昨日は日曜日ながら、お仕事関係でお出かけ。
TOKYO IP COLLECTION 2015 に参加してきました。
特許法制定130年目、なのだそうで。
お目当ては、
「ワコールの知的財産戦略(特にCW-X)」の講演、
そして
「地域における知財活用事例」
…だったのですが、
結局インパクトが残ったのは
熊本県観光大使の、あのゆるキャラ(すみません許諾受けてないので写真はアップできず)。
でした。
見た目にあい反して、動きがすばやくキレッキレでした。
ライセンス許諾数延べ19,200件、
2014年の関連グッズ売り上げ643億円。
なんだろう、くまモンパワー。
個人的にはゆるキャラの効果についてはやや懐疑的だったんだけど
(ほら、あんまりに飽和状態じゃないですか)、
くまモンは「別格」なのかなぁ。
あと、知財啓蒙に関する雑感。
今回のイベント、どういうプロフィールの人をターゲットにしているのか
もう一つ判らなかった。
知財担当者には“今更”の話がやや多く、
一方普段なじみのない人には、ゆるキャラ以外の企画では敷居が高い
(無関係な人に「最速、最高品質の審査を実現」とかアピールしても、ねぇ。)
一般の方向けの啓蒙なら、もっと“ゆるゆる”な感じの方が良いんじゃないだろうか。
TOKYO IP COLLECTION 2015 に参加してきました。
特許法制定130年目、なのだそうで。
お目当ては、
「ワコールの知的財産戦略(特にCW-X)」の講演、
そして
「地域における知財活用事例」
…だったのですが、
結局インパクトが残ったのは
熊本県観光大使の、あのゆるキャラ(すみません許諾受けてないので写真はアップできず)。
でした。
見た目にあい反して、動きがすばやくキレッキレでした。
ライセンス許諾数延べ19,200件、
2014年の関連グッズ売り上げ643億円。
なんだろう、くまモンパワー。
個人的にはゆるキャラの効果についてはやや懐疑的だったんだけど
(ほら、あんまりに飽和状態じゃないですか)、
くまモンは「別格」なのかなぁ。
あと、知財啓蒙に関する雑感。
今回のイベント、どういうプロフィールの人をターゲットにしているのか
もう一つ判らなかった。
知財担当者には“今更”の話がやや多く、
一方普段なじみのない人には、ゆるキャラ以外の企画では敷居が高い
(無関係な人に「最速、最高品質の審査を実現」とかアピールしても、ねぇ。)
一般の方向けの啓蒙なら、もっと“ゆるゆる”な感じの方が良いんじゃないだろうか。