語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

まあ、YouTube上げれるうちに上げとくんだけど。

2024-08-02 10:56:01 | 多言語

まあ、中学英語の問題点とか言ってるやつの問題点

を前回のブログで書いたんだけど

 

中国語で韓国語を習ってるDuolingoを、いつもの

パソコンでYouTube上げられない状態。前はYouTube

そのものがページ開かなかったけど、Chromeをリセット

したら見れたし、動画も上げれたの。でも、それも

できなくなって、きのうかおとついか忘れたけど、新古の

パソコンのほうでもYouTube見れなくなって、

ChromeでYouTubeを見ようとしたら、

「危険なサイトなのでアクセスできません」って英語で

書かれてたよ

これ、Chromeだよな?YouTube、おまえんとこのサービス

だよな?正規のYouTubeサイトに繋がらないってどういう

ことよ?

リセットしてもダメで、しかたがないからChromeを一旦

アンインストールして、入れ直そうとしたら、Edgeで、

”EdgeがあるのでChromeは使わないでください”みたいな

ことを英語書いたサイトしか繋がらなくて、

もう、Chromeこのパソコンで使えん。YouTubeアップできん

みたいな状況になって

 

意地になってChromeをインストールできるサイトを探し、

なんとかインストールし、YouTubeもアップロードできる

状態に。

 

ネットストーカーの人たちの中にも、元カレが、あんまり

にも自分勝手な理由で私に嫌がらせをしていることが

わかって、協力するのがイヤになっていたり、私がこの

嫌がらせを受ける理由がないので(韓国を差別していた

話も、自分はいつも、自分の親せきという一部の人の話

だということで、自分の親せきにされた嫌がらせとか、

ちょっと怖い団体に所属lしていたみたいだという話を

していたこと、あと、元カレより受けるギャグを言った

とか、元カレが売りたい商品よりお買い得な商品を買った

という理由で、セクハラやパワハラに近いいどい

嫌がらせをしているし、私が気に入った(能力があると

思った)人に、それだけでひどい嫌がらせをしている

ということもあって、むしろ能力があるというような

人のほうが、この嫌がらせをやめようという動きに

なっていて、

 

元カレについている、他に使いようのない人たち、

(たぶん、他では待遇のいい仕事につける可能性が

ない人たち)が、元カレの言う通りひどい嫌がらせを

することで高い報酬を得ているらしく、それを失い

たくないから、必死でしがみついているし、元カレの

機嫌をとるために、陰湿というか、考えられない

嫌がらせをむしろ必死になってしている。(Chromeで

YouTubeが見れないとか、IoBを含めたら、恐ろしいと

思えるような人権侵害、人体実験みたいなことも続け

ている)

 

というわけで、動画

Duolingo中国語で韓国語2024年8月1日

 

二回に分けて撮ってて、分けた二日目のほうで、ネット

ストーカーが、なんか、まだ儲かる仕事を私から(私と)

できると思っているみたいなのが聞こえて、ブチ切れて

いるのが録音されています。(相手の声は入ってないけど)

 

まあ、この回、be動詞と一般動詞の区別に似たのを感じま

したね。まあ、最初のほう、「これは〇〇です。」と、

「〇〇ではありません。」ばかりを繰り返すのですね。

ここで「これ」「それ」「あれ」、「私」「あなた」

「彼」「彼女」(とそれぞれの複数)を習うという、

文法積み上げ式の定石みたいなレッスンの進み方を

するのですが。(言語によっては動詞の変化があるとか

名詞などに性別があるとかも習うのですが)

で、「食べる」「飲む」「住む」「好き」「嫌い」

という、人間だったら最初に使うような動詞を習って。

 

まあ、自分たちが中学だったときは、ゼロから英語を

習う人のほうが多かったので、けっこうな期間be動詞を

習って、慣れてから一般動詞を習って、「be動詞と

違うよね。」みたいな流れにしていた。(たぶん、自分の

時代なら、違いを言葉で説明してたと思うけど、

説明しない教授法もあると思う)

 

