朝、7時に起きて、朝食などを取った後、8時から
を15分やってもらいました。といっても、最初普通のリング
ノートで書き写しをしはじめたのだけど、字が揃ってないので
のばったもんがイオンで売っていたのを買っていたのが
あったので、そちらの罫線の中の補助線を使って、揃った
文字が書けるように練習していってもらうことにしました。
あと、英作文はネットの添削問題だと、Noneの力量を
超えた、ネイティブに近い作文になるように添削されて
しまうところが殆どなので、週に何回か、Noneに
試験に使いそうな文章を自由作文してもらって、私が、
中学の語彙と文法で表現できる形に書き直せるように
考えてNoneに提供する作業をやることにしました。
NoneのiPadにgoogle翻訳のアプリを入れて、まず
書きたい分を機械翻訳したらどうなるかを見て、それから
Noneが自然だと思う英文に書き直して、それをさらに
私がちゃんとできているか判断する、という手順になると
思うのですが。
余談ですが、Noneが点をとれないかもしれないと
思っていた非文法な英語の個所を探す問題は、Noneは
十分正解していて、途中まで8割以上いけるかなという
ペースで解いていたのですが、最後の方で時間切れを
気にしてちゃんと読めなくなって正解率を落とした、
という状態でした。
非文法な個所がわかるということは、ナルニア読み
などで自然な英語とそうでない英語の区別がつくように
なったのではないかと思うので、google翻訳で直訳
すぎて変な英語になっていても気が付くのではないかと
思うのですが、それを自然な英文に直す作業ができる
までは訓練がいるだろうと思います。
一応私は、仕事で輸出する機械のカタログやマニュアルを
機械翻訳を使って、おかしなところだけを手作業で治す
仕事なんかも頼まれることがあって、一応トラブルなく
やってこれたので、Noneの作文を中学生の試験
レベルの英語に直す作業ぐらいはできるんではないかと
思っていますが。
まだこの作業をどの程度の頻度でやるかは決まってません。
英作文のテキストをノートにつける作業は塾のない日と
土曜の午前中に10分から15分やってもらう予定で
います。
Noneは学校の休み時間に図書館で借りた本を1日
1冊、自主的に読んでいるのですが、Noneは
日本語での読書で国語力を維持/キープすることに
こだわっているみたいです。それを英語でも実践して
ほしいなと思うのですが、親の思う通りにはならない
ものですね。
親としては、日本語で発刊されている中学生新聞を
とって読んでもらいたいなと思っているのですが。
Noneはイヤそうですね。
今日、Noneの英作文のノートの字を確認
してから、私は中国語の準備をしてマクドへ、
次の月曜からのNHK講座のテキストの語彙を
確認する作業と、今日は中国語教室で、去年1年分の
学習成果を発表する会が行われる日だったので、
自分の発表する作文の発音をチェック&暗記とか
していました。
昼から中国語教室へ、1年目の私たちは、自己紹介を
中国語でするという簡単な出番で終わりです。
一応、ちゃんと正確に発音できていたよと、
褒められて、嬉しかったです。
さらに上のクラスのひとになると、中国語劇をしたり、
ほぼ日常中国語が話せるようになっているんだと
いうことがわかる人たちの発表もあったので、自分も
さらなる中国語の上達を目指したいと思いました。
今日はなぜかNoneは塾にずいぶん早くに行きました。
友達ができておしゃべりしたいからか、自習したい
からかとか、教えてほしかったのですが、Noneは
知られたくないみたいでした。そっとしておくしか
ありません。
ブログを書き終えたら、私はまた中国語をします。
明日は教会のあと、NoneにVOAを見てもらって
そのあと梅田にデザートを食べに行く予定です。
あと、また余談ですが、動画英文法、動画英単語、
動画英熟語のアプリが4月末まで半額の600円に
なっています。4月から高校生になったよとか、
高校レベルの英語の勉強がしたいよって方はチェック
されたらどうでしょうか?
