急に寒い日がやってきて、
体が硬くなっていたのか、トイレの便座に座ってて、身体をひねった瞬間に・・・・
腰にピリッと少し痛みが走った。
大したことはなさそうだが、本日の山チャリ予定は、中止することにした。
で、
暇なんで、最近リアのブレーキの利きが悪いし、少し滑った感があるので、
「パッドの交換せなあかんなぁ~」
と思っていたので・・・・・・
油圧ディスクブレーキのパッド交換はこれが初めてです。(緊張)
ネットで少し検索をして、おおよそのところを頭に叩き込んで、C4号の前に・・・・
まずは、キャリパーを台座から外します。
ピン先をペンチでまっすぐにしてピンを外します。
注意事項です。
ご存じとは思いますが・・・・・・
ブレーキパッド抜いたら、ブレーキレバーを握ったりするようなことはしないようにしましう。
最悪、自分では直すことができなくなる事態に・・・・・
パッドを引き抜きました。
なんか、擦り減りすぎてて、下地が見えてしまってます。
新しいレジンパッドです。
<新旧比較>
もちろん左が新品です。
右、裏ではありません。ほぼ完全にレジン部分が亡くなってしまってます。
そら効きが悪いはずですわ
パッドを抜いた後のキャリパー
ピストンが1.5mm程飛び出てます。
さて新しいパッドをバネにセットします。
バネに左右があるん
そんなん書いてないがな・・・・
まぁ、適当にしとこか。。。。。。
どっちでもええ感じやし、Rを右に来るようにしたらエエやろ・・・・・・
ここで、ブレーキパッドを抜いた後のキャリパーのピストン部分をマイナスドライバーなどで押し込んどきます。
セットした、パッドをキャリパーにセットして
ピンを差し込んで、ピン先を外れないよう折り込んで・・・・・・
最後に台座へ固定しますが、
緩めにセットして、最後は、ブレーキレバーを握りながら、ボルトを締めこみます。
なんとなく最初にセットされていたところとずれてるようなんで、何度かしめなおしますが、結局は最初のところで締めこむのが正解のようで、ホイールのまわり方が一番スムーズです。
というわけで、意外と簡単に終わりました。
次回、実走してみることにします。
今日は、寒いし・・・・・(笑)
では、次回楽しみに