1/9に三岐鉄道三岐線 山城~保々駅間で旧西武851系を撮りました。
1枚目は後追いですが、保々駅に向かうクモハ851(旧西武モハ795→モハ701-89、先頭部はクハ1789)の普通 西藤原行きです。
2枚目は順番が逆ですが、山城駅から保々駅に向かうクハ1881(旧西武クハ1238)です。
851Fの先頭車はクモハ851が旧西武701系、クハ1881が旧西武新101系のため、前後で前面が異なっています。
先に旧西武701系の801系を紹介しましたが、同時期に譲渡された4編成の内、台車が異なった1編成は851系と別形式になり1995年に登場しています。
2012年に三里駅構内で安全側線に進入した851Fの内、先頭のクハ1851(旧西武クハ1790)が車止めを乗り越えて脱線した事故のために廃車となりました。
一方、2008年に旧西武新101系の751Fを譲渡された際、クハ1238が部品取り用に譲渡されて伊勢治田駅構内に留置されていました。
同車がクハ1851の代替車となってクハ1881として整備されて、2009年から851Fに編成されて運用されています。
1枚目は後追いですが、保々駅に向かうクモハ851(旧西武モハ795→モハ701-89、先頭部はクハ1789)の普通 西藤原行きです。
2枚目は順番が逆ですが、山城駅から保々駅に向かうクハ1881(旧西武クハ1238)です。
851Fの先頭車はクモハ851が旧西武701系、クハ1881が旧西武新101系のため、前後で前面が異なっています。
先に旧西武701系の801系を紹介しましたが、同時期に譲渡された4編成の内、台車が異なった1編成は851系と別形式になり1995年に登場しています。
2012年に三里駅構内で安全側線に進入した851Fの内、先頭のクハ1851(旧西武クハ1790)が車止めを乗り越えて脱線した事故のために廃車となりました。
一方、2008年に旧西武新101系の751Fを譲渡された際、クハ1238が部品取り用に譲渡されて伊勢治田駅構内に留置されていました。
同車がクハ1851の代替車となってクハ1881として整備されて、2009年から851Fに編成されて運用されています。