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
カラー版 中学3年間の英語で身につける英作文 | |
稲田 一 | |
中経出版 |
を15分やってもらいました。といっても、最初普通のリング
ノートで書き写しをしはじめたのだけど、字が揃ってないので
ナカバヤシ ロジカルノート B5 A罫 5冊パック ノ-B501A-5P | |
ナカバヤシ | |
ナカバヤシ |
のばったもんがイオンで売っていたのを買っていたのが
あったので、そちらの罫線の中の補助線を使って、揃った
文字が書けるように練習していってもらうことにしました。
あと、英作文はネットの添削問題だと、Noneの力量を
超えた、ネイティブに近い作文になるように添削されて
しまうところが殆どなので、週に何回か、Noneに
試験に使いそうな文章を自由作文してもらって、私が、
中学の語彙と文法で表現できる形に書き直せるように
考えてNoneに提供する作業をやることにしました。
NoneのiPadにgoogle翻訳のアプリを入れて、まず
書きたい分を機械翻訳したらどうなるかを見て、それから
Noneが自然だと思う英文に書き直して、それをさらに
私がちゃんとできているか判断する、という手順になると
思うのですが。
余談ですが、Noneが点をとれないかもしれないと
思っていた非文法な英語の個所を探す問題は、Noneは
十分正解していて、途中まで8割以上いけるかなという
ペースで解いていたのですが、最後の方で時間切れを
気にしてちゃんと読めなくなって正解率を落とした、
という状態でした。
非文法な個所がわかるということは、ナルニア読み
などで自然な英語とそうでない英語の区別がつくように
なったのではないかと思うので、google翻訳で直訳
すぎて変な英語になっていても気が付くのではないかと
思うのですが、それを自然な英文に直す作業ができる
までは訓練がいるだろうと思います。
一応私は、仕事で輸出する機械のカタログやマニュアルを
機械翻訳を使って、おかしなところだけを手作業で治す
仕事なんかも頼まれることがあって、一応トラブルなく
やってこれたので、Noneの作文を中学生の試験
レベルの英語に直す作業ぐらいはできるんではないかと
思っていますが。
まだこの作業をどの程度の頻度でやるかは決まってません。
英作文のテキストをノートにつける作業は塾のない日と
土曜の午前中に10分から15分やってもらう予定で
います。
Noneは学校の休み時間に図書館で借りた本を1日
1冊、自主的に読んでいるのですが、Noneは
日本語での読書で国語力を維持/キープすることに
こだわっているみたいです。それを英語でも実践して
ほしいなと思うのですが、親の思う通りにはならない
ものですね。
親としては、日本語で発刊されている中学生新聞を
とって読んでもらいたいなと思っているのですが。
Noneはイヤそうですね。
今日、Noneの英作文のノートの字を確認
してから、私は中国語の準備をしてマクドへ、
次の月曜からのNHK講座のテキストの語彙を
確認する作業と、今日は中国語教室で、去年1年分の
学習成果を発表する会が行われる日だったので、
自分の発表する作文の発音をチェック&暗記とか
していました。
昼から中国語教室へ、1年目の私たちは、自己紹介を
中国語でするという簡単な出番で終わりです。
一応、ちゃんと正確に発音できていたよと、
褒められて、嬉しかったです。
さらに上のクラスのひとになると、中国語劇をしたり、
ほぼ日常中国語が話せるようになっているんだと
いうことがわかる人たちの発表もあったので、自分も
さらなる中国語の上達を目指したいと思いました。
今日はなぜかNoneは塾にずいぶん早くに行きました。
友達ができておしゃべりしたいからか、自習したい
からかとか、教えてほしかったのですが、Noneは
知られたくないみたいでした。そっとしておくしか
ありません。
ブログを書き終えたら、私はまた中国語をします。
明日は教会のあと、NoneにVOAを見てもらって
そのあと梅田にデザートを食べに行く予定です。
あと、また余談ですが、動画英文法、動画英単語、
動画英熟語のアプリが4月末まで半額の600円に
なっています。4月から高校生になったよとか、
高校レベルの英語の勉強がしたいよって方はチェック
されたらどうでしょうか?
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。