久しぶりに、S都~HB山~I原~霊園~Mの森というコースを走ってみようと思い・・・・・・。
S都の坂を登り、登山口の急登を珍しく漕ぎ上ります。
夏場は、やぶ蚊だらけの坂道の入り口で、小休止。
反対側の景色が・・・・・・・・。
久しぶりのHB山です。
迂回コースをゆっくりと・・・・・。
すぐに頂上。
オフロードバイクが、直登コースを駆け上がって、尾根筋を下りていきました。
確か、登り口には、2輪車等禁止の看板がありましたが・・・・・。
バイクと同じルートを下り、超短いけど極楽トレイルに入ります。池の横を通り、林道を下りていくと、以前来た時も山を削ってルートが半分消えてましたが、今回は・・・・・・。
山を削るどころか・・・・・・・・・・
近くまで行くと、警備のお兄ちゃんが寄ってきて、
「すみません。通れないんです。」っと、頭を下げます。
いつものコースは、反対側になり、当然通れません。
仕方がないので、依然途中まで行ってやめてしまった道へ進みます。
登り口で、先ほどのオフロードバイクが戻ってきました。
”やっぱり無理かなぁ~”
っと思いながら・・・・・・
荒れたルートを押し上げです。
ドンドン荒れてきます。
以前やめてしまった箇所を通過します。(夏場なら当然GIVE UPです。)
そして、意外と早く鞍部の分岐に到着し、ここからは、勘を頼りに、いつもの鉄塔を目指そうとしますが、見上げても高圧線や、鉄塔が見当たりません。
勘を頼りに進みます。
まったく見覚えのあるルートに出会えません。
どんどん進んで行くと、工事の重機の音がまじかに聞こえてきました。
ということは、もう少し北へ進めば・・・・・・。
しかし、行けども行けども踏み跡の薄い、あまり人の通っていないトレイルばかりです。
(ブッシュあり、倒木あり・・・・・・)
まったく見覚えのあるルートと交差する気配もありません。
見上げても、高圧線もありません。
先ほどのオフロードバイクのタイヤ跡でしょうか、真新しい掘り跡です。
この先へ進んで、トレイルは・・・・・・・。
自分の位置が把握できません。
鉄塔はおろか、電線も見当たらないし・・・・・・
今日は、よく通るルートということで、詳しい地図やコンパスも持ってきませんでした。
GPSほしいな。(しかし金ないしな!)
っということで、最初の鞍部の分岐まで引き返しです。
結構距離ある
分岐から今度は反対側へ、結果的にはまた元に戻って、警備のお兄ちゃんともう一度ご対面
HB登り口から、もう2時間以上過ぎてまんがな・・・・・・
っということで、当初の予定を変更して、HBのトレイルをもう一度・・・・。
途中、踏み跡のある脇道へ寄り道です。
シイタケ畑で、行き止まり。
迂廻路からの枝道を
予想に反して、ノレノレのプチトレイルです。
ある意味予想通りのところへ・・・・・・・。
棚田の最上部のあぜ道を移動して、今度は反対側の自然歩道へ駆け上がりますが、ここもまったくと言っていいほど景色が変わっています。
開発されまくり
以前あった森は、跡形もなく・・・・・・
自然歩道は、ゴルフ場と開発中の現場の間を通っていきます。
最上部
こんな名前やったんや
このフェンスの向こうに、昔は怪しげなキャンプ場があり、その中を網の目のようにトレイルが走っていました。
(旧自然歩道は、この奥にありました。)
キャンプ場があった頃
↓
http://blog.goo.ne.jp/r8823/e/6cb42000bff4bc5faf91891371741fff
・・・・・・・・・・・・
いや~
開発の嵐です。
里山が、一つ完全になくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・
何と言っていいのかわかりませんが・・・・・・・。
ほんまに残念です。
まぁ、気持ちを切り替えて、久々に舗装林道を下ります。
これまた久々に、KO学園の真上にある見晴らし台です。
この先は、ほんまにいいトレイルが下まで続きますが、一番下で道が完全になくなり、藪漕ぎ(完全に藪の中)しないと出れません。(体中、種だらけになった記憶が・・・・・)
まぁ、何年も前のことなんで、今はどないなってるのかわかりません。
どなたかチャレンジして報告ください。
お待ちしております。(ほんまにええトレイルですよ。)
見晴らし台からの帰り道に、罠(檻)を発見、イノシシ、鹿用だそうです。
そして、
KO学園の横を下り、
川端邸
椿の本陣
(どちらも久々)
を経由して帰宅。
予定とは違うルートになってしまいましたが、おかげで世の中の変化を実感しました。
