+2配置)
名古屋(小牧)~福岡 4往復/日
名古屋(小牧)~松山 1往復/日
【ぴらにあの写真館】←メインぺージはこちら!
【名古屋駅から朝一番のバスで小牧へ、もっと遠いのかと思ったら20分で到着。手前の2機がまだ乗った事がないCRJ-200(ボンバルディア製)、奥の1機が本日のご搭乗機のエンブラル170・・・】
【小牧空港は2階の展望デッキが閉鎖されていて残念、でも駐機中のF-15やF-4、KC-767(空中給油機)もとりあえず見て満足。やっぱりボーディングブリッジじゃなくて歩いて乗る方がいいな・・・】
【シート配置はおなじみのダッシュ8(ボンバルディア製)とほぼ同じだけど、横幅の余裕がエンブラエルの方が断然広くてラクチン。トランクも機内持ち込み出来そう、だけど大荷物はちゃんとカウンターで預けましょう。カワイイルートマップはCAのお姉さんたちの手作りらしい・・・】
【上空3万フィートからDSテレビのDX受信に夢中の若旦那、受信した地域(都道府県)が増えると懐かしいゲームウオッチが色々できるようになる。携帯電話のワンセグは機内では禁止だけど、携帯ゲーム機でテレビを見るのは『電波を発してない機器』なので離着陸時を除いてOK。でも、たいてい怖~い目をしたCAのお姉さんに「ボクは何をやってるのかな~?」と声を掛けられる・・・】
《J-AIR エンブラル170運航路線》
製造 エンブラエル社(ブラジル)
座席数 76席(2+2配置)
名古屋(小牧)~福岡 4往復/日
名古屋(小牧)~松山 1往復/日
【ぴらにあの写真館】←メインぺージはこちら!
【名古屋駅から朝一番のバスで小牧へ、もっと遠いのかと思ったら20分で到着。手前の2機がまだ乗った事がないCRJ-200(ボンバルディア製)、奥の1機が本日のご搭乗機のエンブラル170・・・】
【小牧空港は2階の展望デッキが閉鎖されていて残念、でも駐機中のF-15やF-4、KC-767(空中給油機)もとりあえず見て満足。やっぱりボーディングブリッジじゃなくて歩いて乗る方がいいな・・・】
【シート配置はおなじみのダッシュ8(ボンバルディア製)とほぼ同じだけど、横幅の余裕がエンブラエルの方が断然広くてラクチン。トランクも機内持ち込み出来そう、だけど大荷物はちゃんとカウンターで預けましょう。カワイイルートマップはCAのお姉さんたちの手作りらしい・・・】
【上空3万フィートからDSテレビのDX受信に夢中の若旦那、受信した地域(都道府県)が増えると懐かしいゲームウオッチが色々できるようになる。携帯電話のワンセグは機内では禁止だけど、携帯ゲーム機でテレビを見るのは『電波を発してない機器』なので離着陸時を除いてOK。でも、たいてい怖~い目をしたCAのお姉さんに「ボクは何をやってるのかな~?」と声を掛けられる・・・】