公テの翌日の午後8時半頃、塾から電話がかかって
きました。
合宿でのNoneの様子の報告の電話だったのですが、
Noneの理科の知識をすごく褒められ、親としては
悪い気はしませんでした。
今回の公テ、理科の点数はそこそこありましたから、
公テの理科の成績が出て、それが良かったんじゃないかと
勝手に期待とかしてしまっています。
今日の午前、ベリタスで現在UPされている文法の授業を
最後の分見ました。そのとき私はまだ出社前だったのですが
ひとつのことを成し遂げた感がNoneの表情に表れて
いました。
その後数学と理科の中学2年をしてもらうことにして
私は出社したのですが、昼休みに電話したら
二元一次関数でつまづいたとのことです。
一応空き時間に動画を探したところ、
のシリーズがわかりやすいかなと思いました。
今日の昼、NoneとWiiでカラオケして、夕食後、この
動画を一連見ました。
(1つ15分ぐらいのものを、7時から8時半まで休憩を
挟みながら見ました。)
明日から午前中は理科と数学の自習で夏休みを過ごして
もらうつもりです。(あと2日ですが)
いまNoneは
を読んでいます。
昨日の夕食後は数学をお願いしたのだけど、Noneは
ベリタスのアプリをしたいと言ったので、単語のやつと
文法のやつ(文法のやつは今時制をしています。)を
見ました。
娘が自分から英語を選ぶというのは嬉しいものですね。
寝る前にディズニージュニアを英語で聞きながら寝る
ことも自分で選んでくれました。
優等生みたいにやってほしいことをやってもらうことは
無理ですが、少しでも前の方に向かう兆しが見え始めた
ので、嬉しいです。(夏休み中ちょっと行き詰ったので
目標校変更しようかぐらい迷ったのですが。)
今、Newtonを見ながらNoneが色々私に内容を話して
くれるんですが、ちっともついていけません。それでも
Noneは嬉しそうに話してくるので、とりあえず
頷いたり、「母さんわからん」と言ったり
するのですが、お構いなしに話します。
これは個性としては良いことだと思いますが、理科好きの
中でいい方なのか、こういう子を集めたら凡庸なのか
どうなんだろうと思うのですが、理科に関しては全く
Noneのもとから持ってるペースで進ませてみようかな
と思います。英語とか数学は高校受験までにこのぐらい、
とか、大学受験までにこのぐらい、というのを逆算して
やらせていますが、幼稚園前から持っていた理科への
好奇心ぐらいは、ただ、学校の学年順に教材を渡して
それを好きなペースでやってもらったり、気の向いたものを
気の向いたときに与えるようにしようかなと思います。
図書館で借りた本を読んで、個性に合わせた学習動機に
合わせる教授法というのを読んでいるところなのですが、
計算ドリルばかりをしている子が全部ダメとか良いとか
そういうものではないと思うんです。この学習方法なら
すべての子がうまくいきますよ、みたいな謳い方をする
塾はどうなんだろうと思います。
よほど特殊な宿題や授業をしているのでない限り、
公立の小学校の授業で学習していて考えることすら
できなくなるぐらいの子を、どの子も考えられる
ようにすることを約束するのは、私には若干眉唾の
ようにすら思えるところです。逆にゆっくりのほうが
いいんですと言っていましたが、うちの子がテストで
時間切れでパニックになったときのようなことを
考えの中に入れていないようですね。
まあ、今は中学レベル以上の問題への学習への動機付け
というのが我が家の問題ですので、そのあたりは、それを
信じる人はそうしたらいいけど、とすませたいのですが、
あんなふうに禁止事項などをたくさん設けたりしなくて、
普通に学校生活しても考えられるようにする教室は
いくらでもあるのにと、情報のない人にshowyな広告を
して選択肢が1つしかないように見せかける詐欺的な
手法にも見えて気にはなります。
(四角いアタマを○くするんでもいいと思うんですが。)
Noneが理科に全然ついていけない私を見て優越感に
浸っています。親を追い抜いて行くぐらいのレベルになって
やる気を出す子であってほしいなと思わなくもないです。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
きました。