たまには、ええかな。
ほな、
S都の坂を登り、登山口の急登を珍しく漕ぎ上ります。
夏場は、やぶ蚊だらけの坂道の入り口で、小休止。
反対側の景色が・・・・・・・・。
久しぶりのHB山です。
迂回コースをゆっくりと・・・・・。
すぐに頂上。
オフロードバイクが、直登コースを駆け上がって、尾根筋を下りていきました。
確か、登り口には、2輪車等禁止の看板がありましたが・・・・・。
バイクと同じルートを下り、超短いけど極楽トレイルに入ります。池の横を通り、林道を下りていくと、以前来た時も山を削ってルートが半分消えてましたが、今回は・・・・・・。
山を削るどころか・・・・・・・・・・
近くまで行くと、警備のお兄ちゃんが寄ってきて、
「すみません。通れないんです。」っと、頭を下げます。
いつものコースは、反対側になり、当然通れません。
仕方がないので、依然途中まで行ってやめてしまった道へ進みます。
登り口で、先ほどのオフロードバイクが戻ってきました。
”やっぱり無理かなぁ~”
っと思いながら・・・・・・
荒れたルートを押し上げです。
ドンドン荒れてきます。
以前やめてしまった箇所を通過します。(夏場なら当然GIVE UPです。)
そして、意外と早く鞍部の分岐に到着し、ここからは、勘を頼りに、いつもの鉄塔を目指そうとしますが、見上げても高圧線や、鉄塔が見当たりません。
勘を頼りに進みます。
まったく見覚えのあるルートに出会えません。
どんどん進んで行くと、工事の重機の音がまじかに聞こえてきました。
ということは、もう少し北へ進めば・・・・・・。
しかし、行けども行けども踏み跡の薄い、あまり人の通っていないトレイルばかりです。
(ブッシュあり、倒木あり・・・・・・)
まったく見覚えのあるルートと交差する気配もありません。
見上げても、高圧線もありません。
先ほどのオフロードバイクのタイヤ跡でしょうか、真新しい掘り跡です。
この先へ進んで、トレイルは・・・・・・・。
自分の位置が把握できません。
鉄塔はおろか、電線も見当たらないし・・・・・・
今日は、よく通るルートということで、詳しい地図やコンパスも持ってきませんでした。
GPSほしいな。(しかし金ないしな!)
っということで、最初の鞍部の分岐まで引き返しです。
結構距離ある
分岐から今度は反対側へ、結果的にはまた元に戻って、警備のお兄ちゃんともう一度ご対面
HB登り口から、もう2時間以上過ぎてまんがな・・・・・・
っということで、当初の予定を変更して、HBのトレイルをもう一度・・・・。
途中、踏み跡のある脇道へ寄り道です。
シイタケ畑で、行き止まり。
迂廻路からの枝道を
予想に反して、ノレノレのプチトレイルです。
ある意味予想通りのところへ・・・・・・・。
棚田の最上部のあぜ道を移動して、今度は反対側の自然歩道へ駆け上がりますが、ここもまったくと言っていいほど景色が変わっています。
開発されまくり
以前あった森は、跡形もなく・・・・・・
自然歩道は、ゴルフ場と開発中の現場の間を通っていきます。
最上部
こんな名前やったんや
このフェンスの向こうに、昔は怪しげなキャンプ場があり、その中を網の目のようにトレイルが走っていました。
(旧自然歩道は、この奥にありました。)
キャンプ場があった頃
↓
http://blog.goo.ne.jp/r8823/e/6cb42000bff4bc5faf91891371741fff
・・・・・・・・・・・・
いや~
開発の嵐です。
里山が、一つ完全になくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・
何と言っていいのかわかりませんが・・・・・・・。
ほんまに残念です。
まぁ、気持ちを切り替えて、久々に舗装林道を下ります。
これまた久々に、KO学園の真上にある見晴らし台です。
この先は、ほんまにいいトレイルが下まで続きますが、一番下で道が完全になくなり、藪漕ぎ(完全に藪の中)しないと出れません。(体中、種だらけになった記憶が・・・・・)
まぁ、何年も前のことなんで、今はどないなってるのかわかりません。
どなたかチャレンジして報告ください。
お待ちしております。(ほんまにええトレイルですよ。)
見晴らし台からの帰り道に、罠(檻)を発見、イノシシ、鹿用だそうです。
そして、
KO学園の横を下り、
川端邸
椿の本陣
(どちらも久々)
を経由して帰宅。
予定とは違うルートになってしまいましたが、おかげで世の中の変化を実感しました。
たまには、ええかな。
ほな、