カテゴリ大学受験にするか、院受験にするか、高校生活に
するかでちょっと悩んだけど、大学受験にしときます。
昨日インク買いに行って、で、TOEFL対策の本と、
心理学の本とを見て、TOEFL対策の単語帳でいいなと
思ったのがあったんだけど、その場で即買うのではなく
一応Noneに断ってから買おうと昨日は帰りました。
(手持ちの図書カードが切れてたのもあるけど)
アマゾンの評価では付属CDの音声の人の訛が不評
だったりもするんだけど、たぶんNoneには
音はターゲット1900のCDとか、キクタン
とかのCDで取ってもらうとして、
単語帳としては、すでに持っている、英検準1級の
パス単とかと被ってるんだろうけど、意味の語訳の
ところが、ネイティブはそう使うんだろうけど、
日本の単語帳で単語覚えた者には思いつかない
意味のところまで書いてあるような気がします。
さすが、元ETSシニア・ヴァイス・プレジデント
Dr.フィリップ・タビナー氏監修という感じです。
朝は文単から坂木先生の動画英文法にしたのだけど、
朝10分で全部見れないことがわかったので、動画
英文法は学校帰ってからにすることにしました。
TOEFL TEST必修英単語2500を朝してもらいます。
上級編もあるけど、高校生のうちは必修でいっぱい
いっぱいだろうし、大学受験対策にはこちらで
事足りるような気がします。
院試に使うとか、Noneが浪人して外部試験で
英語を受けるとかするんだったら、上級もして
もらいましょう。
ここでちょっとブログ書くの中断して、ユーチューブで
TOEFLのスピーキングとライティングのことを
調べたら、だいぶ前に買って持っている、
これで練習するところから始めたらいいんじゃない
的な思いをしています。
じゃないところがナサケナイところだけど。
とりあえず、スピーキングとライティングで聞かれて
いることが読んだり聞いたりしてすぐわかる状態を
目指す、そして現時点では、模範解答みて
「なるほどな」
という状態を目指せればいいなと思います。
(Noneが読みやすい状態に、私がWordか
なにかに見栄えよく写してプリントアウトするとか
したほうがいいような気もしますが。それをPDFに
してiPadにしてiTunesから入れたらiPadの辞書使える
状態にできそうですね。印刷みたいに嵩張らないし
Androidも今調べたらテキスト読み上げ機能あるみたい
だから、買って使ってないAndroidの供養に使って
みたらどうかとか思っています。)
リーディングとリスニングもまずは語彙増やしてから
でしょうね。本番のTOEFLには歯が立たないけど
高校生クラスの英語力でなんとかなるTOEFL対策の
リーディングとリスニングの授業は受けているので
この2技能は高校任せでとりあえず語彙強化という
感じですか。
ググってTOEFLの講座やってる教室とか
オンライン講座とかも見たけど、公認ガイドで
問題と模範解答見て、そのあと模擬テスト
受けて伸び悩んだら考えることにします。
今日は、リアルの知り合いで院を出てる人に会って
学部から簡単に上がれないことを知ってびっくり
した話をしたら、
「院試だって高校入試と同じやで。」
と、学部から素直に上がれたわけじゃない話を
してくれました。
昔、社会人入試で大阪外大に行ったときとかは、
大阪外大が貧乏すぎたし、外大で修士とる意義って
そんなにないから、授業料払ってくれる人だったら
名前書けば入れる状態だったので、学部から院って
簡単に上がれるものだと思っていました。(博士が
ないから、行先の困る修士がたくさんいたんです。)
必修英単語、発音がつづりでわからなさそうな
単語もあるから、電子辞書発音出るやつだから
それ使って発音確認しながら読むとかしてほしい
なと思っています。
本当に、幼児のときからNoneに英語教えて
るんだけど、まずバイリンガル目指してなかったし、
(最初っから大学で英語の文献利用できるのが
最終目標だったし)楽しんでとか言う人いるけど、
None洋書の挿絵を怖がって近寄らなくて
けっきょく日本の学習教材使って(ゲーム感覚で
やれるものは選んだけど)お勉強だったし、
