2号の半日入学です。
体育館で待っていると、4月から兄弟ペアでお世話になる5年生の子達が迎えに来てくれました(^-^)。
でもね。5年生は3クラスしかないのよ(他の学年は4クラス)。
2号達はこのままで行くと「微妙に5クラスになれない4クラス」。
38・9人で1クラスらしい。
だもんだから5年生1人に対して2号たち園児が2~3人(^-^;。
中には男子児童が女の子園児を連れて行くところもあり、女の子はお母さんにしがみついて「“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」状態。
それはそれで男子児童も可哀想だよね・・・・・。
子供会の役員をやってるから、5年生の中に知った顔もチラホラあったけど、残念ながら隣の列だったり、かなり前の方だったり・・・。
子供達が去った後、校長先生の話や学校の案内、教育者の講話と続き、最後に学用品を購入して子供と合流して解散。
講話はそれなりに「ふむふむ」と思う部分もありましたが、そんなこと言われたって、口より先に手が出るオイラなので、なかなか難しいですわ( ̄- ̄)。
学用品は1号のモノが残っていれば使えるのに、1号ってば、微妙に1つ2つ足りないモノやボロボロで使えないモノばかり。
例えば、積み木のような木で出来た円錐や三角錐な物体。
ケースにぴったり収まるはずなのに、四角錐が1つ足りなかったり。
お道具箱もゴムが付いていたはずなのに、ゴム無いし。
そんなお下がりは可哀想だったので、全部お買い上げッスよ。あはは(T-T)。
ホントに4月から小学生なんだよねぃ~。
全っ然、実感がないや。
体育館で待っていると、4月から兄弟ペアでお世話になる5年生の子達が迎えに来てくれました(^-^)。
でもね。5年生は3クラスしかないのよ(他の学年は4クラス)。
2号達はこのままで行くと「微妙に5クラスになれない4クラス」。
38・9人で1クラスらしい。
だもんだから5年生1人に対して2号たち園児が2~3人(^-^;。
中には男子児童が女の子園児を連れて行くところもあり、女の子はお母さんにしがみついて「“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」状態。
それはそれで男子児童も可哀想だよね・・・・・。
子供会の役員をやってるから、5年生の中に知った顔もチラホラあったけど、残念ながら隣の列だったり、かなり前の方だったり・・・。
子供達が去った後、校長先生の話や学校の案内、教育者の講話と続き、最後に学用品を購入して子供と合流して解散。
講話はそれなりに「ふむふむ」と思う部分もありましたが、そんなこと言われたって、口より先に手が出るオイラなので、なかなか難しいですわ( ̄- ̄)。
学用品は1号のモノが残っていれば使えるのに、1号ってば、微妙に1つ2つ足りないモノやボロボロで使えないモノばかり。
例えば、積み木のような木で出来た円錐や三角錐な物体。
ケースにぴったり収まるはずなのに、四角錐が1つ足りなかったり。
お道具箱もゴムが付いていたはずなのに、ゴム無いし。
そんなお下がりは可哀想だったので、全部お買い上げッスよ。あはは(T-T)。
ホントに4月から小学生なんだよねぃ~。
全っ然、実感がないや。