Noneは、ことばが遅かったせいもあって、あまり
自分の意見とかは言わない子でした。
自分のしたいことや意見を聞いても「わからない」が答えの
子だったんですね。
言葉の遅い子は、話せるようになったら国語力が伸びる子が
けっこういるという話だったので、それを信じていたのですが、
今のところ、塾の公テや模試などの成績を見る限りでは、
今になって国語力が伸びてきているんだなと思います。
今日は、昼から梅田にパンケーキを食べに行く、という
勉強に関係ない時間を持ったので、Noneの塾の様子
とか、学校の様子とか、小学校の時の思い出とかを聞く
ことができました。
小学校の時に、持っていたうまく言えない感情を今になって
言えるようになったという感じですか。
塾にいる出木杉君はじめ、成績上位者の話とか、そういう子と
同席できていることを嬉しそうに話します。(と言って、
自分が頑張るぞという話にはならない。でももし私がそこで
頑張れと言ったなら会話が終了してしまう。)
Noneは自分なりのペースでやっていきたいみたいで、
先週受けた模試の結果の成績の話が、返却されたわけでは
ないけど、一部教えてもらえたので、その話をしてきました。
作文を忘れたダメージは思ったよりなくて、志望校A(これは
かなり無理して書いている)が判定Cで、志望校Bは判定B
その高校の普通科なら判定Aという結果なのだそうです。
(詳しく教えてもらえたわけではないので、偏差値とか、他に
書いていた志望校Cの判定はわからないのですが。)
「作文、書けてたら志望校Aの判定がBにもできたかも
しれんのんちゃうん?」
「うん、だから余計に悔しいねん。」
とりあえず、塾からは頑張って内申を上げるか、偏差値を
あげるかしたら志望校A行けるでと言われていて、Noneも
できたらそうしたいという気持ちになっているみたいでした。
うちの親戚の話とかになって、とくに私の母は、今回模試に
書いた志望校BやCは学校名から知らなくて、あまり強くは
言わないけど、Noneに志望校Aに行ってもらいたいと
絶対思っているよ、という話とか、私の親戚の子たちが
Noneより年下だけど、Noneよりいい学校行ったら
Noneに対して上から目線で対応される可能性があるよ、
という話などをしていました。
もちろん、志望校AがきつくてBになったりCになったり
しても、志望校Aで中堅私立になってしまうより、BやC
でも京阪神国公立行けたりしたほうがいいから、母さんは
絶対志望校Aとかにはこだわってないんだけどね、という
話をしていて、Noneも納得していました。
親戚のとこの子との因縁は、私とその子だけでなく、弟が
その子に幼い頃かなりにいじめられていた話が最近出てきた
ので、Noneの母さんもばあちゃんも叔父さんにも
負けたくないという言葉にあまりしない思いがあるので
それを酌んでくれると嬉しいという話をしていました。
正直、志望校AがうちにはきついからBかCにする話を
その子(いまけっこうな大人になってますが)に言ったら、
自分の子は志望校Aに行かすんだと(その子がまだ小学校
低学年なのに)息巻いていて、NoneがBかCぐらいで
その家の子が志望校Aに行けたら、間違いなく上から目線で
お付き合いしようとしていくるんだろうなという気が今から
しているのですが。(普通、志望校Aがきつくなっているから
無理かもという話を中学生の親戚がしていたら、小学校
低学年で学力が高くても、ひかえめに、今志望校A難しいん
だねとか言って志望校A行きをそれを諦めようとしている子の
前で自分の子の志望校A行きを宣言するもんじゃないと私は
思っているものですから。)
まあ、Noneとは志望校A行きをできるだけ目指しながら
BかCには入って、自宅から通える国公立を目指すとう話で
落ち着いていました。
まあ、模試の判定から無理な話をしているのではないという
ことから、None自身もお金をかけずに進学することを
希望しているし、親もそれを願っているという話になった
のですが。
今朝はゆっくり8時起きで、ご飯を食べてから教会学校に、
教会学校が終わったらNoneは家に帰って勉強をしていた
らしいです。私は大人の礼拝に出席して、終わると帰りました。
で、帰ったらNoneにVOAをしてもらいました。
1回朗読の音声を聞いてもらって、音声の速度でどのぐらい
わかるかとか、知らない単語がどのへんにあったかなどを
チェックしてもらって、google翻訳のアドオンで意味を
調べてもらって、意味を了解した状態で、もう一度
音声を、今度はシャドーイングをしてもらいながら聞いて
もらいました。
できたら今度から、金曜の晩にはどの記事を読むか決定
しておいてもらって、土曜のNoneの塾の時間に私が
先にチェックしておいて、日曜にNoneが読むときに
押さえておいたほうがいい単語や熟語などを行ったり、
全体的なあらすじを理解しているか確かめたりできる
状態にしてほしいなと思っています。
ただ、絶対志望校Aに行かなきゃと必死になるのは
Noneは嫌なんだけど、学校の勉強をコツコツやって
内申を上げて、塾の勉強も要領よくやって成績を
あげたら、志望校Aがなくはないんだという状態で
いることに満足しているような状態に親からは見えます。
その淡い期待が少しづつ現実味を帯びていくように
見守るのが今の私のできることで、Noneの塾の
勉強をあまり必死にやってはいないけど、すごい成績の
いい出木杉君たちの真似を気取りたい状態をそのままに
していようかなと思います。
だいたいこんな感じです。