なんか親子英語カテのほとんどの人とやってる
こと違うんだけど、院試でTOEFL使える
点数とれることを目指すとかでも、TOEFLで
そこそこの点数とれるようになったら、子どもの
ときからの英語教育の別解として結果オーライ
なんじゃないかと思ってそうなってほしいです。
(自分としては、幼児からの英語教育は、外国語を
習得した経験がある人とか、言語習得について
くわしい人の指導とか助言を受けれる状態で
なければ危険だと思っていて、まあ、すごい
リスクあるなと思うやり方の人が大成功したのも
知っているんだけど、それは傍から見て危険で
(で、当時は実際にしていたことを全部書かずに
ただただ本を読ませたら読みました的な内容で
言語習得を少しでも習っていたら、ありえない
話をしていましたし。まあ、カリスマさんで、
信者のひとをたくさん抱えているから、批判
書くとその人たちから嫌われるんだろうけど
私としては、Noneの現状がこの状態で、
英語学習を続けていて、いままですごく
リスクとコストが低いやり方でやってきた
ことを後悔はしていないのだけど。)
幼児の時にバイリンガルにして、それを年齢
なりのレベルに伸ばしながら維持する方法と
高校受験を前提にして、英語以外の科目も
やりながら年齢があがってからも学習を
続けるというのと、どちらもあるという
認識を持ってもらえることを目指したいなと
思っています。
幼児のときに楽しんで英語を身に着けられた
子たちはそれでいいし、幼児期に英語の
コンテンツを選り好みして、馴染めずに
年齢上がってから学習するタイプがいても
いいと思うんです。
ハーフでも、バイリンガルになるのは苦労
することもある話をユーチューブで見て
気に入ってチャンネル登録しています。
バイリンガル人生 Vol.4(自分の居場所の発見)【#108】
んー、英語を勉強してもうまくできない
コンプレックスがあるからかもしれないけど、
とんとん拍子で上手にバイリンガルになった
話をする人よりは好感持って見れます。
体験談の他に、英語のニュアンスを上手に
日本語で説明してくれている動画もUP
してくれています。
まあ、Noneも英語に関しては劣等感持って
たぶん英語はキライなんだけど、必要性は
判っているので勉強はやめてない状態だと
思います。
心理学の院試の英語のテストに心理学関係の
英語を読むテキストとかあって、そこから
でもいいから、英語で得意分野をつくって
くれて自信を持ってほしいなと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
するかでちょっと悩んだけど、大学受験にしときます。
昨日インク買いに行って、で、TOEFL対策の本と、
心理学の本とを見て、TOEFL対策の単語帳でいいなと
思ったのがあったんだけど、その場で即買うのではなく
一応Noneに断ってから買おうと昨日は帰りました。
(手持ちの図書カードが切れてたのもあるけど)
アマゾンの評価では付属CDの音声の人の訛が不評
だったりもするんだけど、たぶんNoneには
音はターゲット1900のCDとか、キクタン
とかのCDで取ってもらうとして、
TOEFL TEST必修英単語2500 (東進ブックス) | |
フィリップ タビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner | |
ナガセ |
単語帳としては、すでに持っている、英検準1級の
パス単とかと被ってるんだろうけど、意味の語訳の
ところが、ネイティブはそう使うんだろうけど、
日本の単語帳で単語覚えた者には思いつかない
意味のところまで書いてあるような気がします。
さすが、元ETSシニア・ヴァイス・プレジデント
Dr.フィリップ・タビナー氏監修という感じです。
朝は文単から坂木先生の動画英文法にしたのだけど、
朝10分で全部見れないことがわかったので、動画
英文法は学校帰ってからにすることにしました。
TOEFL TEST必修英単語2500を朝してもらいます。
上級編もあるけど、高校生のうちは必修でいっぱい
