昨日、投稿したC10-8を待っている間に新金谷駅のホームで電車の駅撮りしました。
大井川鉄道の電車は、各社から譲渡された車両が活躍してます。
できるだけ原色を生かしながら使用されているので、蒸気機関車の動態保存だけでなく、電車も動態保存的な感じです。
7204は、元東急デハ7211が十和田観光鉄道に譲渡の際に両運転台に改造されてモハ7204となってました。
しかし、十和田観光鉄道が廃止されたため、再度、大井川鐡道に譲渡され、2015年から運用が始まってます。
かつての東急のステンレス車は前面が切妻で、デザイン的には面白みがない形式が大半でした。
しかし、7200系はダイヤモンドカットと呼ばれる前面が特徴でした。
写真は逆光ですが、新金谷駅に進入する7204です。
背後には、待機中のC10-8が写ってます。

大井川鉄道の電車は、各社から譲渡された車両が活躍してます。
できるだけ原色を生かしながら使用されているので、蒸気機関車の動態保存だけでなく、電車も動態保存的な感じです。
7204は、元東急デハ7211が十和田観光鉄道に譲渡の際に両運転台に改造されてモハ7204となってました。
しかし、十和田観光鉄道が廃止されたため、再度、大井川鐡道に譲渡され、2015年から運用が始まってます。
かつての東急のステンレス車は前面が切妻で、デザイン的には面白みがない形式が大半でした。
しかし、7200系はダイヤモンドカットと呼ばれる前面が特徴でした。
写真は逆光ですが、新金谷駅に進入する7204です。
背後には、待機中のC10-8が写ってます。

ご訪問頂きまして、有難うございます
元東急の中で、ダイヤモンドカットの前面を持つ7200系は、特に短編成でも絵になるスタイルだと思います
大井川鐵道の7200系も、反対側は改造された切妻形で、今一つ面白みがないです
いかにも東急の電車といったいでたちですね。
長編成だと面白みもないのかもしれませんが、
2連ということで、大井川にもマッチしているのではないでしょうか☆