昨日、四日市あすなろう鉄道 赤堀~日永駅間の赤堀第4号踏切で10/1からデザインが変更される行先表示板を掲出する旧近鉄の260系の並びを撮りました。
1枚目は、日永駅で並んだ右側は八王子線の「なろうグリーン」モ262のあすなろう四日市行き、左側は内部線の「なろうブルー」モ261の内部行きです。
2枚目は、赤堀第4号踏切に向かうモ262です。
日永駅1番線に停車しているモ261は未だ発車してないので、縦列並びの感じの写真になりました。
3枚目は後追いで、赤堀駅に向かうク164です。
4枚目は順番が逆ですが、赤堀第4号踏切に向かうク161です。
5枚目は後追いで、日永駅1番線に到着したモ261です。
右側には既に日永駅3番線に到着していたモ262も停車しているのが写ってます。
6枚目は、モ261に掲出されてる四日市⇔内部の行先表示板です。
昨日は日永駅の構内で撮った光景を紹介しましたが、日永駅構内を見通すことができる赤堀第4号踏切でも撮りました。
旧近鉄から引き継いだ260系の内、2015年に最初にリニューアルされた261Fは暫定カラーとしてブルーの塗装が採用されていました。
その後、デザイン投票によりグリーンの塗装が正式に採用されると同時に愛称が募集されて、「なろうブルー」、「なろうグリーン」が選ばれました。
「なろうブルー」は定期検査の際に「なろうグリーン」に変更される予定でしたが、「なろうブルー」を残して欲しいとの意見が多く寄せられた結果、「なろうブルー」のまま残ることとなりました。
そのお陰で、デザイン変更前の四日市⇔内部、四日市⇔西日野の2種類の行先表示板を掲出した「なろうブルー」、「なろうグリーン」の塗装の並びを撮ることができました。
1枚目は、日永駅で並んだ右側は八王子線の「なろうグリーン」モ262のあすなろう四日市行き、左側は内部線の「なろうブルー」モ261の内部行きです。
2枚目は、赤堀第4号踏切に向かうモ262です。
日永駅1番線に停車しているモ261は未だ発車してないので、縦列並びの感じの写真になりました。
3枚目は後追いで、赤堀駅に向かうク164です。
4枚目は順番が逆ですが、赤堀第4号踏切に向かうク161です。
5枚目は後追いで、日永駅1番線に到着したモ261です。
右側には既に日永駅3番線に到着していたモ262も停車しているのが写ってます。
6枚目は、モ261に掲出されてる四日市⇔内部の行先表示板です。
昨日は日永駅の構内で撮った光景を紹介しましたが、日永駅構内を見通すことができる赤堀第4号踏切でも撮りました。
旧近鉄から引き継いだ260系の内、2015年に最初にリニューアルされた261Fは暫定カラーとしてブルーの塗装が採用されていました。
その後、デザイン投票によりグリーンの塗装が正式に採用されると同時に愛称が募集されて、「なろうブルー」、「なろうグリーン」が選ばれました。
「なろうブルー」は定期検査の際に「なろうグリーン」に変更される予定でしたが、「なろうブルー」を残して欲しいとの意見が多く寄せられた結果、「なろうブルー」のまま残ることとなりました。
そのお陰で、デザイン変更前の四日市⇔内部、四日市⇔西日野の2種類の行先表示板を掲出した「なろうブルー」、「なろうグリーン」の塗装の並びを撮ることができました。