いっぱいだろうし、大学受験対策にはこちらで
事足りるような気がします。
TOEFL TEST上級英単語2500 (東進ブックス) | |
フィリップ タビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner | |
ナガセ |
院試に使うとか、Noneが浪人して外部試験で
英語を受けるとかするんだったら、上級もして
もらいましょう。
ここでちょっとブログ書くの中断して、ユーチューブで
TOEFLのスピーキングとライティングのことを
調べたら、だいぶ前に買って持っている、
ETS公認ガイドTOEFL iBT CD‐ROM版 | |
林 功 | |
マグロウヒルエデュケーション |
これで練習するところから始めたらいいんじゃない
的な思いをしています。
Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt) | |
Educational Testing Service | |
McGraw-Hill |
じゃないところがナサケナイところだけど。
とりあえず、スピーキングとライティングで聞かれて
いることが読んだり聞いたりしてすぐわかる状態を
目指す、そして現時点では、模範解答みて
「なるほどな」
という状態を目指せればいいなと思います。
(Noneが読みやすい状態に、私がWordか
なにかに見栄えよく写してプリントアウトするとか
したほうがいいような気もしますが。それをPDFに
してiPadにしてiTunesから入れたらiPadの辞書使える
状態にできそうですね。印刷みたいに嵩張らないし
Androidも今調べたらテキスト読み上げ機能あるみたい
だから、買って使ってないAndroidの供養に使って
みたらどうかとか思っています。)
リーディングとリスニングもまずは語彙増やしてから
でしょうね。本番のTOEFLには歯が立たないけど
高校生クラスの英語力でなんとかなるTOEFL対策の
リーディングとリスニングの授業は受けているので
この2技能は高校任せでとりあえず語彙強化という
感じですか。
ググってTOEFLの講座やってる教室とか
オンライン講座とかも見たけど、公認ガイドで
問題と模範解答見て、そのあと模擬テスト
受けて伸び悩んだら考えることにします。
今日は、リアルの知り合いで院を出てる人に会って
学部から簡単に上がれないことを知ってびっくり
した話をしたら、
「院試だって高校入試と同じやで。」
と、学部から素直に上がれたわけじゃない話を
してくれました。
昔、社会人入試で大阪外大に行ったときとかは、
大阪外大が貧乏すぎたし、外大で修士とる意義って
そんなにないから、授業料払ってくれる人だったら
名前書けば入れる状態だったので、学部から院って
簡単に上がれるものだと思っていました。(博士が
ないから、行先の困る修士がたくさんいたんです。)
必修英単語、発音がつづりでわからなさそうな
単語もあるから、電子辞書発音出るやつだから
それ使って発音確認しながら読むとかしてほしい
なと思っています。
本当に、幼児のときからNoneに英語教えて
るんだけど、まずバイリンガル目指してなかったし、
(最初っから大学で英語の文献利用できるのが
最終目標だったし)楽しんでとか言う人いるけど、
None洋書の挿絵を怖がって近寄らなくて
けっきょく日本の学習教材使って(ゲーム感覚で
やれるものは選んだけど)お勉強だったし、
なんか親子英語カテのほとんどの人とやってる
こと違うんだけど、院試でTOEFL使える
点数とれることを目指すとかでも、TOEFLで
そこそこの点数とれるようになったら、子どもの
ときからの英語教育の別解として結果オーライ
なんじゃないかと思ってそうなってほしいです。
(自分としては、幼児からの英語教育は、外国語を
習得した経験がある人とか、言語習得について
くわしい人の指導とか助言を受けれる状態で
なければ危険だと思っていて、まあ、すごい
リスクあるなと思うやり方の人が大成功したのも
知っているんだけど、それは傍から見て危険で
(で、当時は実際にしていたことを全部書かずに
