コメントで「想定外?バイリンガル物語」のまめっちママさんから
洋画をいくつか貸していただける話をいただけて、お会いして
お借りしてきた。
BBCの『ナルニア国物語』など、見たかったものをいくつか貸して
いただけた。
そしてお茶しながら私立か公立かなど教育についてのアドバイスも
してもらって
公立に固執することもないんだなあと思うようになった。
というか、いままで私立っていうと
なイメージがあって経済的に届かない考えでいた。
って、経済的に余裕がないのは事実なんだけど。
現在の予定で某塾に行くのにしてもそれなりの出費を予定してるよね
それだったらもうちょっとがんばってみてもいいんじゃない?
みたいな考えが。
Noneはどう考えているんだろう。自分の校区の中学校に本当に
行きたいのかどうか本音を聞いてない。
私がお金を出せないので公立中学に行きたくないことを表に出さ
ないんじゃないだろうかとか、そんなことが気になった。
今の中学勉強を続けるか、中受用の勉強にするか親子で話し合って
みますとまめっちママさんにお話をしてお茶から帰った。
それからちょっとNoneとひともんちゃくありまして。
私立にしてもいいかもよ。という話を出したときは「あんまり期待
しないでね。」という私の言葉の返事に、「期待するさ。」と
生意気な返事をするぐらいだったのに・・・
見て、学費の高さを目にしてNoneが青くなって
「いいよ、いいよ。」
さらに煽るように音楽科私立卒の母(Noneの祖母)が
「私立に行ったら貧乏人は不憫な思いをするねんで。」
とやたらに強調する。
それはオカンが音楽科の中で音楽を職業にする人間になることに
固執したから起きた不憫な思いだろう。とツッコミたくなる
ようなエピソードだったので(英文科で英語を職業にできずに
一般事務になるようなことが音楽科にもあって、それを厭うて
音楽の先生の個人レッスンを受けて上手になるために、レッスン料
代金を稼ぐアルバイトなどで苦労したのだそうな。そのくせに
「中学校の音楽の先生ぐらいにやったらなれたんやけどな。お誘いも
あったんやで。」とか偉そうに言うので、「そしたら、なっとったら
良かったやろう!」と言い返したくなって同情する気になれない。)
私立にNoneを入れて、ついていけなかったときにそういう
個人レッスンとかをする余裕がうちにはない。それは分かっている。
べつに、Noneに実力がなければ中高一貫校の中ぐらいの所で
卒業できて、就職に困らない程度の進学ができれば別に私は
なにがなんでもトップ校でトップさんにならないといけないとは
思っていないのだが
それに、おかんが仕事を続けられて貯金ができて、中学の分の
学費ぐらい貯金ができてて、Noneの勉強が志望校の範疇
だったら、という、めっちゃ「たられば」の話をしてるんやから、
そんなに慌てなくていいし、おばあちゃんの時代は私立で音楽科
なんかほんまに金持ちが集まって来てたけど、中高一貫校とか
いま注目を浴びてるから、お勉強でがんばる学科だったりすると、
経済的に無理して来ているグループとかきっとおるて、みたいに話した。
とりあえず今進研ゼミ中学やってるのを家勉で中受用に変えてみて
どこまでできるかやってみようかという話をしている。
Noneが「ドラえもんシリーズみたいな勉強が本当はしたいんや。」
といった。
そういうキャラクターがないと勉強できない状態からは卒業して
ほしいけど、内容的には中受のもののほうがいいのかとか思って
中受用のテキストの4年生の算数を購入
いきなり概数の初歩的問題で
「次の数を算用数字で書きなさい。」
五兆を5,0000,0000,0000
ほか全部4桁ごとに点を打つというやってはいけないことをしている。
今年1年中学の数学をしてみたことで、中受の算数の問題をそのまま
見せられた時のようなパニックは起こさなくなったが、だからといって
「できるようになった。」わけではない。
進研ゼミのほうは1年分の教材代を一括払いすることで毎月払いする
より安くなっている。ここでやめても大して戻らないからやめようとは
思わないし、来た教材は来た教材でこなしていこうと思うのだけど
来年から中受用の5年生の通信教育に変更しようかなあという話に
親子してなっている。
それで私立を受ける受けないはそれからの「なりゆき」に任せてみよう
と思う。
ただ、中受用の問題集やっていて、Noneは考える力をつける訓練が
少しいるようだと感じた。
今年度は進研ゼミ中学講座をやりながら小4中受問題集を解く、という
スケジュールでいけたらいいなと思っています。
だいたいこんな感じです。

