新中央航空の飛行機には何回乗ったんだろう。ぴらにあだけでも年間20回搭乗として8年間で160回、ぴら家全員ののべ回数なら軽く300回は超えてると思う。マイレージサービスがあれば1フライト70マイルとして21,000マイルかぁ、香港マカオくらい行けてるんだよな。いや、その金額を小型機免許取得につぎ込んでいたら、今頃もう取れているような気がする・・・
ふらりと出発5分前に飛び乗ったり、アイランダーを職場でチャーターして三原山観光をやったり、東京の家に行ってる時にちぴらと調布飛行場へ遊びに行ったら、「すいません、予約入れ忘れました!」とカウンターのお姉さんに謝られたり(予約は入れてない)、生後8日目のちぴ子を抱えて乗ったり、乱気流にもまれて抱っこしていたちぴらの頭突きでぴら奥さんが口から流血したり、色々あったよなぁ。雨や視界不良には弱いけれど、視界さえよければどんなに風が強くてもちゃんと飛んでくる新中央航空はホントに心強かった。手書きの運航路線図とか、夏には必需品の手動クーラー(ウチワとも言う)とか、搭乗券が存在しないとか、かな~りアナログモード全開の感じが。それなのに民間機で世界で唯一のDo228NGを飛ばしていたりして、そんな新中央航空がぴらにあは大好きです!
【この中途半端な高度(3,000フィートくらい)で鎌倉~横浜~川崎~調布と飛んでいく。アイランダーの時はもっと低くて遅くて、洗濯物を干している人がよく見えた。高所恐怖症の人には耐え難い乗り物らしい・・・】
【ドルニエの写真を撮る時は前からより後ろからの方がオススメ、尾翼のトビウオのマークがカッコイイから。写真の3号機は1・2号機と最後列の座席が違う、というのが飛行機マニア(小学校4年生)の観察によると・・・】
ふらりと出発5分前に飛び乗ったり、アイランダーを職場でチャーターして三原山観光をやったり、東京の家に行ってる時にちぴらと調布飛行場へ遊びに行ったら、「すいません、予約入れ忘れました!」とカウンターのお姉さんに謝られたり(予約は入れてない)、生後8日目のちぴ子を抱えて乗ったり、乱気流にもまれて抱っこしていたちぴらの頭突きでぴら奥さんが口から流血したり、色々あったよなぁ。雨や視界不良には弱いけれど、視界さえよければどんなに風が強くてもちゃんと飛んでくる新中央航空はホントに心強かった。手書きの運航路線図とか、夏には必需品の手動クーラー(ウチワとも言う)とか、搭乗券が存在しないとか、かな~りアナログモード全開の感じが。それなのに民間機で世界で唯一のDo228NGを飛ばしていたりして、そんな新中央航空がぴらにあは大好きです!
【この中途半端な高度(3,000フィートくらい)で鎌倉~横浜~川崎~調布と飛んでいく。アイランダーの時はもっと低くて遅くて、洗濯物を干している人がよく見えた。高所恐怖症の人には耐え難い乗り物らしい・・・】
【ドルニエの写真を撮る時は前からより後ろからの方がオススメ、尾翼のトビウオのマークがカッコイイから。写真の3号機は1・2号機と最後列の座席が違う、というのが飛行機マニア(小学校4年生)の観察によると・・・】