ただただ本を読ませたら読みました的な内容で
言語習得を少しでも習っていたら、ありえない
話をしていましたし。まあ、カリスマさんで、
信者のひとをたくさん抱えているから、批判
書くとその人たちから嫌われるんだろうけど
私としては、Noneの現状がこの状態で、
英語学習を続けていて、いままですごく
リスクとコストが低いやり方でやってきた
ことを後悔はしていないのだけど。)
幼児の時にバイリンガルにして、それを年齢
なりのレベルに伸ばしながら維持する方法と
高校受験を前提にして、英語以外の科目も
やりながら年齢があがってからも学習を
続けるというのと、どちらもあるという
認識を持ってもらえることを目指したいなと
思っています。
幼児のときに楽しんで英語を身に着けられた
子たちはそれでいいし、幼児期に英語の
コンテンツを選り好みして、馴染めずに
年齢上がってから学習するタイプがいても
いいと思うんです。
ハーフでも、バイリンガルになるのは苦労
することもある話をユーチューブで見て
気に入ってチャンネル登録しています。
バイリンガル人生 Vol.4(自分の居場所の発見)【#108】
んー、英語を勉強してもうまくできない
コンプレックスがあるからかもしれないけど、
とんとん拍子で上手にバイリンガルになった
話をする人よりは好感持って見れます。
体験談の他に、英語のニュアンスを上手に
日本語で説明してくれている動画もUP
してくれています。
まあ、Noneも英語に関しては劣等感持って
たぶん英語はキライなんだけど、必要性は
判っているので勉強はやめてない状態だと
思います。
心理学の院試の英語のテストに心理学関係の
英語を読むテキストとかあって、そこから
でもいいから、英語で得意分野をつくって
くれて自信を持ってほしいなと思います。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
本当によくあることですよ。とくに親の期待が
高いことがわかっている親子の場合は(^^;)
うちの場合は一旦そんな時期がありましたが、
進路以外の会話を増やすことで、まず娘の友達などの
進路について娘が思っていることを聞くことから
(私の友達どこどこ狙ってるのをどう思うとかの話)
「そうだねぇ、どこどこはなになにだよねぇ」と
同意したりして、娘の発話を増やし、そこから
最初は娘が何を考えてるのかただ推測するだけで
口にださずにいました。気が付いたときには娘の
ほうが言わなかったけど、志望は徐々に形に
していて、親が安全圏をと言ってもきかないぐらいに
なっていました。
ただ、私が情報を得るのが「めっちゃ調べてる」と
いうのは娘から認めてもらっていたので、ある程度
任されていたところもありますが。
全統模試と駿台模試の感じの差は直接聞けたん
ですか?そうだったらコミュニケーションとれてる
ほうだと思うんですが。お母さんとコミュニケーション
とれているんだったら、しばらくはクッションに
なってもらってもいいんじゃないですか?
蛍雪時代は早いですよ。それ読む時間は今は
青チャとか単語帳読む時間にしたほうがいいんじゃ
ないかと思うぐらい。
うちの場合は娘が自分のペースを探そうとしている
のがわかるので、そのペースが正しくても間違い
でも本人の意思で本人の受験をしてもらおうと
思っています。志望校にはギリで受かってますが
平均以下と言うことで凹むことも多いし、この
順位だとそうレベルの高い大学を受験するのは
リスクが高いかなと思っていて、それでも
志望校を受験するのか、こんどは親の意見で
安全圏にするのか、現役必須なのか、浪人アリ
なのか、新テストには対応できるのか、いろいろ
悩んでいます。
刺激を受ける相手がいるといいなは思うのですが
予備校を受けるのと高校の授業についていくのとを
両立するのがお子さんにとって向いているのか
いないのかのほうが優先事項のような気もします。
うちの子のように、誰かがスタディサプリめっちゃ
褒めてるのを聞いただけでやる気をだしてくれたり
とかもありますしね。(もちろんそのスタディサプリ
が一般の予備校よりいいかどうかは話が別なのですが、