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洋画をいくつか貸していただける話をいただけて、お会いして
お借りしてきた。
BBCの『ナルニア国物語』など、見たかったものをいくつか貸して
いただけた。
そしてお茶しながら私立か公立かなど教育についてのアドバイスも
してもらって
公立に固執することもないんだなあと思うようになった。

というか、いままで私立っていうと

なイメージがあって経済的に届かない考えでいた。
って、経済的に余裕がないのは事実なんだけど。
現在の予定で某塾に行くのにしてもそれなりの出費を予定してるよね

それだったらもうちょっとがんばってみてもいいんじゃない?
みたいな考えが。
Noneはどう考えているんだろう。自分の校区の中学校に本当に
行きたいのかどうか本音を聞いてない。
私がお金を出せないので公立中学に行きたくないことを表に出さ
ないんじゃないだろうかとか、そんなことが気になった。
今の中学勉強を続けるか、中受用の勉強にするか親子で話し合って
みますとまめっちママさんにお話をしてお茶から帰った。
それからちょっとNoneとひともんちゃくありまして。

私立にしてもいいかもよ。という話を出したときは「あんまり期待
しないでね。」という私の言葉の返事に、「期待するさ。」と
生意気な返事をするぐらいだったのに・・・
![]() | 中学受験ガイドブック 平成24年度 関西版―私立・国公立受験用 (2012) |
大阪進研 | |
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見て、学費の高さを目にしてNoneが青くなって
「いいよ、いいよ。」
さらに煽るように音楽科私立卒の母(Noneの祖母)が
「私立に行ったら貧乏人は不憫な思いをするねんで。」
とやたらに強調する。
それはオカンが音楽科の中で音楽を職業にする人間になることに
固執したから起きた不憫な思いだろう。とツッコミたくなる
ようなエピソードだったので(英文科で英語を職業にできずに
一般事務になるようなことが音楽科にもあって、それを厭うて
音楽の先生の個人レッスンを受けて上手になるために、レッスン料
代金を稼ぐアルバイトなどで苦労したのだそうな。そのくせに
「中学校の音楽の先生ぐらいにやったらなれたんやけどな。お誘いも
あったんやで。」とか偉そうに言うので、「そしたら、なっとったら
良かったやろう!」と言い返したくなって同情する気になれない。)
私立にNoneを入れて、ついていけなかったときにそういう
個人レッスンとかをする余裕がうちにはない。それは分かっている。
べつに、Noneに実力がなければ中高一貫校の中ぐらいの所で
卒業できて、就職に困らない程度の進学ができれば別に私は
なにがなんでもトップ校でトップさんにならないといけないとは
思っていないのだが

それに、おかんが仕事を続けられて貯金ができて、中学の分の
学費ぐらい貯金ができてて、Noneの勉強が志望校の範疇
だったら、という、めっちゃ「たられば」の話をしてるんやから、
そんなに慌てなくていいし、おばあちゃんの時代は私立で音楽科
なんかほんまに金持ちが集まって来てたけど、中高一貫校とか
いま注目を浴びてるから、お勉強でがんばる学科だったりすると、
経済的に無理して来ているグループとかきっとおるて、みたいに話した。
とりあえず今進研ゼミ中学やってるのを家勉で中受用に変えてみて
どこまでできるかやってみようかという話をしている。
Noneが「ドラえもんシリーズみたいな勉強が本当はしたいんや。」
といった。
そういうキャラクターがないと勉強できない状態からは卒業して
ほしいけど、内容的には中受のもののほうがいいのかとか思って
中受用のテキストの4年生の算数を購入
いきなり概数の初歩的問題で
「次の数を算用数字で書きなさい。」
五兆を5,0000,0000,0000

ほか全部4桁ごとに点を打つというやってはいけないことをしている。
今年1年中学の数学をしてみたことで、中受の算数の問題をそのまま
見せられた時のようなパニックは起こさなくなったが、だからといって
「できるようになった。」わけではない。
進研ゼミのほうは1年分の教材代を一括払いすることで毎月払いする
より安くなっている。ここでやめても大して戻らないからやめようとは
思わないし、来た教材は来た教材でこなしていこうと思うのだけど
来年から中受用の5年生の通信教育に変更しようかなあという話に
親子してなっている。
それで私立を受ける受けないはそれからの「なりゆき」に任せてみよう
と思う。
ただ、中受用の問題集やっていて、Noneは考える力をつける訓練が
少しいるようだと感じた。
今年度は進研ゼミ中学講座をやりながら小4中受問題集を解く、という
スケジュールでいけたらいいなと思っています。
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