VIGORE Ⅰ
おやじのマシーンを紹介します。(第一弾、お暇企画)
このVⅠ号は、記念すべきファーストバイクです。
21年ほど前に購入しました。
当時、スポーツバイクが流行りだした頃で、結婚して、たまたま嫁ハンの乗っていたブリジストンに刺激を受け・・・・・。
といっても、どこで買えばいいのかも判らず会社の友人に話していると、たまたまランドナー乗りで、京都の自転車屋を紹介するということで、植物園の近くにあった片岡(VIGORE)へ連れて行かれ、おっちゃんにジロジロ体型をチェックされ・・・・・・・・・。
予算は、ファーストバイクということで・・・・・・・。
2回目に行った時は、もう出来上がってました。
基本コンポ(ほとんど)は、105です。サドルはロールス、フレームはCOLUMBUSの?で、もちろんVIGOREです。ヘッドのナットにカンパの文字が見えますが、初心者用の安物なんで・・・・・。
この当時は、ロードと言えばもちろんチューブラーの極細タイヤで、慣れるまでが・・・・・・・・。
去年の夏に永い眠り(15年以上?)からたたき起こされ、復活しました。
でも、たまにしか乗りませんし、昨今のローディーさんたちのように、ビシッと決めて乗るわけでもなく、兎に角ヘルメットなしで近所を・・・・・・。
まったくオリジナルのまま健在です。(タイヤとバーテープ以外)
次回は、もちろん
VIGORE Ⅱ号です。
おやじのマシーンを紹介します。(第一弾、お暇企画)
このVⅠ号は、記念すべきファーストバイクです。
21年ほど前に購入しました。
当時、スポーツバイクが流行りだした頃で、結婚して、たまたま嫁ハンの乗っていたブリジストンに刺激を受け・・・・・。
といっても、どこで買えばいいのかも判らず会社の友人に話していると、たまたまランドナー乗りで、京都の自転車屋を紹介するということで、植物園の近くにあった片岡(VIGORE)へ連れて行かれ、おっちゃんにジロジロ体型をチェックされ・・・・・・・・・。
予算は、ファーストバイクということで・・・・・・・。
2回目に行った時は、もう出来上がってました。
基本コンポ(ほとんど)は、105です。サドルはロールス、フレームはCOLUMBUSの?で、もちろんVIGOREです。ヘッドのナットにカンパの文字が見えますが、初心者用の安物なんで・・・・・。
この当時は、ロードと言えばもちろんチューブラーの極細タイヤで、慣れるまでが・・・・・・・・。
去年の夏に永い眠り(15年以上?)からたたき起こされ、復活しました。
でも、たまにしか乗りませんし、昨今のローディーさんたちのように、ビシッと決めて乗るわけでもなく、兎に角ヘルメットなしで近所を・・・・・・。
まったくオリジナルのまま健在です。(タイヤとバーテープ以外)
次回は、もちろん
VIGORE Ⅱ号です。