娘が学校や塾で仕入れた情報によると、予備校を
どこにするかは生徒同士の口コミがいちばんという
ことらしいので、(少なくとも娘はそう信じて
いるので)娘がどこ予備の誰先生が評判いいとか
言いだすまではスタディサプリにしていようと
思っています。(実はそのスタディサプリも
きつくはあって、娘の高校、ブラック企業ならぬ
ブラック高校なみのカリキュラムで授業が進んで
いるらしいので、公立高校のカリキュラムを
どれだけ信用していいかわからないのに、やけに
いろいろ課題が出るんです。親としては、公立
高校はもっと授業を単純にしてくれて、受験の
プロの予備校とかに通う余裕がほしかったぐらい
なのですが)まあ、娘はそのブラックさ加減を
笑っているので私は何も言えませんが、受験に
つながりそうにない、単に負担が多いだけのような
宿題がけっこう出ます。人間的には成長できそうな
課題なので、娘が選んだ高校なので文句言えませんが。
正直、このカリキュラムでこの負担だったら
受験勉強は浪人必須になるかも的な予感がしています。
まあ本当にお互いに我が子が現役で志望大受かって
くれるのか、浪人アリなのか、新テスト対応
できるのかとか、問題が多くなってきてますね。
下のお子さんがいるんですね。上の子と下の子との
バランスも難しい感じですね。
私自身、弟がいて、そちらにお金がかかるかも
しれないからと4大はあきらめるように言われて
短大で残念な気持ちにはなったのですが、その
おかげで就職氷河期を逃れたので、何が幸い
するかわからないので、我が子のためと無理に
負担を背負うより、できることをできるだけで
すませたほうが、お子さんも依存心とかを持たずに
自立してやる気をだすかもしれないし、本人が
どうしても予備校と言ってるわけじゃないとしたら
無理しなくていいんじゃないでしょうか・・・
たぶん、一度大学受験についてを全部自己責任だと
お子さんに気づかせてあげるぐらいの対応を
とったほうが、自分で調べたりとかするんじゃ
ないでしょうか?ちょっとの間、情報は手に入れる
けれど、強面父さんさんの心の引き出しにしまって
おく時期を持ってもいいんじゃないでしょうか?
たぶん、いまやる気をだしているようなら、黙って
見ているのが良策なような気がします。
コメントありがとうございました。
うちの子が駿台模試を受けて来ました。うちの欠点は僕と娘のコミュニケーションが足りてないところにあり、僕が家に帰ると、娘は二階の自分の部屋に上がって行きます。周りからは「それが普通」と言われますが、大学受験について自ら積極的に調べ、自分なりに考えていくことをしないので、今のままだと大学受験も本人が思うような結果は得られないと思います。4月から蛍雪時代の定期購読を始め、買い与えてみましたが本棚に立ったままです。10日以上前に届いた6月号はまだ開封されていません。こんな感じなので、駿台模試についても詳細に聞けたわけではないのですが、、。うちの子の感想としては、数学が全統模試に比べると難しかったそうです。英語と国語は同じようなものだった、ということでした。僕も問題を軽く見てみました。英語は文法を問う問題(多分です)、(英作文的な)並べ替え、長文読解、リスニング、と形式は全統模試と同じようなものでした。数学は因数分解、二次関数、平面図形、命題などで、難しくて全く手が出ない、といったものではなかったです。ただ、受験している層が全統模試と駿台模試とでは違うと思うので、偏差値は駿台の方が低く出るのではないかな、と思います。
娘が妻に話しているのをそばで聞いていましたが、同じ中学校で三年間M塾も一緒だった男の子が受験に来ていたそうです。駿台フロンティアに通っているそうです。刺激を受けたのか帰って来てから珍しく勉強していました。今はM塾の宿題に追われていた中学一年生の頃よりも勉強時間は明らかに短く、やはり塾に通って周りから刺激を受けた方が良いのかな、と思い始めて来ました。ただ、下の子が中学に上がり、上の子と同じようにM塾で5教科を取らせてあげているので、経済的に厳しいこともあって迷っています。
学校で良い刺激を受けて来てくれると一番いいのですが、、。