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自分のしたいことや意見を聞いても「わからない」が答えの
子だったんですね。
言葉の遅い子は、話せるようになったら国語力が伸びる子が
けっこういるという話だったので、それを信じていたのですが、
今のところ、塾の公テや模試などの成績を見る限りでは、
今になって国語力が伸びてきているんだなと思います。
今日は、昼から梅田にパンケーキを食べに行く、という
勉強に関係ない時間を持ったので、Noneの塾の様子
とか、学校の様子とか、小学校の時の思い出とかを聞く
ことができました。
小学校の時に、持っていたうまく言えない感情を今になって
言えるようになったという感じですか。
塾にいる出木杉君はじめ、成績上位者の話とか、そういう子と
同席できていることを嬉しそうに話します。(と言って、
自分が頑張るぞという話にはならない。でももし私がそこで
頑張れと言ったなら会話が終了してしまう。)
Noneは自分なりのペースでやっていきたいみたいで、
先週受けた模試の結果の成績の話が、返却されたわけでは
ないけど、一部教えてもらえたので、その話をしてきました。
作文を忘れたダメージは思ったよりなくて、志望校A(これは
かなり無理して書いている)が判定Cで、志望校Bは判定B
その高校の普通科なら判定Aという結果なのだそうです。
(詳しく教えてもらえたわけではないので、偏差値とか、他に
書いていた志望校Cの判定はわからないのですが。)
「作文、書けてたら志望校Aの判定がBにもできたかも
しれんのんちゃうん?」
「うん、だから余計に悔しいねん。」
とりあえず、塾からは頑張って内申を上げるか、偏差値を
あげるかしたら志望校A行けるでと言われていて、Noneも
できたらそうしたいという気持ちになっているみたいでした。
うちの親戚の話とかになって、とくに私の母は、今回模試に
書いた志望校BやCは学校名から知らなくて、あまり強くは
言わないけど、Noneに志望校Aに行ってもらいたいと
絶対思っているよ、という話とか、私の親戚の子たちが
Noneより年下だけど、Noneよりいい学校行ったら
Noneに対して上から目線で対応される可能性があるよ、
という話などをしていました。
もちろん、志望校AがきつくてBになったりCになったり
しても、志望校Aで中堅私立になってしまうより、BやC
でも京阪神国公立行けたりしたほうがいいから、母さんは
絶対志望校Aとかにはこだわってないんだけどね、という
話をしていて、Noneも納得していました。
親戚のとこの子との因縁は、私とその子だけでなく、弟が
その子に幼い頃かなりにいじめられていた話が最近出てきた
ので、Noneの母さんもばあちゃんも叔父さんにも
負けたくないという言葉にあまりしない思いがあるので
それを酌んでくれると嬉しいという話をしていました。
正直、志望校AがうちにはきついからBかCにする話を
その子(いまけっこうな大人になってますが)に言ったら、
自分の子は志望校Aに行かすんだと(その子がまだ小学校
低学年なのに)息巻いていて、NoneがBかCぐらいで
その家の子が志望校Aに行けたら、間違いなく上から目線で
お付き合いしようとしていくるんだろうなという気が今から
しているのですが。(普通、志望校Aがきつくなっているから
無理かもという話を中学生の親戚がしていたら、小学校
低学年で学力が高くても、ひかえめに、今志望校A難しいん
だねとか言って志望校A行きをそれを諦めようとしている子の
前で自分の子の志望校A行きを宣言するもんじゃないと私は
思っているものですから。)
まあ、Noneとは志望校A行きをできるだけ目指しながら
BかCには入って、自宅から通える国公立を目指すとう話で
落ち着いていました。
まあ、模試の判定から無理な話をしているのではないという
ことから、None自身もお金をかけずに進学することを
希望しているし、親もそれを願っているという話になった
のですが。
今朝はゆっくり8時起きで、ご飯を食べてから教会学校に、
教会学校が終わったらNoneは家に帰って勉強をしていた
らしいです。私は大人の礼拝に出席して、終わると帰りました。
で、帰ったらNoneにVOAをしてもらいました。
1回朗読の音声を聞いてもらって、音声の速度でどのぐらい
わかるかとか、知らない単語がどのへんにあったかなどを
チェックしてもらって、google翻訳のアドオンで意味を
調べてもらって、意味を了解した状態で、もう一度
音声を、今度はシャドーイングをしてもらいながら聞いて
もらいました。
できたら今度から、金曜の晩にはどの記事を読むか決定
しておいてもらって、土曜のNoneの塾の時間に私が
先にチェックしておいて、日曜にNoneが読むときに
押さえておいたほうがいい単語や熟語などを行ったり、
全体的なあらすじを理解しているか確かめたりできる
状態にしてほしいなと思っています。
ただ、絶対志望校Aに行かなきゃと必死になるのは
Noneは嫌なんだけど、学校の勉強をコツコツやって
内申を上げて、塾の勉強も要領よくやって成績を
あげたら、志望校Aがなくはないんだという状態で
いることに満足しているような状態に親からは見えます。
その淡い期待が少しづつ現実味を帯びていくように
見守るのが今の私のできることで、Noneの塾の
勉強をあまり必死にやってはいないけど、すごい成績の
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