合宿でのNoneの様子の報告の電話だったのですが、
Noneの理科の知識をすごく褒められ、親としては
悪い気はしませんでした。
今回の公テ、理科の点数はそこそこありましたから、
公テの理科の成績が出て、それが良かったんじゃないかと
勝手に期待とかしてしまっています。
今日の午前、ベリタスで現在UPされている文法の授業を
最後の分見ました。そのとき私はまだ出社前だったのですが
ひとつのことを成し遂げた感がNoneの表情に表れて
いました。
その後数学と理科の中学2年をしてもらうことにして
私は出社したのですが、昼休みに電話したら
二元一次関数でつまづいたとのことです。
一応空き時間に動画を探したところ、
のシリーズがわかりやすいかなと思いました。
今日の昼、NoneとWiiでカラオケして、夕食後、この
動画を一連見ました。
(1つ15分ぐらいのものを、7時から8時半まで休憩を
挟みながら見ました。)
明日から午前中は理科と数学の自習で夏休みを過ごして
もらうつもりです。(あと2日ですが)
いまNoneは
Newton (ニュートン) 2013年 10月号 [雑誌] | |
ニュートンプレス | |
ニュートンプレス |
を読んでいます。
昨日の夕食後は数学をお願いしたのだけど、Noneは
ベリタスのアプリをしたいと言ったので、単語のやつと
文法のやつ(文法のやつは今時制をしています。)を
見ました。
娘が自分から英語を選ぶというのは嬉しいものですね。
寝る前にディズニージュニアを英語で聞きながら寝る
ことも自分で選んでくれました。
優等生みたいにやってほしいことをやってもらうことは
無理ですが、少しでも前の方に向かう兆しが見え始めた
ので、嬉しいです。(夏休み中ちょっと行き詰ったので
目標校変更しようかぐらい迷ったのですが。)
今、Newtonを見ながらNoneが色々私に内容を話して
くれるんですが、ちっともついていけません。それでも
Noneは嬉しそうに話してくるので、とりあえず
頷いたり、「母さんわからん」と言ったり
するのですが、お構いなしに話します。
これは個性としては良いことだと思いますが、理科好きの
中でいい方なのか、こういう子を集めたら凡庸なのか
どうなんだろうと思うのですが、理科に関しては全く
Noneのもとから持ってるペースで進ませてみようかな
と思います。英語とか数学は高校受験までにこのぐらい、
とか、大学受験までにこのぐらい、というのを逆算して
やらせていますが、幼稚園前から持っていた理科への
好奇心ぐらいは、ただ、学校の学年順に教材を渡して
それを好きなペースでやってもらったり、気の向いたものを
気の向いたときに与えるようにしようかなと思います。
図書館で借りた本を読んで、個性に合わせた学習動機に
合わせる教授法というのを読んでいるところなのですが、
計算ドリルばかりをしている子が全部ダメとか良いとか
そういうものではないと思うんです。この学習方法なら
すべての子がうまくいきますよ、みたいな謳い方をする
塾はどうなんだろうと思います。
よほど特殊な宿題や授業をしているのでない限り、
公立の小学校の授業で学習していて考えることすら
できなくなるぐらいの子を、どの子も考えられる
ようにすることを約束するのは、私には若干眉唾の
ようにすら思えるところです。逆にゆっくりのほうが
いいんですと言っていましたが、うちの子がテストで
時間切れでパニックになったときのようなことを
考えの中に入れていないようですね。
まあ、今は中学レベル以上の問題への学習への動機付け
というのが我が家の問題ですので、そのあたりは、それを
信じる人はそうしたらいいけど、とすませたいのですが、
あんなふうに禁止事項などをたくさん設けたりしなくて、
普通に学校生活しても考えられるようにする教室は
いくらでもあるのにと、情報のない人にshowyな広告を
して選択肢が1つしかないように見せかける詐欺的な
手法にも見えて気にはなります。
(四角いアタマを○くするんでもいいと思うんですが。)
Noneが理科に全然ついていけない私を見て優越感に
浸っています。親を追い抜いて行くぐらいのレベルになって
やる気を出す子であってほしいなと思わなくもないです。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。