まあ、自分、とある大学の先生から、自分が

「教えない教え方」

ができてると言われた。教えるのが3流の先生

教えないのが2流の先生、1流の先生が立ってる

だけ、とかいうのの1流ができてるみたいに言われた。

(2流の先生がちゃんと覚えてないけど)

 

実際、立ってるだけで教えられる、みたいなのは

なかなかできないけど、実際、下地になる能力が

ある生徒が揃っている場合、ゴールになる部分を

指し示すことができれば、各生徒の成長がちゃんと

わかる先生で、それを肯定的に認められるとしたら

成長して、それを認めてもらいたい、みたいな

状況をつくることさえできれば、立って(その

状況を把握したり、認めたりする)いるだけで

自分から勉強する、は、できると思う。

 

その日やらないといけない授業の下地がないのに

立ってるだけじゃだめだし(さすがに一定程度

教えるとかいるし)なんでもかんでも褒めてちゃ

ダメだし(自分頑張ったのに、さぼってたあいつ

できてないあいつと同じような褒められ方、みたいに

なったら不満を生むし、次からやらなくなるし)

ぜんぜん学ばなかった生徒ができないように

しなければ、褒められない生徒なんてのはできない

はずなんだけど。

まあ、思ったようにできなかった、とかいう理由で、

思ったほど褒められなかった、は、あると思うけど。

 

まあ、今になって、インチキしてできたフリする奴

とか、バレてるって言ってるのに、デキてるで

言い張り続けるとか、子どもも大きくなると、

太刀打ちできなくなる年齢ってあるんだなと最近

思い知るんだけど。

 

親が金持ちで根拠のない自信に満ち溢れてるやつが

大きくなるとそうなってるパターンが多い気が

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 

まあ、これからできるだけフランス語やって、

で、図書館の本とか整理できたら整理して

借りれる本とか探してくる。

 

 

 

 


中学からの英語についてアイツらが言ってるのに答えてみた

2024-08-02 07:26:20 | ネットストーカー

あー、まだ学校中学英語ディスってるみたいで

まあ、アカンよね、は一緒なんやけど、言ってる

ことがあいつもおかしいんは間違いなくて

 

9年前と比べて、中学一回目に知ってないといけない

英単語多すぎるとか言ってるけど・・・

 

英語関係の仕事ずっとしてるクセして、っていうか、

自分の子小学校通ってるクセして

小学校で、3年生から英語の授業が始まってるし

2020年から5年生以降教科化されてるから、

単語覚えるのも始まってるし、

 

趣味、曜日、国名ぐらいは、習ってると思うぜ?

 

まあ、Noneが小学校のときから公立学校の英語

ディスってるけど(そんときは、学校の英語より

じぶんとこの子のほうが英検準1級とかあたりまえに

いるのに、学校の英語だけの子とかぜんぜん話せない

って、ディスってたよな?)

 

まあ、家でかかわって英検準1級だから、学校の授業と

宿題だけじゃやれないことだってのはわかるけど、

おまえんとこでやってるフォニックスの授業とかも

カリキュラム的には学校の授業と似てるんだけど?

 

まあ、胴元がジョリーフォニックスってだけで

 

学校側が、それに近いカリキュラムを組むのが難しい

んだろうってのはわかるけど、量とか文法的な難しさ

とかの問題は、「量とか難しいから負担が重い」

ってのはやり方の問題で、「負担が重いからできない」

とかいう問題になるほどの量とか文法的な難易度じゃ

ないと思うが?

 

言葉だから、聞いたり話したりする場面が少ない、

という問題とか、まあ、そっちはフォニックスとか

やってるから問題ないんだろうけど、実際自分

某英語教室通ってる子に、

"airplane"

って発音したけどわからなかったらしくて、ほぼ

カタカナの「エアプレイン」にするまでわからなかった

とかあって

 

まあ、小学校3年生から、国の名前、曜日で、もしか

したら簡単なよくある趣味なんかも、聞いたりしてる

可能性はあって、5年生を超えたら、中学の授業に

つなげるつもりの授業をしてるはずだし、まあ、

なんでなのかあんまり言えないけど、小学校の英語の

教科書、ちゃんと調べないといけないこととかあって

(教科化の話の前だから、覚えないといけない単語が

そのうちのどれなのかは調べてないけど、まあ、凡そ

国名と曜日、趣味なんかは、覚える方の単語だと思う)

