Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

不思議なリズム感-ヘフリガー@クイーンエリザベスホール、ロンドン

2010-05-26 23:00:00 | コンサート

アンドレアス・ヘフリガーで、モーツァルトPfソナタK. 330、リスト=ワーグナー「イゾルデの愛の死」、モーツァルトPfソナタK. 331、休憩を挟んで、シューベルトPfソナタD960。

ヘフリガー、名前は聞いたことがあったけれど、生を聴くのはこれが初めて(だと思う)。最初から、聴きなじんだK330とは違うリズム感に、ちょっとびっくりする。また、最初は調子が乗らないのか、ミスタッチも度々。これだったら、時差ぼけ解消に演奏会などに来ないで、家で翌日からのイェーテボリ行きの準備をするべきだった。。。

と思っていたが、リストになって、ちょっと持ち直す。この曲をピアノで聴くのは初めて。これは相当難しそう。それにしてもピアノって凄い。オーケストラがやることを1人でやってしまうのだから、と改めて思う。

K331も、なんだか不思議なリズム感である。普通の人(これまで聴いてきた人々とそれに影響されている自分)とちょっと違う。6/8拍子だから2拍子のようにリズムを取るのは正しいのだろうけれど、それにしても最初の音が心持ち短いようだ。垢抜けたリズム感、というべきだろうか?

休憩後のシューベルト。これは、ピアノの音がとても美しかった。スタインウェイの高音の、きらきらとした音、ここの楽器は中音まで、一貫してきらきらとした音がする。ハンブルグ製のスタインウェイは、音が少し篭り気味かな、と思うことがあるけれど、もしかしたら楽器ではなく、ホールかもしれない。ここも、ロイヤルフェスティバルホールも、「きらきら」系。ウィグモアホールは篭り系。

演奏も、手持ちのCDの中ではブレンデルの演奏に似ているような気がする。奇をてらわない、美しい演奏。フルコンだと、低音がとても綺麗に響く。最初の低音のトリルには、この長い弦が響かせる深い音が必要だ。

アンコールの前に、演奏会のプログラムについて-調性で組むとき、テーマで組むとき、響きで組むとき、等々があるというような説明をした。今回は響きだそうだ。そのアンコールはモーツァルトの幻想曲ニ短調。確かに、響きが似ている気がする。響きの類似、というのは聴いている者にも分かりやすい。

結構、薀蓄派なのだろうか、ヘフリガーは。


役者やのぅ-連隊の娘@ロイヤルオペラハウス、ロンドン

2010-05-26 01:30:00 | オペラ

先日、バービカンでフローレスを聴き、噂のハイCとはどんなものだろうかと、ロイヤルオペラハウスでのドニゼッティ「連隊の娘」のチケットを入手(直前でも入手できるのが、流石、ロンドン)。

実はドニゼッティの「連隊の娘」を観るのは初めて。その上、前日に日本から帰ってきたばかり、とあって時差ぼけも重なり、どうなることか、と心配していたところ-。

「連隊の娘」は抱腹絶倒のコメディであった。

最初から、マリー役のナタリー・デッセイが会場を笑わせる。アイロン掛けって、こうやれば良いのね(良いわけがない)。

さて、フローレス登場で、会場のワクワク度が上がったことが感じられる。ハイCって、どこ?分かるかしら?なんて思っていたけれど、心配無用。でも、あまりに楽々と歌っているので、本当にハイCなのか、絶対音感のない私には分からないわ。まさか皆で共謀してピッチ下げたりしてないわよね。ニコニコ動画だったら、誰かが字幕で「ただいまハイC、ピッチA=440Hz」とか言ってくれるんでしょうけれど。

直前入手のチケットは正面だけれど、ほぼ天井桟敷。それでもこれだけの声が聞こえるのだから、もう少し近くで聞いたら、本当に凄いのだろうなぁ。29日(フローレス最終日)のチケットも出ていたけれど、ボストリッジと重なっちゃったのよね。。。再度悩む自分が情けない。

天井桟敷は、観客のリアクションが大きい-笑いも、足踏みもブラボーも。第二幕に入ってからは、もうみんな笑いっぱなし。「ロイヤル」オペラに来たのか、新橋演舞場(イメージ-行ったことはない)に来たのか、分からないくらい。

ハイCより、第二幕のフローレスのほうが存在感があったような。デッセイも良かった。その他の歌手も、皆が観客を笑いの渦に巻き込む。オペラで泣いたことはあるけれど、お腹の底から笑ったのは初めてかもしれない。