「赦さない理由と赦す理由」
「赦さない理由」の中に「赦す理由」を探していないでしょうか?
イエスの前にひとりの女性が連れて来られました。
人々は姦淫の罪を訴えました。
それは律法による正当なものであり、罰も定められています。
イエスが言いました。
「あなたがたの中で罪のない者が、まず…石を投げつけるがよい」ヨハネ8:7
赦さない理由は“その人の罪”であり、赦す理由は“自分の罪”でした。
イエスは言いました。
「わたしもあなたを罰しない…今後はもう罪を犯さないように」ヨハネ8:11
「赦す」ではなく、「罰しない」でした。
その場で赦されたわけではないようです。
「今後は罪を犯さないように」
イエスは赦しを得るための悔い改めを求めました。
赦さない理由は“罪”であり、赦す理由は“悔い改め”であるようです。
「赦す理由」は「赦さない理由」の中には存在しないようです。
赦すことができないとき、その目は「赦さない理由」に釘付けになっているようです。
それは“かたくなな心”とも表現されます。
視点を変える必要があるかもしれません。
「赦さない理由」の中に「赦す理由」を探していないでしょうか?
イエスの前にひとりの女性が連れて来られました。
人々は姦淫の罪を訴えました。
それは律法による正当なものであり、罰も定められています。
イエスが言いました。
「あなたがたの中で罪のない者が、まず…石を投げつけるがよい」ヨハネ8:7
赦さない理由は“その人の罪”であり、赦す理由は“自分の罪”でした。
イエスは言いました。
「わたしもあなたを罰しない…今後はもう罪を犯さないように」ヨハネ8:11
「赦す」ではなく、「罰しない」でした。
その場で赦されたわけではないようです。
「今後は罪を犯さないように」
イエスは赦しを得るための悔い改めを求めました。
赦さない理由は“罪”であり、赦す理由は“悔い改め”であるようです。
「赦す理由」は「赦さない理由」の中には存在しないようです。
赦すことができないとき、その目は「赦さない理由」に釘付けになっているようです。
それは“かたくなな心”とも表現されます。
視点を変える必要があるかもしれません。