実際教科化しているから、中1の最初の授業で出てくる

教科書が採択されてるんだと思うが

 

小学校の5、6年で、自己紹介する授業をやる英語の

教科書は多いです。それを、もうちょっと語彙や表現を

増やす(もしくは小学校での習得具合を確かめる)ために

その授業があると思います。

 

挙げられているフレーズも、私が見た英語の教科書では

既習です。

 

Noneに、絵本や映画、テレビアニメなどを見せる形で

英語教えてて、小3

あ、コイツ、一般動詞とbe動詞の区別ついてねえ

っていうので、くもんの中1のテキスト買ってきて

聞かれてる疑問文に

Yes, I do. って答えるやつか、Yes, I am.で答えるやつか

どっちでしょう?みたいな問題に、半分以上間違え

てたのな。

 

これ、クセになるとやべえな。

ってわけで、間違えないように教えたんだけども。

 

まあ、今中学1クラス何人いるかわからないけど、

2~30人いるんだろうという状況を考えれば

テストみたいに正解を意識させて苦手意識つけちゃ

いけないのはあるけど、

動詞によって、文章の作り方とか、疑問文の答え方

違うよ、ってのは、間違えて覚えてクセになるのを

避ける意味で必要だと思う。

 

まあ、通じるレベルからやろうっていうんなら、

Yes, I am. で答えないといけない疑問文にYes, I do.

でも、通じるんだろうけど、それで通じてるから

ちゃんと喋れてるとか思われると問題だと思って。

 

小学校3年から活動としてやってて、5年から

教科としてやってるんなら、中1で、疑問文のとき

doで答えるやつか、be動詞で答えるやつかがある、

という知識を持って授業をすすめていったほうが

いいと思う。

 

ある程度できてると思っているのに、あとで自分が

ずっと間違っていたと後から知るほうが(Noneを見て)

ショックを受けるんだと思うから。

 

be動詞と一般動詞をそこで完全に区別できないと

先に進めない、みたいになると、苦手意識持つ生徒が

多くなるだろうけど、二種類あるから、区別できる

ようになっていってね

ぐらいから始まるんだったら、授業の最初に二種類ある

ことの知識をつけておくことはいいことだと思う。

 

まあ、どう思われますか?っつってるみたいだから

書いてみたけど、基本、小学生から中学になった子

いるのに、小学校でどんな英語教育やってるか、全然

知らないのな?

実際、小学校から中学あがる時点で、国名、曜日、趣味

がわかってないまま上がってる実態があるんだったら、

そこが問題な

で、中1で簡単な文法がはじまるのでも、そこで苦手意識

持つ奴がたくさん出て、脱落者多数、みたいになるんなら

そこが問題な

 

っつーわけで、本当は自分の昨日おとついのDuolingo

中国語で韓国語を上げたいんだけど、YouTube上げる

とこにネットストーカーのせいでアクセスできないのな。

(見るだけのサイトは、Chromeをリセットすれば見れる

ようになったんだけど、動画を上げようとしたら、グルグル

回ってあげられないようになる。)

 

あ、きのうは寒天でみつまめ作ってたの。

みかんの缶詰(なんか、中身くずれてるみかん入ってるやつ)

の、シロップを鍋にいれて寒天溶かして、で、製氷機に入れる

氷作るプラスチックの容器に、みかん入れて、その上にシロップ

かけて、冷めたら冷蔵庫いれて

 

 

冷えて固まったら、ガラス容器に生姜ジャムを水でといて、

できた寒天を入れて、その上に黒蜜かけて食べた

 

で、あとで黒豆煮たのを作って撮った(黒豆と黒蜜で寒天が

隠れてしまうので、見える角度で取ったら、部屋ちらかってる

のがどうしても映るから、ちょっと背景加工した)

うまいです

 

というわけで

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします